2017
12.30
C69Dm-aU0AAM1cV

フラッシュバック2017

ESSAY, フラッシュバック


2004年から続けている、1年を振り返る恒例投稿。

時代は移ろい、かつては「日記」だったブログも「メディア」や「作品」色が強くなってきたので、更新頻度は落ちて、リアルタイムの更新ではなくなってきたけれど、記事化したかどうかにかかわらず、「フラッシュバック」シリーズはコヤナギのその年を振り返るっていうのは崩さずに行こうと思います。

 

ちなみに、こちらも毎年忘れている昨年掲げた目標は……「エッセイストになりたい」でした!

忘れてはなかったけど引き続き、だね。

 

さっ、振り返ります、2017年のコヤナギユウ!

 

◆1月(twilog

ファイル 2017-12-30 14 43 35

正月だけこの色だった

ミントグリーンの髪色から黒髪になった1月。2016年12月に行った冬チェコ記を書いているので、とりあえずそのことで頭がいっぱいの様子。1記事目はちょっとバズって至福でした。チェコの魅力がすばらしいことはもちろんながら、一緒に行ったメンバーのそれぞれの「強み」に触発されて、自分の「書く力」「感じる力」に肩肘張ってる印象です。

正月の食べ過ぎによるぽっこりお腹もスッキリ!! 簡単エクササイズグッズ4選 | マイナビニュース(文・イラスト)

◆2月(twilog

16992280_1381713608515664_99137191079178164_o

3週間で同人誌を作って、納品日を1ヶ月間違えてイベントに間に合いませんでした。

2月はずっと机にかじりついてましたね。

家が暑い!寒い!というあなたに 快適な住居には断熱材と遮熱材が必要だった | マイナビニュース(イラスト)

◆3月(twilog

C69Dm-aU0AAM1cV京都へ伊右衛門リニューアルの取材(前編後編)。ミュシャ展カナダ建国150周年マロニエゲート銀座の取材など。あとは引き続き冬チェコレポートに勤しむ。取材で株式投資を始めたけどいまはもとのその日暮らしに戻ってます…。

花粉症に苦しみつつ、人間ドックに行って、SIMフリーのiPhoneに!

イオンで揃うトータルコーディネート | マイナビニュース(文・デザイン)
・ペットボトルや缶の形が違う理由とは? 身近な包装容器の秘密に迫る | マイナビニュース(イラスト)
・初心者でもお試し感覚で始められる“ワンタップ”感覚の株式投資があった! (文・イラスト)

◆4月(twilog

名称未設定-1

チェコ記事をまだせっせと書いていたいり、桜と秘湯を求めて山梨の「日本一人口が少ない集落」という早川町へ行ったり、福岡の限界集落・上毛町のイラストを描く小林さんの個展に行ったり、花粉症に苦しんでる。あと2018年のわたし、忘れないで、4月は消費税納税の月……。

【C6トーク】第三回「クリエイター コヤナギユウ氏」(前編) | FILTOM INC.(インタビューしていただきました)
・悩み・不安はこれで解決!初めての一人暮らし編 | 日通×マイナビニュース(文・イラスト・デザイン)

◆5月(twilog

DACQRvkWsAAL-BE
泳げるようになって(このとき)まだ日が浅いので、海で死なないように宮古島へスキンダイビング(素潜り)の講習へ行ってきた!
で、なんとか冬チェコ記事を書き終わり、2度目の春チェコ取材へ行ってきた!
「天才てれびくんYOU」にゾンパチ先生とゾンビッチちゃんが出演した!
下の毛でm-floのTakuさんに楽曲提供した!
など派手なトピックスの多い5月。

18491567_1466972353323122_3489276250213149879_o

ジェットダイスケさんの初写真個展へお邪魔してニュース記事に映り込んだりも。
春(というか夏日も!)チェコ記事はいまだ1記事も出していないので2018年はこれだね。

PUBIC HAIR GROOVING|アンダーヘアで音楽を(下の毛を提供)

冬チェコ記 INDEX(みっっちり書いた渾身の全8記事! サムネイルだけでも見て欲しい)

◆6月(twilog

b93d7185073324ed2b3b355bf3b10d9a_09ffe1d9e92e03f87e014d991782a106
ねんざBさんによる「一日一投稿。」という、1日に1つはブログを投稿する試みに便乗。なんとかサブブログのほうで完走!
福岡県上毛町へホタルを撮りに行って空ぶったり、大分で遊んだり。友だちの結婚パーティに参加したり、あいりさんの選挙パンフレットにイラスト書いたり、引っ越し先の目星をつけたり、悶々としたり。

龍円あいり(りゅうえんあいり)の公式サイト(イラスト)
・ApplePayを使ってスマートに得しよう! | マイナビニュース(文・イラスト)

◆7月(twilog

11
母兄姪甥とともに青森・弘前へ! 紆余曲折の末に東東京へ引っ越した。

若手女子社員がキュンと来る、先輩社員のしぐさとは?? | マイナビニュース | マイナビニュース(文)
ちなみにこれが改装前の新居です

ちなみにこれが改装前の新居です

◆8月(twilog

新居でホームパーティしたり、深川水掛け祭りに参加したり、河内音頭に参加したり、下町暮らしを漫喫。
東京湾フェリーのビアガーデンクルーズに参加したり、南伊豆で泳いだり、チームラボ見に行ったり。書き出してみて気がついたけど、充実してる!

