TRIP

上毛町で泊まる:大池公園ふれあいの里ログハウス #TNG_KNG ……と、#カナダでオーロラハント 前日譚

/
/
SUCCESS!
えー! ここ何てカナダ? って思ったでしょ。
上毛町です。またもや時をちょっぴり遡り、カナダでオーロラハントしに行く前日譚。
そう、カナダへ旅立つ前の日は、福岡に居たんです。

 

* * *カナダへ旅立つ前々日。

昨年、田舎暮らしの新しい関わり方として、「ワーキングステイ」という試みを実施した、福岡県は最東端の田舎・上毛町。
私も、東京ナイロンガールズとして1ヶ月弱滞在し、いろいろな価値観を考え直したりしました。

そんな戦友(?)ともいえるメンバー(の一部)が呼び出され、夏に集合したのです。

福岡空港から博多駅まで地下鉄で向い、そこから車でピックアップして頂き、走ること約3時間。

宿泊先は上毛町の「大池公園ふれあいの里ログハウス

到着すると、地域の方達がバーベキューを用意してくださっていました。

20131031_855063

中央に鎮座しているのは……鹿のもも肉! もちろん、ジビエ。

前回の滞在時は撃った鹿を川で血抜きし、内臓を除き、皮を剥ぎ、首を落とし、骨と肉とに分ける解体作業も見学させてもらった。

あの時の、「シシ神さま」のような何も見ていないのに、全てを見透かしてるような、落とされた鹿の首の目が脳裏をよぎる。

20131031_855065

目……め……めちゃめちゃ美味しかった!

久しぶりに会ったみんなや町の方たちとの話は尽きず、しかし我々が招集された「本番」は翌日の打ち合わせ。

大人しく眠って、迎えた素晴らしい朝。

20131031_855067

冷暖房、テレビやシャワーも完備した快適なログハウスで、かつての(といっても1年前だけど)の仲間たちと、家族のように迎える朝。

20131031_855068

福岡在住のクリエイター夫妻、村上さん(デザイナー)の妻、パトリシアさん(コーディネーター)がコーヒーを淹れてくれた。

壁紙のようなすてきなすてきな朝。

20131031_855070

ノラ美猫がめちゃくちゃひとなつっこく。

20131031_855071

突進してくる。

20131031_855073

手前から、京都在住のコーダー「メガネと、」のタカハシさん、前出の「Piton ink.」村上さん、加計呂麻島在住の小説家三谷晶子さん。

三谷さんは東京生まれで、昨年のワーキングステイでは「東京ナイロンガールズ」のメンバーとして参加したんだけど、この田舎暮らしをきっかけに東京で暮らす理由に疑問を持ち、今年の1月から奄美大島近くの島に移住しちゃった。
それぞれの何かを揺さぶる上毛町だね。

私はこの大池公園に前から興味があったので(その時の日記)、今回宿泊できて大変うれしく、「大池」をぐるっとさんぽしてみた。

20131031_855074

散歩道の始まり。木のアーチ。

20131031_85507520131031_85507720131031_85507820131031_85507920131031_855081

カナダにはこれから行くんだけど、まるでカナダみたい、何て思いながら。

ちなみに、このさんぽを終えて興奮気味のところ、三谷さんに遭遇し、めちゃめちゃワクワクした1枚目の木のアーチまで三谷さんを連れて行ったら想定外の無反応で、バンドなら方向性の違いで解散だなって思ったよ。

で、今度は場所を移して「こうげの食卓 もくもく」へ。

ここは上毛町でとれた食材やジビエを使ったお料理が楽しめるレストラン。
この夏は、「かき氷丼」を発表してちょっと話題になったところ。

季節はまだ残暑残る8月下旬。

もしかして、朝ご飯は「かき氷丼」では……と期待と畏怖が交錯していると……

20131031_855088

地元ではおいしい卵と有名な「ケンちゃんファーム」の目玉焼きと、ウィンナーと、シャケと……左のころりとしたのは猪(ジビエ)を煮付け。

ホッとしたような、残念なような。

20131031_855085

上毛町のプロデューサーbunboの江副さんも到着し、みんなで朝ご飯。
(良く見ると江副さんの前にリスが並んでる!)

