2012
08.25
20120822_2577215

【みずつちレポVol.04】1日目:メイン会場・みずつちカフェとシェアキッチン『腹が減ったら新潟オシャレ飯! 料金は美人料込み!?』

TRIP, 水と土の芸術祭 2012


新潟市で2012年7月14日から12月24日まで開催されているアートイベント「水と土の芸術祭2012年」
参加レポート1日目(の4回目)です。
(まだ午前中のレポートなんて、ウソだろ!?)
このレポートの表紙はこちらから。アートって、自然の力って、破壊って、創造って、新潟って……!
多方面からの刺激で妙なシリアスモードに突入。
どうした、あたし。大丈夫か。そういえば正午。
腹が減ったみたいです。20120822_2577206「大かまぼこ」を脱出!
旧水産会館の1階に戻る。

当てにならない壁の時計を眺め、ハラ減ったなぁと思ったら母から間もなく合流出来るとの連絡が。

まずはご飯食べましょ、と「みずつちカフェ apop」へ。

20120822_2577213
20120822_2577212
20120822_2577209

新鮮な材料を使ったお料理とドリンク!
そういえばノドがカラカラです!!

母を待つ間「今日のシロップソーダ」をオーダー。
本日はショウガのシロップ。
つまり、ジンジャーエール!

20120822_2577210

ッカ~~~~~~~~~~~~!
ピリ辛スイーツつまりンまぁ~~~~~~~~~~~い!!

そうこうしている間に母もやって来て、ランチをオーダー!
ハラペコです。

20120822_2577214

手前は海鮮パエリア、奥は「今日のランチ」だった豚の生姜焼き風野菜炒め丼。

やい~や、おめさん! これ、どーいんだて。
「新潟」をテーマにしなさったとこで、こんげ洒落たもん食えるとは思わねかったてば!

訳:
ええ、あなた! これはどういうことですか。
「新潟」をテーマにしたところで、こんなにオシャレなものが食べられるとは思わなかったです!

いや、しかし。
うまい。
シンプルに美味い。

20120822_2577211

テーブルはコンベアの上に板を引いたもの。
否が応でもシュールな画面になります。

ッカー!
美味い。美味いけど足りねぇ。

会場限定の新潟特産・洋梨ルレクチェのソーダ「みずつちソーダ」もがぶがぶいっちゃいます。

20120822_2577215

可愛い!
薄い!
けど、美味い!

謎のエネルギーに満ちた私は更なる食を求め2階へ。

辿り着いたのは「シェアキッチン」

20120822_2577208

ここでいただけるのは贅沢なかき氷。
16メートルの長テーブルでいただきます!

20120822_2577216
20120822_2577217

左がトロッと煮込んだ桃のピューレがたっぷり入った桃のかき氷。
右が自然の甘さでしっかり爽やかなメロンのかき氷。
共に500円。

おいしい!

おいしいけれど、正直高い。
洒落た食事は高いですか。

そうそう。
こういったフードコートはもちろん、メイン会場内は無料で入れる。
チケットがなくてもお土産やご飯も食べれるよ。

そういった公共エリアも案内表示でさえも、さり気なく一ヒネリされたアートになっている。

20120822_2577158
20120822_2577159
20120822_2577205

会場外の休憩所や、キッズスペース。
万代島旧水揚げ場に残された残留物を使って「漁業の記憶」を感じさせる構成だとか。

これは曽我部昌史さんと神奈川大学曽我部研究室の作品。

「小かまぼこ」の2階ロフト部分へ続く階段だって、よく見ると……

20120822_2577207

フォークリフトが運んでるペレット!
整列の美を醸し出してます。

あ、そうだ。
書き忘れましたけど、「みずつちカフェ」の店員さんも「シェアキッチン」の店員さんも美人です。
「可愛い」んじゃなくて、「美人」でした。

どうやらここでは、新潟美人も展示されているようです。

次はいよいよ、名前からして気になって仕方のない「面白半分研究所」にぶっ込みます!
パラリラパラリラ~!

水と土の芸術祭 2012 INDEX

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう

出雲縁結び旅

女ひとり草津温泉ぶらり旅

参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町

水と土の芸術祭2012 新潟

世界パンダ大使への道

Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島