いつの話しだよって感、甚だしいのですが、2016年9月に都立中学校にて“ハローワーク”と題し、実際に働いている「その職業人」としてお話しさせていただきました。
会場は奇しくも調理室!(コヤナギは元給食のオバサンです)
イラストレーター・デザイナーとして、その職業に興味ある中学生にリアルな声を伝える、と言うもの。
わたしの他にも区役所の方からネイリスト等々さまざまな職業人がお話ししました。
規模は10人程度×2回というとてもアットホームな雰囲気だったので、なるべく全員に話してもらって、わたしももうハナから脱線しまくりで、イラストレーターとかデザイナーとか関係なく「中学生だった自分に伝えたかったこと」を話しました。
全スライドを公開!
(例によって半分はコヤナギの半生の話しです)
中学生の自分が目指してる
「将来の夢」なんて
せいぜい30才くらいまでのこと。
人生はその3倍近くある。
しかも今は職業の選択肢も狭く、
やりたいことが
職業でないことも多い。
だから、夢なんか目指すな、
幸せを目指せ。
好きな気持ちは未来への希望で、
嫌いって気持ちは過去への未練。
好きなものをたくさんみつけて
自分だけのしあわせになろう。
ってことを話しました。
イラストレーター・デザイナー、まったく関係ありません。
単純にわたしがいまも心の中で唱え続けていることですね。
そして、この講演の内容は学年新聞に!
(そうか……そういうふうに記憶に残るのか……)
また、生徒の方々から感想文のお手紙も届いて嬉しかったです。
こんなのもらうことないですからね、感激。
ご一緒させていただいた講師陣のみなさまも豪華で、何度となく打ち上げ飲み会に参加させていただいていますが、毎回背筋がつるくらい笑わせてもらっています。
あ〜〜〜〜〜、そうだ、あとね!!!
中学生のわたしにどうしても伝えたいことがもう一つある。
スライドには入れなかったけれど、口頭では言ったので……
_人人人人人人人人人人人_
> 大人めっちゃ楽しい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
だってコヤナギ見てみてよ、楽しそうでしょ?
大人になって責任を負うということは、自由になるってことなんだ。
これは、中学生には、まだピンとこないと思うから、「大人めっちゃ楽しい」ってことだけ覚えて、未来に備えて「好き」をたくさん集めてよ。
一応、著書があるのでアフェリエイト貼っておきます、せこく。