2016
01.04
20160103_1940646

フラッシュバック2015

ESSAY, フラッシュバック


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

というわけで風邪とともに故郷・新潟から帰ってきました。
5日公開の原稿を一文字も書かぬまま、腕ならしにフラッシュバックしちゃうよ!

~説明しよう、フラッシュバックとは、1年を振り返るコヤナギユウ・ブログ恒例行事で、今回で12年目でアール!~

キャー! 干支も一回り。

2015年の目標は「楽観出来るだけの種をまきまくる」だったらしいぞ。

いってみよう。
フラッシュバック・2015!

1月 (twilog
20150115_1514888
ドコモのdメニューなどで配信される、新しい女子向け媒体「ALICEY(アリシー)」で連載が始まり、あとは2014年9月に行った加計呂麻島ブログを書いてるくらい。

ここ数年の傾向として、ブログが日記から同人誌化しているため、ライフトピックスが分からない。
Twitterによると

・風邪を引いて田舎から帰京
・自分の方針に迷い
・チームラボの踊る!アート展見に行く
・東京ナイロンガールズで静龍苑の焼肉を食べる
・三谷さんと草津温泉いく
・出稼ぎ開始

2月 (Twilog
20150202_1536297

ブログでは加計呂麻島ブログの他、過去のアーカイブとして2014年11月での青森・弘前大学講演のスライド全公開や、2014年4月の横浜・関内ホール講演での全スライドを公開。

・演劇「惡」見る
・メイソンジャーならぬダイソージャーサラダにハマる
・映画「はじまりのうた」見る
・「ヨッピー&セブ山のWebライター塾」通い始める
・人間ドック行く
・2月25日から花粉症本格化

3月 (Twilog

(0:44くらいからコヤナギ登場)

何が書きたかったのかよく分からない1記事しか書いてないわ。写真は2014年11月のものだし。

・ダンスの専門学教の発表会で初めて三浦大知を見る
・NPO法人 ETICにて上毛町の西塔さんを囲む会へいく
・プラセンタ化粧品FILTOMに出会う
・「ヨッピー&セブ山のWebライター塾」修了
・コッポアポさんのWEB CMに石井氏と出る
・アメーバオウンドを始める(140w Overといいます。よく存在を忘れてるけど、主にスマホから青臭い文章を投げる)
・東京ナイロンガールズとスタミナ苑で肉食う

4月 (Twilog

20160104_1940692

ブログではあいかわらず加計呂麻島ブログを書いてます。


・なんかとにかく飲み会に行ってる
・取材のため頭の中がゴジラ一色に
・個性的な署名仕事が増えてライターがはかどる
・綱島ラジウム温泉東京園へ行く(写真はレモンサワーとちくわ)

5月 (Twilog

20160103_1940526

ブログはカケロマ島ブログしか書いてませんが、いろいろ行きました。
2015年の署名記事まとめを書いてないことに気がついた。前半はこちら

・弾丸の一泊二日で尾道へ行った(写真は自撮り写真台に置いてタイマーで撮ったもの)
・ゾンビ時代劇「舞台 新選組オブ・ザ・デッド」見た
・habuらと2度目の奄美大島・加計呂麻島4泊5日へ
・ローストホースで美味い馬食べる

◆6月 (Twilog
20160103_1940540

ブログは1記事も書いていないけどいろいろやりました!

・尾道で手に入れた瀬戸内レモンと、加計呂麻島こと瀬戸内町で手に入れた塩で塩レモン作った
・スライドザシティ行く(記事にした⇒前編後編
5月に奄美大島へ行った記事が公開
・モンゴル料理屋さんへ羊1匹を食べる会へ行った(写真はそれの幹事で担がれる大泉りかちゃん)
・カナダ大使館へBSイマジカオリジナルドラマ「モザイク カナダ」の試写会へ
・ウイグル料理食べた
・渋谷でホタル見た
・東京ナイロンガールズと沼袋で一見さんお断りな肉食べた
・新居探し難航

7月 (Twilog
20160103_1940561

ブログは上毛町のMOVIEを作ったときに、音楽制作のコラボした、という記事のみ。

・「究極の和ビューティー講座」のモニターとして通い始めた
・気に入った物件の審査に一度落とされるも再申請して引っ越し!(写真は旧居)
・そんなわけで自宅と事務所合体
・鉄ブランド「Um Dimm」の風鈴買う
・YUKI「好きってなんだろう…涙」限定シシヤマザキ原画入手

8月 (Twilog

8月もブログ全然書けてないけどいろいろありました!