20131031_855084

友達のような、戦友のような、家族のような、隣人のような、赤の他人。
不思議な距離感のみんなとワイワイ打ち合わせして、それの端っこは、きっと10月15日頃になにか発表出来るかもね。

で、主用が済みみんなで福岡市に戻り、夜は懐かしいメンバーをもうひとり呼び寄せてご飯を食べ、
あるものは帰り、あるものは飲みして、私も福岡泊をした。

日付けは8月30日。

福岡県には台風が近づいていた。
といっても直撃ではない。
飛行機は飛ぶはず。

いや、飛んでもらわなくちゃまずい。

なぜならカナダ出発は8月31日なのだ。

日本に居る間に書かなくちゃいけないブログを書いたものの、ホテルの回線が遅すぎる。
3Gより遅いwifiしか飛ばせないようなホテルは「ビジネスホテル」を名乗るな!

ええーい、これじゃ仕事のデータが飛ばせないじゃないか。

翌朝、カナダ行き当日の8月31日。

「ゲリラ豪雨」と呼ぶに相応しい雨の中、福岡在住の友達デザイナーの小室氏に仕事を引き継いでもらうデータを渡すために移動する。

「データを渡すために移動」って。4Gくらいのものなのに!

豪雨には傘なんか全く役に立たず、
十昔くらい前のエドウィンのCMよろしく「パンツの中までびしょ濡れだ」状態になってなんとかUSBを渡し、福岡空港へ。

早めに、第一ターミナルの「ロイヤルコーヒーショップ」で昼食取りながら仕事して。

カナダ旅行用の荷物は、成田空港のコインロッカーに入れておいた。
荷物預かりサービスよりも安価だったから。
旅行用のまとまったお金などの貴重品もロッカーに入れてた。
慌ただしい福岡旅行に持ち歩くより安全だと思って。

お会計をして店を出ると、お金がギリギリだったのでびっくりした。

成田のフライトは17時。
福岡出発は13時。
福岡・成田間は2時間で着く。

大丈夫。
間にあう。

間にあうはず。

しかし出発ロビーは人で溢れていた。
本当に「ゲリラ豪雨」だったみたいで、すでに雨は上がっていたのだが(あんなにびしょ濡れになったのにそれもムカつく)大雨の影響でピーチが3時間も出発が遅れていたのだ。

私が載るのはジェットスター。

まずい。

ANAも頭を下げて、遅延を詫びている。

まじでまずい。

「成田のフライトは17時」
「福岡・成田間は2時間掛かる」
今は13時。

つまり、ピーチみたいに3時間も遅延したら、アウト。

実は1年前のワーキングステイを終えて東京へもどる、福岡・成田間でもジェットスターを使ったのだが、札幌の大雪の関係で私が乗る予定の飛行機が欠航した。
再購入かと焦ったところ、当時不祥事を起こした直後だったジェットスターは異例の無料乗り換えをしてくれて、1時間ほどの遅れで東京に戻れた。

でも今は不祥事直後じゃない。
ピーチは3時間遅れている。

ジェットスターのスタッフが出てきて頭を下げた。
「当機の運行が悪天候のため遅れておりますことを、深くお詫び申し上げます」

いよいよまずい!

(脳裏で出川大合唱!)

変な汗が出る。

ーーーいいさ、カナダ行きの飛行機に間にあわなかったら買うさ、買えばいいんでしょ。
ーーーそんな金あるかー!
ーーー観光局の方が待っているのにイキナリの失態!

変な汗が順調に流れる。

こりゃ一応進捗を報告しなければと、カナダ行きをサポートしてくれるスタッフの安藤さんに連絡を取り、状況を伝える。

説明すればするほどに、状況が整理され余計焦る。

1時間遅れ、1時間30分遅れ、もうだめかと思われた頃、「大変お待たせ致しました、出発の準備が整いました」と福音が鳴り響いた。

飛行機に乗り込み、ひとまず安堵しながら、成田に着いた後の行動をシュミレーションする。

ジェットスターの到着は第二ターミナルなのだ。
一方、エアカナダは第一ターミナル。

荷物をピックアップして、バスに乗って移動して、第一ターミナルへ行って……

脳内で風景を再生させながらハタととある映像に気がついた。

それは荷物を預けているコインロッカー。

第二ターミナルの出発ロビーの片隅。

白くて最新式のパネルのコインロッカーは暗証番号で開く。
暗証番号が書かれたレシートを確認する、持ってる。大丈夫。だけど……

瞼を閉じてもう一度映像を再生する。

私のカナダ行きのキャリーバックが入った大きなコインロッカーの扉。
きっと、そうきっと、赤いランプがついている。

そう、……超過料金!

