TRIP, WORKS

Kindle「予備知識ゼロから楽しみ尽くすチェコ」

/
/
SUCCESS!

第3版公開記念で無料、31日まで!

チェコ観光の定番から、地方都市まで。エリアと場所を紹介してるKindle本「予備知識ゼロから楽しみ尽くすチェコ」の改訂版第3版発行を記念して、2020年3月いっぱい無料開放しています!
なぜ「第3版」発行がめでたいのかというと、実はこの本の校正はKindleを実際に読んでくれた読者からのたれ込みで改められているから!

読んでくれるだけでもありがたい。さらに誤字を教えてくれるなんて……。

そんな歓びのお裾分けです。

すでにこの本を入手済みの人も「コンテンツを最新バージョン」をすると誤字が直るよ! やり方はこの記事の下の方へ。

無料期間終了後も、Kindle Unlimitedなら読み放題だし、そもそも100円だし、チェコに行く予定がなくなって、バーチャル旅行を楽しんでもらえたら嬉しいなって思っています。

予備知識ゼロから楽しみ尽くすチェコ

cover-image
Kindle本「予備知識ゼロから楽しみ尽くすチェコ」を見る

遅れに遅れていた「冬チェコ」のKindle本をやっとこリリースしました!

内容は2017年に書き上げたチェコ旅行記「冬こそチェコへ行こう!」を電子書籍として仕上げたものですが、スマホで読むことの多い電子書籍のビジュアルブックなら、もっと快適で見やすい最適解があるのでは、と試行錯誤してみました。

結果、紙の印刷には適さない独特のレイアウトに。(データが使い回せないw)

0012
0013
0014
0015
0016

価格は公開済みの内容なので100円!

Kindleアンリミテッドを利用していれば無料で読めます。

Kindle本「予備知識ゼロから楽しみ尽くすチェコ」を見る

そしてもうひとつ、「電子書籍ならでは」な新たな試みを思いつきました。

執筆から編集・デザインまで、ひとりで発行するにあたり、どうしても解決できない問題があり、みんなに助けてもらうスタイルにしようと思い当たりました……。

\誤字発見でステッカープレゼント!/

執筆から撮影、編集、デザインまでひとりでやっているコヤナギ。特に誤字脱字の確認が、何度やっても出てくる出てくる……。そこで、リリース後に見つけた誤字は、バージョンアップで修正していこうと思います。
もしも誤字を見つけたら、コヤナギまでお知らせください。
粗品をお贈りします。
発見数1〜5:ステッカー1枚
発見数6〜10:ステッカー2枚 or ノート1冊
発見数11〜:ステッカー3枚 or グラス1つ
発見数20以上:オリジナルで絵を書きます

誤字発見報告
誤字の報告は「書名」「ページ数」を添えて、
コヤナギのTwitterまで!

https://twitter.com/KoyanagiYu

本作りに協力していただけたら嬉しいです!

修正履歴の確認はこちら

購入済みのKindle本のコンテンツを最新バージョンに更新する方法

購入済みのKindleの中身が改修され、新しいバージョンはリリースされでも、よほどの修正(重篤な不具合など)でない限りお知らせは飛びません。ただ、更新に気がついたら購入者自身がAmazonに問い合わせて更新することが出来ます。

購入済みコンテンツを更新すると、それまでに付けたハイライト、ブックマーク、メモや、以前に読んでいた位置の記録を利用できなくなりますので、ご了承ください。

PCでもスマホでも「Amazonカスタマーサービス」に連絡します。

問い合わせ時には下記の文言をコピペするとスムーズです。

購入済みのKindle本「予備知識ゼロから楽しみ尽くすチェコ: プルゼニュ/プラハ/リトミシュル/オロモウツ/ブルノ/ミクロフ』(ASIN:B07LCGHYXV)を、最新版に更新したいです。

スマホの場合

スマホ(iPhone)からメールで問い合わせをするとこんな感じです。

amazon_iPhone

PCの場合

パソコンから問い合わせるとこんな感じ。

amazon_pc

問い合わせはチャットがリアルタムで更新してもらえて、とてもスムーズでした!