えっ、知らなかった!! 日本のエネルギーって、ぶっちゃけどうなってるの!? | マイナビニュース(文・マンガ)
・言葉下手でも大丈夫! 子どもにシャワーヘッドを贈ることが、愛情表現に繋がる理由 | マイナビニュース(イラスト)

◆9月(twilog

DKNLjEwU8AA1hqk-1
去年もお話しした中学校で「中学生のとき自分が聞きたかった話」をさせてもらったり、アーティストのYosukeKomuroの作品を引越祝いにもらったり、「お試し移住」してる友だちを訪ねて、今年2度目の弘前へ。2016年のニュージーランド記をやっと書き終える。
往復10万円の格安料金でアイスランドのへ!

空き家管理サービス|早島地所株式会社(イラスト)
・関節痛が辛い!「MSM(エムエスエム)」という成分に期待できる効果とは | マイナビニュース(イラスト)

 

◆10月(twilog

BioLip-11
オーロラカメラマンの高坂雄一さんと一緒にキャンピングカーで一週間回ったアイスランドから帰ってきたー! 春からやっていた「自分で過払い金返還請求裁判」がやっと終わる。クリエイターツアーに参加して、神戸は朝来市の炭鉱跡を巡る「鉱石の道ツアー」に参加。ゾンビメイク&コンパニオンの引き合いが多いので「東京ナイロンガールズ.old」と名付ける。

22729013_1624362974250725_1648146278263849749_n

◆11月(twilog

f1なんか元気ないなーと思っていた11月。egg Tokyoの試食会に参加したり、MUTEK.JP2017へ行ったり、ウェブメディアびっくりセール2に参加して2月に領布(同人誌の発売ってよくこう表現するよね)しそこねた同人誌を新刊として出したりFILTOMリップの試作品200コ配ったり、佐藤懐智監督の新作試写会へ行ったり。全然元気なさそうじゃない。

連れ回したカメラのフレームが歪んで入院。unistyleのライブに久しぶりに行った!

くじ、バズ水、春樹っぽくなる方法、微生物育成リップ~webメディアびっくりセール告知~ - デイリーポータルZ(出店情報掲載いただいた)
・ペーストタイプ洗顔料を使っているあなたにオススメしたい「泡タイプ洗顔料」とは | マイナビニュース(文)
・【C6トーク】第六回「クリエイター コヤナギユウ氏」(後編) | FILTOM INC.(インタビューしていただきました)

◆12月(twilog

DQRDcWyUMAAk_5y
FILTOMとコラボした「微生物育成リップ」発売開始! 一泊二日の「クリエイター移住体験」で今年3度目の弘前へ!(記事は近日公開します)2015年に行ったホリデーシーズンのニューヨークレポを、「今逃したらお蔵入りだ!」という気迫でなんとか書き上げ、燃え尽きる。
初めてデジモノレビューを書いたり、kimoriのこけしが当選したり!

 

「○○ない・○○ない・○○ない」の3条件から紐解くプレゼント選びのコツ | マイナビニュース(文)

ニューヨークホリデー記 INDEX(書きも書いたり2年越しで53記事ィ!)

 

今年は全然書けてなくて、停滞の一年だったなぁと思っていたけれど、こうやって振り返るといろいろやっていたし、けっこう書いていた。イヤなことをすぐ忘れてしまう性格だ、と思っていたけれど、案外、楽しかったことも頑張ったことも忘れてしまうものだ。「あ、これって今年だっけ?」とかね。それに気がつけるだけでもフラッシュバックはやる意味があるなとしみじみする。(今読み返したら毎年書いてる)

 

あと4年後に「外国で1年移住して転々とする」ということが出来るようになりたくて、そのためになにが出来るようにならないといけないのか、わたしになにが出来るのか、ということを考え続けた1年だった。いろいろな道のりが遠すぎて、全然前に進まないことに悲しんでばかりいたけれど、まったく進んでいない、ということはないのでは、と年末のわたしがわたしを励ます。

チャンスより実力を掴みたい2017年だったけれど、2018年はチャンスに掴んでもらえそうなフラッグを作ることが大切だなぁなんても思っている。

具体的には雑誌の連載が書けるようになりたいけれど、連載させたくなるような記事を作れるようにならないとね。

 

だから……

 

2018年の目標は……

 

「ファンを増やす」!

 

わああああ、書いてもーたああああああ!!!!

Comments

comments


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。