ふと瞼を開けた。
それはある映像がフラッシュバックしたから。

それは福岡空港のレストラン「ロイヤルコーヒーショップ」でお会計を済ませた時の、財布の映像。

ーーーお会計をして店を出ると、お金がギリギリだったのでびっくりした。

そう、確か、紙のお金がなくなちゃってて、びっくりしたんだ。

慌てて財布を確認する。
超過料金は確か500円。

紙のお金でなくてもいい。
百円玉が、あればいい。

小銭入れの中に、何枚かの銀色のコインを確認出来た。
5枚ある!
しかし……、2枚50円玉やーーーーーーー!!!

何っこのっ面白展開!

銀行のキャッシュカードは必要ないと思って家に置いてきてしまったし、
(そもそも乗り継ぎの時間がなさすぎて、のんきにATM探してる場合じゃなさそうだけど)
クレジットカードも現金もコインロッカーの中だ。
ここにあるのはSuicaとナナコカードくらい。

くっそ、くっそ、100円が足りないっ!
何度、確認、しても!
ロッカーの中には、お金があるのに!

また変な汗出てきた。

うう、どうしよう。だれかに借りる?
いやいやいや、避けたい。それだけは損してでも避けたい。

私に使える切り札はSuica(とナナコ)だけ。
そう、電子マネーなら決算できるのだ。

ーーーどうしよう、缶ジュースの自動販売機の前に張って人を呼び止め、ジュースを買い100円だけもらうとか。
ーーーそうだ、コンビニで張って「支払いは私がするので100円ください!」と超好条件のディスカウントを提案する。

それだ!

キオスクみたいなのくらいあるはず。

飛行機が成田に着き、ケータイを確認すると先にチェックインを代行してくれようとする安藤さんからメッセージが来ていた。
飛行機から降りつつ、チケット番号を過去のメールからほじくり返し転送、パスポートはロッカーの中だけど、過去に送ったPCメールに残ってるかも、と滑走路を走るバスの中からMacBook Airを開けメールをほじくり返し、PCの画面を見ながらiPhoneで打って送って、到着ロビーを抜け、エスカレーターに乗り、第一ターミナルの出発ロビーに戻って、コインロッカーと対峙。

……ない。なかった。

自動販売機もキオスクも、ない!

iPhoneはメッセージを知らせる。

安藤さん「エアカナダは第一ターミナルだって知ってますよね?」

しっとるわーい!

時計を確認する、16時30分。
フライトは17時。
ああ、もう、ほぼアウトじゃね!?

えええええええええええええええい!!!
ままよーーーーーーーーーーーーー!

私は覚悟を決め、目に入ったサービスカウンターへ突き進む。
そこは手荷物預かりサービスで、飛行場に入っている委託会社のようだった。

「す、すいません」

「はい?」

そこにいたのはロマンスグレーがかっこいいナイスミドル。
フランクだが品があり、話しやすくて優しそうなのが救いだった。

「すいません。あの、実は、そこのコインロッカーに荷物を預けていて超過料金が発生してるんですけど……」

「は、はぁ」

「荷物の中にはお金があるんですが、私、いま、手持ちが400円しかなくて」

おじさんの笑顔が真顔になって行く。

「100円足りないんです。……貸してくれませんか!」

「はぁ!?」

「必ず返します、人質にiPhoneを預けて行っても良いです! ロッカーの中にはお金があるんです」

「でもねぇ、そんなの、いままで対応したことがないから……」

「そうですよね!? そうだと思います、だから、あの本当に申し訳ないです。個人的に貸してくれませんか、私に、100円を」

「ええ~!」

「実は今、福岡から来たんですけど、飛行機が遅れて、カナダ行きの飛行機出発の30分前で、じ、時間がないんです!」

我ながら手前勝手な都合を説明する。
おじさんは困った様子で一旦奥へ行き

「ホントに、これは、個人的にねぇ~、100円で良いの?」

「はい!」

そう言って私は、見ず知らずの人から100円を借りた。

「ありがとうございます! すぐに荷物を出します! iPhoneを人質に置いて行きますか?」

「いいよ」

苦笑いするおじさんに見送られ、100mほど隣のロッカーを開ける。開いた!

すぐにその場でスーツケースを開き、現金を出す。
そこには……数枚の1万円札!