amazon_pc2

そして悩ましい相談

本来Kindleは、文字を中心とした本を前提に作られているので、写真の多いビジュアルブック作りには適していないみたいなのね。

今回もどうしても画像が圧縮されてしまったり、紙の考え方のノンブルとはズレていたりと悩ましいことがたくさん分かりました。

いまもどうするべきか悩んでいること、解決方法が分からないことがあるので、もし知っている方が居れば教えて欲しいし、ご意見いただけるとうれしいな。

リンクが利いてない

今回、レイアウトを重視してすべて画像にしてしまったせいで、電子書籍の大きな利点のひとつ「文字の選択・検索」ができません。

せめて目次はスパッと飛べるようにしようとリンクを仕込んだのですが、リリースされたKindle本ではリンクが利いてないみたい。

ローカルのプレビューでは問題なく動いているのに。

だから最終ページの謝辞リンクも利いてない。Kindleでリンクはつかえるはずなのに、どうすればいいんだろう。。

高解像度にするべきか否か

今回は「スマホ」を意識して、ページの解像度を608x1075pixelとしています。長方形のベースは「新書版」から。このKindleを作り始めたときは、書籍出版にも対応できる入稿データを作るつもりで居たから、既存の本のサイズでスマホに近い物を選んだんだ。(結果的には関係なくなったけど)

ネットワークを通じてダウンロードされることを考え解像度はそんなに高くないため、いまどきの高解像度スマホやタブレットで見るとちょっとにじんで見えるかも。どうせWi-Fi環境でダウンロードするし、もっと高解像度の方がいいんだろうか。でもダウンロードしたときの容量を圧迫してしまうからいまのままがいい?

100円ならどっちでもいいって感じだろうけど、500円なら、1000円なら、どっちがいいのかな。

修正履歴

第2版(2018年12月20日)

ノンブルをKindleのページ番号と揃えた
P008 P092.101のノンブル修正に伴いリトミシュル以下-2ページ
P013 チェコの東→プラハの西南
P037 別れて→分かれて
P079 旧市街を突き進み、旧市街を目指そう。→道を突き進み、旧市街広場を目指そう。
P092 重複していたページを削除
P101 空白ページ削除
P279「誤字発見でステッカープレゼント」追加

第3版(2020年3月28日)

Thanks:ヒサノアスカ@AsukaHisano
P54:ビールスパ:スパナのだけれど→スパなのだけれど
P63:さいしょは→最初は
P67:最後まで王妃の秘密をまとった→最期まで王妃の秘密を守った
P70:イジー教会の位置の説明が雑
P75:さっくり→ぽっくり
P77:ネポムツキーの願いの言い回し直す
p102:おみやげ・お土産(表記統一)
P109:個性派→個性は
P118:意味するのホテル→意味するホテル
P147:師掛け時計→仕掛け時計
p161:継母が閉じ込められる下り整理
P171:当てもなく→あてもなく
P173:隣になる→隣にある(この辺整理できそう)
P177:遺骨の消毒が2001年の発見後に行われたと分かるように整理、「も魅力的だった」削除
P180:芸術のチェコ→芸術の国チェコ、最期→この旅最後
P185:気を店員さんに→気分を店員さんに
p194:町に→町にあるのが
p198:乗って→載って
P207:唱っていたかも→唱っていた方も
P208:紅茶やさん→紅茶屋さん

Thanks:りひと
p14:足で歩いて回るのにちょうどよくサイズ感なのだ→ちょうどよい
p18:ラクダを表してしているらしい→表しているらしい
p24:ピール作り→ビール作り
p76:お土産物やさん→お土産物屋さん
p79:我々が知っているものは違い→ものとは違い
p81:主要人物の自宅がから始まり→自宅から始まり
p81:手ざまになって→手狭になって
p81:市庁舎に着いた→付いた
p90とp95:重複しています
p97:観劇の前に→前の
p98:クリスマス演目も→演目の
p100:パウチャー券→バウチャー券
p113:最初に案内してもらったは→もらったのは

Kindle本の原稿となったオリジナルのブログ記事一覧はこちらから

記事のリスト表示