ESSAY

フラッシュバック2006

/
SUCCESS!

fine view of “2007years”.先の見通しが良いように。

…ということで今年は久々に年賀状を送らせていただきました。
1枚1枚手刷りのクラフト年賀状のため、最終的には完成品が3桁に及ばず、かなり限られた方にしか送れませんでした…しかも、「年賀状を送っていない方への返信」というのをすっかり忘れていて、全部送ってしまったので既に手元にありません…失敗したのならあるけどね。。。

さて!

2006年の目標は「小さな幸せ見つけて喜ぶ」でした。
いつも文句が多いので。
割と実行できてたんじゃないでしょうか。
ザザッと振り返ります。

1月
いきなり会社やめちゃって、アルバイトから始まった2006年。
新潟から帰ったとたんに風邪引いて、なかなか直らず民間療法に手を出したりしてました。
ロマンファンタジー焼きミカン
軽い気持ちでエントリーしたB型肝炎の記事がロングセラーに。肝炎の駆け込み寺、というか人生相談所みたいになってました。
B型肝炎キャリア
他にはiPod買ったり間違えて金髪になったり、あとはバレンタイン前でチョコレートにまたココロを奪われてました。
2006年度ショコラ大胆予想
「大人の極上ショコラ」あおば出版

2月
2度にわたるハイブリーチで頭にカサブタこさえつつ、エコロジーについて公言して意識し始めた頃。
エコロジーを消化したい
大量にレモンジャム作りすぎたり、大奥にハマって各シリーズ一晩で見てしまったり、乾燥で足が海峡みたいにひび割れて、あげく高級クリームよりオロナイン軟膏の方が効いたり相変わらずな日々。
どうやらこの頃、家のMacはまだOS 9!
あと木内健さんのライブへ行き、その声と出会えたのは特記すべき記念と思う。
「デボーチカ」木内健

3月
ヤサグレてやる気ゼロだった仕事に対する意欲がやっとわいて来た。
同世代の悩みや、葛藤、仕事に対する意欲だったり、そういうもの共感というか連帯感というか。
私も一緒に成りたいと思った。
成人思春期を乗り越えろ。ナナロク世代にサクラサケ。
あとサブカル熱が再上昇した。
邦題:TEDDY DEATH-テディです!-(原題READY TEDDY DEATH)
電気グルーヴの前身「人生 ナゴムコレクション」人生

4月
3月の下旬から咲き始めた桜を楽しみまくる。仕事で朝帰りする元気も出て来て、現在の愛機macBookPro購入、独立したよ。しかし意外と驚かれず。
今日は独立記念日
フリーを楽しんで数年前に交流が途切れた友達を尋ねて小旅行したり、目黒のカフェと家具屋巡ったり、新潟帰るのに友達の企画した「バスライブ」に参加したのに思いっきり寝坊して不参加だったり、長岡雪国植物園行ったり、展示会見に行ったり、試写会行ったり。
フリーを満喫して中だるみしたり、してます。
うたかたの夢ばりの寝言
あと!MOTHER3買って、テラオくんと情報交換しているつもりがどんどんネタバレしたりした。
↓最近忘れてたので気をつけたいこと。
我慢しよう

5月
5月5日の子供に日に、子供心を持ち寄り、「ファンシーうどん」「ファンシーほうとう」を開発。
あとは風邪引いたり、週2万円生活を打ち出して自炊に励んだり(最近いつの間にか解除されてる…!)衝撃的な笑点を見る。
今日の笑点
不器用な生き様
面白い記事が書ける法則
↑電車ネタの面白い記事を集めました。
不器用な生き様

6月
スチャダラ熱10年ぶりに再燃。3103結婚。失態により激しく落ち込む。あとJAZZ入門したっきり放置中。あと彼氏できたよ。
「皆様めかしてお越しくださいませ」
落ち込み解析
恋に賭けろ

7月
独立後の怒濤の仕事が一段落。仕事の谷を楽しみ始める。思い切って携帯をペイントしたら汚点レベルで失敗。初めて裁判の証人に行ってくる。
私の頭の中のスイッチ
図画工作ケータイ
正しい猫飼いのために(オーバーヒート気味)

8月
お誕生日を祝ってもらう。長岡花火を見に行く。新潟郷土料理をスンゴイ作る。国会議事堂見学に行く。夏やすみ満喫。
フェニックス
夏休み中間報告
【V:I:国】mission:国会議事堂参議院見学
A lover of a mosquito
i live now!!

9月
ポートフォリオ作る。ニューヨーク行く。疲れか夏バテかすんんごい寝る、過眠。HEADGOONIE NIGHT vol.02行く。ナンシームーアさんに過眠を「今は生活の半分くらいこの世に居ないよ!」と言われる。
06.09.06→12 i living New York City!!!
取り越し苦労保険
06.09.06 NYC #1 i living flight!
06.09.07 NYC #2 i living Greenwich Village!
06.09.08 NYC #3 i living Crazy and The City !
06.09.09 NYC #4 i living freshness City !
06.09.10 NYC #5 i living NewYork !!!!!
HEADGOONIE NIGHT vol.02 レポ

10月
三茶のお祭り見る。北海道行く。シロとトラを預かる。事務所改装。
HOKKAIDO
北海道 富良野/美瑛#1 のびのび旅
北海道 三国峠/層雲峡#2 ぐるり旅
北海道 美瑛/旭川#3 ぶらり旅//
私サイズのエコロジー探し
独立0.5年目からのメッセージ
[Nya]シロとトラ

11月
肉好きの初対面が集まり肉を食う「肉会」開催。おかかが食べたいがばっかりに鰹節と鰹節削り器買う。雨の高尾山へ手弁当持って紅葉狩り。宝くじ買う。
両国 満月
HOKKAIDO
全力で心配する女
ウン