1万円渡すわけには流石にいかない。
このあたりに自動販売機もキオスクもないことは確認済みだ。
バス乗り場の前なら、自動販売機があるかもしれない。

一旦建物を出て、バス乗り場の前をスーツケースを引いて探してみる。
ない、ない、ぜんぜんない。

その間にも時間は過ぎる。

安藤さんからメッセージが来た「やっぱり本人でないとチェックインできませんでした」

ーーーおじさん、ごめん……!

私は目の前に来た第一ターミナル行きの無料巡回バスに乗り込む。
時計を確認する。出発……20分前!

スーツケースを引きながら全力でダッシュする。

エアカナダのカウンター前はがら空きで、
安藤さんと、2度目ましての小原さんと、カナダ観光局の高橋さんが居た。

「良かった、間にあった!」

まるでクロークにでも預けるようにスムーズにチェックインし、みなさんが出来る限りの手を尽くしてくださったことを感じた。

身体検査もエアチケットを見せると特急で通過させてくれ、遠い遠い出発ゲートまで旅慣れた野生動物カメラマンの小原さんが先導してみんなで走る。

小原さん「エアカナダはね、結構、待ってくれませんからね」

これで間にあわなかったら2人まで巻き添えにしてしまう。

「あそこです!」

そこにはまだ行列の端っこが。
間にあった、間にあった!

列の最後に加われた時には、安堵でひざから崩れ落ちそうだった。

20131101_855300

たくさんの人の善意でここまでこれた。

でも、旅はこれからだ。

20131101_855301

オーロラや流氷、アザラシなどの撮影のためカナダは慣れたものな小原さんと私。

20131101_855302

遠隔で導いてくれた安藤さんはなんと有給での参加と後で知った。
「半分仕事で、半分なんなんでしょうねー」って言ってたけどそういうことかと。
旅の始まりからいきなりお世話になった。

エアカナダの座席に座る。

まだ靴もパンツも湿ってるけどいい。
コンタクトもとってないし、化粧も中途半端に剥がれてるけど、どうでもいい。

瞼を閉じるとそのまま闇に引きずられた。
(実は風邪をひいていたので、雨にぬれたせいで多分発熱した)

その時、まぶたの裏に見えた映像は、大池公園の青い湖と三角のバンガロー、それにシルバーグレイの優しそうな笑顔だった。

(以下につづく……)

2013年。カナダ・ユーコン準州で夏オーロラを目指した冒険旅 #カナダでオーロラハント

北極でオーロラが出てるとき、南極にも同じオーロラが出ているらしい #カナダでオーロラハント 00

© PiLensPhoto – Fotolia.com 今年良く見るキーワードは「一生に一度の夢」な気がする。 「カンフースターになる」という夢をかなえてメイキング映像がバズった「石田」キリンのキャンペーンを […]

コメントなし

「世界一住みやすい街」バンクーバーでは「キッツラノ」エリアが気に入った。[2013.08.30] #カナダでオーロラハント 01

奇跡的に間に合った。 台風の影響で福岡から成田への飛行機が遅れ、カナダ行きの飛行機にはもう乗れないかと思った。 フライトの30分前、ユーコン準洲観光局の高橋さんと、今回の旅に私をブッキングしてくれたアジャイルの安藤さん、 […]

コメントなし

いよいよ「ホワイトホース」入り。ディズニーのオレンジの岩肌やエメラルドグリーンの川はフィクションじゃなかった。[2013.08.31] #カナダでオーロラハント 02

今日からいよいよユーコン準州へ移動する。 冒険の旅の始まりだ。 解いたばかりの荷造りを済ませて、ホテルのロビーで待ち合わせをする。 6人の荷物を運ぶためタクシーを手配してもらった。「その人数だと“リム”になる」と言われて […]

コメントなし

クロンダイクハイウェイを北上せよ。現実感のない絶景とアナザーストーリー。[2013.09.01] #カナダでオーロラハント 03

ホワイトホースでは雨によって捕獲ならなかったオーロラ。 ハンターの私たちが、向う次なる町は「ドーソンシティ」といい、かつて100年前のゴールドワッシュ時代の景観を今も保っているという。 「ゴールドラッシュ」と聞いて思い浮 […]

