2014
04.04
20140404_1103315

石垣島・太陽とともに色が差す八重山諸島巡りの玄関口は、タクシー初乗り430円【07】

TRIP, 沖縄・離島 青が特別な色になる旅


手の甲の皮がさっそく剥け始めたコヤナギユウです。
沖縄・離島 青が特別な色になる旅」、このレポートの表紙はこちらです。

4泊5日の沖縄・八重山諸島を巡る旅、拠点となる石垣島についてちょっと書きます。

20140404_1103301

〈ドライブの途中で撮った晴天の川平湾。晴れると島中に色が注す。その瞬間もステキ〉

我々が訪れた3月下旬は季節的には「冬」に入るそうで、それなりに寒かったのですが、それでも降水量は少ないみたいで、着いた日と1日目以外は晴天に恵まれました!

私は沖縄=常夏=晴れっぱなし、というイメージがあったのですが、
どうやら亜熱帯=雨多い、らしくってこんなに連日晴れが続いたのは珍しかったみたい。
4月になると雨も増えるし、絶妙な日程だったようです。

しかーし、3月と言えば旅行シーズン。
さらに新石垣空港になってLCCが就航したことで連休ともなると宿・レンタカーともに争奪戦!

レンタカーは事前に抑えられなかったのだけれど、フェリー乗り場の「いかにもローカル!」って感じのチラシを探せば何かしら見つかるらしい。
我々は「クマノミ・レンタカー」というところで借りた。

20140404_1103310

〈くまのみレンタカーのリンク貼ろうと思ったけどウィルス警告出たからやめとくよw でもスタッフのおじさんはいい人だったよ。シーサーくれた〉

良い感じの民宿は計画性のある人々にとられてしまい、
我々は初日はビジネスホテルに、2日目はちょっと離れた「野尻」というところの民宿に泊まりました。

バックパッカー用のYMCAなどもあるけれど、清潔さと安全を考え(一応女性だし)朝食付で3500円程度の宿に泊まりました。
ビジネスホテルと民宿だから、取り立てて書くこともないけれど……最終日に泊まった民宿はとっっっってもステキだったから、これは改めてご紹介します。

20140404_1103303

〈ドライブの途中で知り合った、卒業旅行の団体。雑技団ばりに1台の車に収まって去っていった〉

20140405_1103644

〈国道沿いには、点々と雰囲気の良いカフェやクラフトショップがあり、こちらも出会いだ〉

離島の玄関口のフェリー乗り場近辺はかなり栄えてる。
といっても、10階建て前後のリゾートマンションが数棟立ってるくらいで、きらびやかなショッピングビルなんかはないんだけど。

20140404_1103306

石垣島? 沖縄? 名物のファーストフード。「ゴーヤバーガー」とかあって、美味しいらしい。

20140404_1103312

これが沖縄のコンビニ「COCO!」ね。
石垣島には7月、ファミマが出来るという噂も。

20140404_1103313
20140404_1103314

アーケード街にはお土産屋さん、民宿の他に地元の方も利用する市場も出店。
店番のおばちゃんが親しみやすい。

20140404_1103307

20140404_1103308

比較的都会の石垣島でも、ネコも花も多くって、人ものんびりしてて、やっぱり南国にゃんだな~。

20140404_1103309

そうそう、石垣島には流しのタクシーもいて、初乗り430円です!
イエローキャブ感覚で乗れそう。

20140404_1103311

雲の切れ間から日が差して、青い青い海が見えるたびに嬉しくなっちゃって

「でぇいご~の花が咲きぃ~♪」

って歌いはじめるんだけど、すぐに歌詞が分んなくなって、うやむやに歌って、サビに突入すると途端に元気よく

「しぃまうぅ~~~~たよぉ~ かんぜにぃのりぃぃぃぃぃいいい♪」って競うように歌って、
そんなのを何度も何度も繰り返して、変らずに大爆笑してドライブした。

さてさて、晴れから、「カビラワン」行きますよ?

思わず言っちゃったよね、ジョン?って。

……
…………

「でぇいご~の花が咲きぃ~♪」

〈つづく〉

・くまのみレンタ
石垣市石垣156-9
090-6862-0755(09:00~18:00/不定休)

沖縄・八重山諸島、「青」が特別な色になる旅に行ってきた! INDEX

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう 出雲縁結び旅 女ひとり草津温泉ぶらり旅 参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町 水と土の芸術祭2012 新潟 世界パンダ大使への道 Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島