12月
事務所開設!缶バッチたくさん作る。自宅を完全「休むところ」にして思い切ってダブルベッド導入。プラスマイナスのコードレスフォン買う。歯医者の予約時間が覚えられない。エコプロダクツ2006のボランテイアスタッフやる。生まれて初めてのもつ鍋との遭遇。ボヘミアンにおじゃまして歩さんに10年ぶりに会う。EOS Kiss デジタル X買う。ステキクリスマス過ごす。ステキ年越し過ごす。
ユアーズストア始動
デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X、買ったよ

後半になるとあんまり心情を綴った文章を書かなくなり、このごろはホント、ただの日記に。
伝えたいメッセージの矛先が日記から違うところにシフトして来たからかな。
沢山得た一年だったなぁ。

ちなみに、今年の目標は
感謝する隙を見逃さない
思い切り良くいく

です。「取り越し苦労保険」を克服したいと思っています。

フラッシュバック INDEX

フラッシュバック2004

今年1年を振り返ってみた。身の回り的なこと。 ■1月 肝臓の血管に石が詰まって母が倒れてた。 直径2.5センチくらいある巨大な石が出てきた。 初めておばあちゃんの介護をした。 甥と姪と3人でお正月を迎える。 ■2月 イノ […]

コメントなし

フラッシュバック2005

過ぎ去った2005年を振り返ることにします。 2005年のうちに振り返れば良かったんだけど。 ■1月 すっごいたくさん記事を書いてて追うのが大変。その数72件。 護国神社で初詣。抱負は謙遜感謝、玉砕根性だった。ビミョン。 […]

コメントなし

フラッシュバック2006

fine view of “2007years”.先の見通しが良いように。 …ということで今年は久々に年賀状を送らせていただきました。 1枚1枚手刷りのクラフト年賀状のため、最終的には完成品が3桁 […]

コメントなし

フラッシュバック2007

奇しくも旧正月な本日に、今更2007年を振り返ります。(ここ書いてる時は節分でした) 今年の年越しは家族と過ごしました。 ひとりで過ごす年越し、友だちと過ごす年越し、仕事に暮れる年越し、恋人と過ごす年越し… いろいろな過 […]

コメントなし

フラッシュバック2008

年末恒例の、1年を振り返る「フラッシュバック」です。 すごいね、もうなんだかんだでフラッシュバックも5周年です。 続いてるねぇ、ブログ…! 今年は私、がんばった。 足りないことや、出来ていないことなんて、 もちろんメチャ […]

コメントなし

フラッシュバック2009

すっかり年を明けてから「昨年を振り返る」ことになってしまっている シリーズ「フラッシュバック」! 仕事をする気が起きないのをいいことに、 振り返ってみますか、2009年。 2009年の目標は「Keep ON 心意気」 『 […]

コメントなし

2011年もよろしくお願いします……の前に、フラッシュバック2010!

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 年賀状を今日、出したユアーズストアのコヤナギユウです。 手作り年賀状だったせいで数が作れないわ、手間かかるわで、 お年玉付年賀状ではないけれど、届いた段階 […]

コメントなし

フラッシュバック2011

「赤毛のアン」でマシューが愛したスコッチローズ あけおめ ことよろ 2012 2012年ももう半月過ぎましたが。 振り返らなくちゃ終われない! 2011年の目標は「結果を数字で残す」でした! ■1月 ・雑誌an・anのス […]

コメントなし

フラッシュバック2012

べらぼうにブログをサボっててごめんなさーい! そんな中、久々に、年内に振り返りましょう。 毎年恒例の一年総括、フラッシュバック2012! 今年も、いや、今年はほんっとに盛りだくさん! 今年の目標は「数字の結果を、積み重ね […]

コメントなし

フラッシュバック2013

新春のご多幸を寿ぎ、年賀ご挨拶で溢れ返るテレビから語彙を抽出し、新年あけましておめでとうございます。 おかげさまでお正月休みはなーんにもしませんでした。 お正月って、どこもやってなくて、なーんにもやることないから良いんだ […]

コメントなし

フラッシュバック2014

旧年中も大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。 ってな感じで年も明けまして、時の流れには逆らえません。 1年を振り返る「フラッシュバック」も、もう11年目! 2014年の目標は「喜びや幸せを大切にする」 […]

コメントなし

フラッシュバック2015

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 というわけで風邪とともに故郷・新潟から帰ってきました。 5日公開の原稿を一文字も書かぬまま、腕ならしにフラッシュバックしちゃうよ! ~説明しよう、フラッ […]

コメントなし

フラッシュバック2016

さっさとチェコブログ書けよ感ありながらも慣習を優先するコヤナギユウだよ! (アイキャッチの写真はチェコで苦手なビールを克服する3秒前です) そう、もうすぐ2016年も終わり。 つまりは振り返り。ブログ開設当初からやり続け […]

コメントなし

フラッシュバック2017

2004年から続けている、1年を振り返る恒例投稿。 時代は移ろい、かつては「日記」だったブログも「メディア」や「作品」色が強くなってきたので、更新頻度は落ちて、リアルタイムの更新ではなくなってきたけれど、記事化したかどう […]

コメントなし

フラッシュバック2018

もうむしろすごい。 いま2019年の5月だけど、年号だって令和になったけど、いまさら年末にやるべきだった1年の振り返り「フラッシュバック」の2018年をやります。 つよいこころ!   2018年の目標は「ファン […]

コメントなし

フラッシュバック2019

またしてもブログがひさびさすぎて、なにから、どんなテンションで書き始めればいいのか、戸惑いを隠せないコヤナギユウです。 ブログを放置している間に、いろいろ不具合が起きて表示速度がめちゃめちゃ遅くなってしまったので、この機 […]

コメントなし