コメントなし

ゴールドラッシュに湧いたドーソンシティ到着。バスクリン空の初オーロラ。[2013.09.01] #カナダでオーロラハント 04

「田舎!」 「北米のパリ」たるドーソンシティの第一印象はこれだ。 カナダはユーコン準州のホワイトホースから、クロンダイクハイウェイを北上し9時間のドライブの末、我々は3日間滞在するこの街に着いた。 田舎という印象を受けた […]

コメントなし

ゴールドラッシュの伝説に触れて金さらい&凍傷でとれた人間の足にキス! [2013.09.02] #カナダでオーロラハント 05

寝坊して遅れて席に付いた私の耳に飛び込んで来たのはこんな言葉だった。 「ここ、“じぇじぇじぇ”ホテルじゃないですか!」 朝8時、カナダ・オーロラハントの旅も4日目を迎え、日中の観光・視察スケジュールと夜中のオーロラハント […]

コメントなし

永久凍土の上に広がるツンドラ紅葉で地球の横顔を見た [2013.09.03] #カナダでオーロラハント 06

この1日に私が体験したことを、どのように形容していいのか未だに分らない。 「大自然」「地球の原風景」「絶景」「一生に一度の夢」どんな慣用句も、ひどく嘘くさく思える。 私は、地球の横顔を初めて見た気がした。「カナダでオーロ […]

コメントなし

夜空にかかる極北の虹、オーロラ爆発に遭遇する。 [2013.09.03] #カナダでオーロラハント 07

「カナダでオーロラをハントする!」そう息巻いて出発したのが5日前。 天候に恵まれず、オーロラチャンスを逃し続けて5日目。焦る気持ちを一転させる「ツンドラ紅葉」という絶景に出会い、かつてゴールドラッシュに湧いた極北の地・ド […]

コメントなし

ドーソンシティの魔法の数字は“1898”、真夜中に生まれた“新しい湯豆腐” 。[2013.09.04] #カナダでオーロラハント 08

「カナダでオーロラハント」ももう6日目。 この日はドーソンシティを旅立つ日。ドーソンシティと言えば、かつてゴールドラッシュで賑わい「北米のパリ」とよばれた町だとか。 とはいえ、オーロラのことしか頭にない私には、ここかそん […]

コメントなし

オーロラハント最終日。絶景列車でアラスカを目指せ。 [2013.09.05] #カナダでオーロラハント 09

前日の突然のホームパーティのせいで、朝6時集合は全員ヨボヨボのヘロヘロ。 濃厚だった「カナダでオーロラハント!」な日々も、今日で実質最終日。カナダはユーコン準州のホワイトホースから、絶景を走る列車に乗ってアラスカを目指し […]

コメントなし

ユーコン準州、ホワイトホース&ドーソンシティのお土産とOFFショット写真 #カナダでオーロラハント 10

↑(Photo by 安藤さん) 文字量も掲載スパンもやたら長くなってしまった、カナダ・夏オーロラ旅行記を読んでくださった方、ありがとうございました! まとめ兼あとがきはこの次に書くとして、今回は。 さーて! みんなが困 […]

コメントなし

【まとめ】カナダ・ユーコン準州で夏オーロラを目指した冒険旅とあとがき #カナダでオーロラハント

【2014.01.29 blog追加!】   【あとがき】一気に書いたぞー! はぁ~、よかった~、書けたぁ~!やらなくてはいけないことがいっぱいあって、やりたいこともいっぱいあって、なにくそーっと踏ん張ることも […]

コメントなし

上毛町で泊まる:大池公園ふれあいの里ログハウス #TNG_KNG ……と、#カナダでオーロラハント 前日譚

えー! ここ何てカナダ? って思ったでしょ。 上毛町です。またもや時をちょっぴり遡り、カナダでオーロラハントしに行く前日譚。 そう、カナダへ旅立つ前の日は、福岡に居たんです。   * * *カナダへ旅立つ前々日 […]

コメントなし
こうげまち #TNG_KNG INDEX

#TNG_KNG 01 職場はスタバだけじゃない! ワーキングステイと言う名の田舎ノマド実験するよ

お世話になっております。 コヤナギユウです。突然ですが、 11月4日から23日まで、福岡県の上毛町というところで「ワーキングステイ」をしてきます。 「え!? “じょうもうちょう”?ってどこ?」 と言う方は、私のイラストで […]

コメントなし

#TNG_KNG 02 初めてのLCC(格安航空会社)利用。朝6時発のジェットスター、旅程確認メールが届きやしないよ

↑ジェットスターの最後の確認画面に出てきた「重要なお知らせ」 「直前なのに凄い安いじゃーん!」とか言っていたあの頃の自分に会いたいです。 そこに座って、歯を食いしばれ。 11月4日から23日まで、福岡の上毛町というところ […]

コメントなし

#TNG_KNG 03 2012.11.04 福岡県・上毛町暮らしスタート!