・「燃える! 旅行社」で青森へ。青森・ねぶた、弘前・ねぷた、五所川原・立佞武多巡る!
・同人誌に5月のhabuといった加計呂麻島記を寄稿
・腹肉ツヤ子さんたちと南伊豆へ
・里帰りで新潟の「水と土の芸術祭」見る
・取材いただいた「千尋女子」記事が軽くバズる
・ソファベッド代わりにハンモック買う
・恒例メンバーでコストコ飲み会

9月 (Twilog)

ブログでは相変わらず2014年の加計呂麻島記がんばってます。
そんななか……。

・宿泊予約のスペシャリストBooking.comの動画広告に出演。渋谷、新宿、品川、東京、大阪駅に掲出されたよ。
・「財布を落としたと思ったらそもそも持って出てなかった」ということがあった
・iMac購入
・2014年石垣島行きの飛行機で出会った石垣さんのライブが東京であり見に行った
・FILTOMの化粧品モニター開始
・Alicyのハロウィン飲み会に呼んでもらった
・「イノベーション東北」の上毛町回に行った
・「太陽とハグするイビサ島ガイドブック」著者石井サユリが渡邊ナオミのテレビ出た
・トムさんと東京ゲームショウ行った
・ジムに通い始めた
・母への誕生日プレゼントまとめて払いとして3度目の加計呂麻島へ

10月 (Twilog
20160103_1940630

ブログは1回目に行った加計呂麻島ブログをひたすら更新してますが、実際には3度目の加計呂麻島へ行ってましたね。

・引き続き、母と兄と加計呂麻島へ(写真は夕日を見る母と兄)
・長野・軽井沢へ写真家・木下改め野々村奈緒美ちゃんの結婚式へ
・そのまま上田でサマーウォーズの舞台となった酒蔵見学
・ワタイ・ジュリちゃんのインターネットラジオに呼んでもらった
・出稼ぎ先でゾンビ
・富士山2合目の遊園地「ぐりんぱ」にて「日本おばかキッズ協会」の「ゾンビキッズスクール」サポートゾンビ
・そんなわけで今年は3日連続ゾンビした

11月 (Twilog
20160103_1940639

長々続いた2014年加計呂麻島ブログ書き終わったー!
そして記事に出来ていないこといっぱいあります。

・「ゾンビッチちゃん」からのスタート
・毎年恒例の「ユーコン準州トモの会」開催。来年こそは北海道か?
・調布いろどりマルシェ顔出す
・初めて酉の市へ。熊手買う。

・3度目の青森・弘前へ! 今回は短期お試し移住(写真はリンゴをもいでるわたし)
・渋谷ヒカリエで行われたGoogleのインターネットローカルデイへ。
・「RealTimerist.com」を企てる

12月 (Twilog
20160103_1940647

なにはともあれニューヨークへ!!
10年ぶり4度目のニューヨークは旅ガールの石井サユリと。
ホントは2015年中にNY日記を書き終わりたかったんだけど、全然手がつかず自分を叱責。
でもね、イベントまでやってね、よくやったよ!

・「6DAYS」だと思ってたら「7DAYS」だったニューヨーク
・未来ちゃんとパクチー
・青サンタクリスマスイベント主催!
20160103_1940655
・まったりホームパーティ「サロンド優」開催
・石井サユリと来年の吉報仕込み
・AR絵本「ねむり妖精ウィックル」もらう

うおー、サクッと1時間くらいで振り返るつもりだったのに、やっぱりたっぷり3時間はかかっちゃった。
2015年はたくさん動いた年だったと思う。
振り返って良かった。
何にも出来てない気がしていて、焦ってた。
ブログも全然書けてなくて、好きなこともできてないで、自主的な仕事なんて出来るわけないじゃんと落ち込んでいた。
でもこうやって並べて書いたら、めちゃめちゃ動いていて、その中でちゃんと記事は終わらせられていて、良かった。
がんばった、がんばったよ、わたし。

2015年にばらまいた種が「楽観的に出来るだけの種」として発芽させられるかどうかは、2015年のわたしにかかってる。
だから引き続きがんばる。
つぶれないように、続けて、がんばる。
細くても、あきらめない、続けること。

それはそれとして、2016年の目標は下記とする。

恥をかかせない

いままで立ててきた宣言のような目標とは、ちょっと毛色が違う。
もうすこし具体的で、対外的だ。

なんとなく、宣言して挑戦してみたくなったんだよね。
わたしはついつい「言ってはいけないこと」「言いにくいこと」を言いたくなる質がある。
言わなくちゃいけないものは、引き続き言えばいいけれど、意地悪な気持ちや引っかき回そうといういたずら心で、いきなりカウンターパンチの暴言を吐くようなことはもう止めようと思った。

2014年頃からのテーマに「サービス精神を発揮する」というのがなんとなくあるのだけど、その延長線上にあるイメージ。
とがったサービスではなく、丸く安心できるサービスを提供してみるって言うのはどう?という気持ち。

人との違いを重視して極端へいくのではなく、まずは王道を歩いてみましょうよ。

今年もよろしくお願いします。

フラッシュバック INDEX

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう 出雲縁結び旅 女ひとり草津温泉ぶらり旅 参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町 水と土の芸術祭2012 新潟 世界パンダ大使への道 Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島