いつもお世話になっております。 コヤナギユウです。 パソコンさえあればどこでもシゴトが出来る。 オフィスでなくても、自宅でも、カフェでも、旅先でも。 だったら田舎でもシゴト出来るじゃん! という「田舎ノマド」実験。 とう […]

コメントなし

#TNG_KNG 04 2012.11.05.6 滞在している「雁股庵(かりまたあん)」の環境紹介

いつもお世話になっております。 上毛町にて「ワーキングステイ」として、田舎でも仕事ができるのか= 田舎ノマド実験をしているコヤナギユウです。 なかなかリアルタイムに追いつかなくてすいません。   到着翌日は雨。 […]

コメントなし

#TNG_KNG 05 2012.11.06 初の外食! 「上毛町ブランド」と大池公園、大入貴船神社

いつもお世話になっております。 コヤナギユウです。「おいノマド! どこでも仕事ができるなら、田舎でも仕事ができるだろ!?」実験で、 福岡県最東端の上毛町に来ています。町長さんにご挨拶して、上毛町にて初の外食をしました。 […]

コメントなし

#TNG_KNG 06 3日目 近所散歩と500円ランチ 2012.11.07

いよーっす。 福岡県最東端の県境の町「上毛町」にて滞在型遠隔仕事実験「ワーキングステイ」実施中のコヤナギユウです。 リアルタイム更新ではないんですけど、私は今も上毛町に居ますけど、これは11月7日のお話。   […]

コメントなし

【表紙】上毛町ワーキングステイ/コヤナギ的田舎ノマドとの付き合い方:避暑地ならぬ避忙地に #TNG_KNG

【1月12日更新】 2012年11月4日から23日までの19日間、上毛町に滞在し、働く事と暮らす事を体験しました。 その間に感じた事をまとめました。 楽しいことばっかりだったので、意識してちょっと辛口にまとめました。 楽 […]

コメントなし

上毛町で買い物:イオンモール三光(さんこう)/100円ショップ、本屋、日用品、調味料、灯油 #TNG_KNG

上毛町暮らしで立ち寄るスポットを五十音順で紹介。 まずは衣食住からエンタメまで補給できる「イオンモール三光(さんこう)」 【表紙】上毛町ワーキングステイ/コヤナギ的田舎ノマドとの付き合い方:避暑地ならぬ避忙地に #TNG […]

コメントなし

上毛町で楽しむ:いぶきの里・こうげの食卓 もくもく/米粉たこ焼き、無料木工場、野外ステージ、レストラン #TNG_KNG

上毛町暮らしで立ち寄るスポットを五十音順で紹介。 今回は上毛町で「町おこし」の本拠地でもある「いぶきの里」【表紙】上毛町ワーキングステイ/コヤナギ的田舎ノマドとの付き合い方:避暑地ならぬ避忙地に #TNG_KNG 地域に […]

コメントなし

上毛町で食べる:からあげ聖林(ハリウッド)本店/赤い彗星、かたかわ、500円ランチ #TNG_KNG

上毛町暮らしで立ち寄るスポットを五十音順で紹介。 今回は上毛町に本点があり、全国展開してる「からあげ聖林(ハリウッド)」! 【表紙】上毛町ワーキングステイ/コヤナギ的田舎ノマドとの付き合い方:避暑地ならぬ避忙地に #TN […]

コメントなし

上毛町で働く:こうげのシゴト事務所・上毛町ブランド創造協議会/簡易コワーキングスペース化でヒューマントラフィック #TNG_KNG

上毛町暮らしで立ち寄るスポットを五十音順で紹介。 【表紙】上毛町ワーキングステイ/コヤナギ的田舎ノマドとの付き合い方:避暑地ならぬ避忙地に #TNG_KNG 今回は「ワーキングステイ」での働く場所の拠点として間借りさせて […]

コメントなし

上毛町で泊まる:西友枝体験交流センター ゆいきらら/小学校の趣そのまま愉しめる簡易宿泊施設 #TNG_KNG

上毛町暮らしで立ち寄るスポットを五十音順で紹介。 【表紙】上毛町ワーキングステイ/コヤナギ的田舎ノマドとの付き合い方:避暑地ならぬ避忙地に #TNG_KNG すっかり間が空いてしまいましたが、あと3日で全部紹介します! […]

コメントなし

上毛町【からちょっと足を伸ばして】食べる:らーめん嬉屋/宇佐神宮詣でからトラック野郎にも愛される極細麺トンコツ #TNG_KNG

上毛町暮らしで立ち寄るスポットを五十音順で紹介。 【表紙】上毛町ワーキングステイ/コヤナギ的田舎ノマドとの付き合い方:避暑地ならぬ避忙地に #TNG_KNG ……上毛町じゃないです! でも、暮らしてれば町からも出るでしょ […]

コメントなし

上毛町で食べる:農園菓子工房 ナチュラルファーム 菓樹/石鍋スープカレーとイチゴ農園のスペシャルケーキ! #TNG_KNG

上毛町暮らしで立ち寄るスポットを五十音順で紹介。 【表紙】上毛町ワーキングステイ/コヤナギ的田舎ノマドとの付き合い方:避暑地ならぬ避忙地に #TNG_KNG キャー、自分で撮った美味しそうな写真の威力に胃袋が刺激されまく […]

コメントなし

上毛町で泊まる:大池公園ふれあいの里ログハウス #TNG_KNG ……と、#カナダでオーロラハント 前日譚

えー! ここ何てカナダ? って思ったでしょ。 上毛町です。またもや時をちょっぴり遡り、カナダでオーロラハントしに行く前日譚。 そう、カナダへ旅立つ前の日は、福岡に居たんです。   * * *カナダへ旅立つ前々日 […]

コメントなし

参加できる田舎暮らし「みらいのシカケ」ティザーサイト、オープン!

「田舎暮らし」「地域活性」「町おこし協力隊」……。 そんな言葉たちの新鮮味もちょっと薄れ、見知らぬ土地で暮らすこと、永続可能な手だてを考える難しさなど、もう一歩踏み込んだ問題が見え始めたこのごろ。自分ならこうするのに。 […]

コメントなし

舞台は田舎町。実在の人物をベースにした『短編小説 こうげ帖』

ごっ、ごっ、ごめんなさい! 一年近く、このブログで告知するのを忘れてた。 さっき「みらいのシカケ」の紹介記事を書いていて気がついた。 同じ制作メンバーで、2013年の春に短編小説をつくり、公開したんです! Webでも全編 […]

コメントなし

ホタルに会いに上毛町へ。どこにでもある田舎から、ここにしかない田舎へ。

2014年6月7日から9日までと、11日から16日まで、 福岡県と大分県の県境にある「上毛町(こうげまち)」へ行ってきました。 今回の目的は「ホタルの撮影」だったんだけど、例のごとくサービ精神たっぷりなみなさまの歓迎によ […]

コメントなし

上毛町からドライブ圏内! 別府&国東半島の遊び方、ローカル巡り編

私は自分を知りました。 小出しにして頻度を上げる、というのは性格的に向いてないのだと。 だからある程度のボリュームのものを片付けようと思ったら、一気にやった方が良い。 そんなわけで! 今回、福岡県・上毛町滞在中に、3日間 […]

コメントなし

暮らすことを慈しむ、6月の上毛町。

2014年6月7日から9日までと、11日から16日まで、 福岡県と大分県の県境にある「上毛町(こうげまち)」へ行ってきました。 前編はこちら、途中で抜け出して大分に遊びに行った話はこちらね。   滞在先の「雁股 […]

コメントなし

田舎に興味がなくても!? 1ヵ月のお試し居住「ワーキングステイ2014」参加者を募集中

田舎暮らしに興味があるのなら、いきなり移住する前に試してみては? 福岡県最東端の大分県境にある上毛町では、 町役場と福岡R不動産がお試し短期移住の試み「ワーキングステイ」の参加者を募集中。この試みももう3回目。 1回目は […]

コメントなし

ゲーム音楽作家からイチゴ農家への華麗な転職! コラボ動画を作ってみた、記録。

あわわわ。 6月がすっ飛んでいって記憶がないコヤナギユウだよ。 5月が忙しかったまでは覚えてたんだけどなー。いま本当に7月?というか1年前に、ある動画を作ったんだ。 旅先で写真撮りがてら動画も撮って、なんとなーくムービー […]

コメントなし