2012
09.13
20120913_2100

パンダ大使として世界をめぐる「パンバサダープログラム」に登録したよ

TRIP, パンダ大使への道


世界最大のパンダ保護研究センターである成都パンダ基地と、自然保護団体ワイド・エイドが共催で世界開催している“パンダ大使”こと「パンダサダー」選抜プログラム、Facebookアプリ「パンダクエスト」に参加したよ。

そのクエストの1つにアピール動画を作ると言うものがあったので、せっかくだから日本ではまだ馴染みのない「パンバサダー」自体を紹介するロングバージョンビデオを作ってみたよ。

 

そもそものきっかけは、こんな場末のブロガーである私に、
この「パンバサダープログラム」の広報の方からわざわざメールがあり、ブログで紹介して欲しいとのことだったんです。

で、調べれば調べるほど規模がデカくって。

信憑性、というか信用性に欠けるとかなり疑ってかかっていたんですけど、このプログラム、今回で2回目!

どうやら本当らしいので、参加ついでに紹介します。

このプログラム、晴れて「パンバサダー」になれると世界数都市におよぶパンダ巡礼ツアーに加え、2万ドルの賞金。

初期選考はFacebookアプリ「パンダクエスト」から。
プロフィールを登録したり、アピールビデオを制作したりしてポイントを稼ぎます。
(ビデオは本来60秒以内ので、これから「パンダプログラム」の説明を省いた60秒バージョンも作ろうと思います)

締切は10月1日まで!

「神社検定3級」に加え、「パンバサダー」の称号も欲しいです。

ビデオ、面白かったら「ハグ」してくんさい。
今の所、誰からもハグされてないし、推薦文も貰えていない、寂しい感じの私です。

・パンバサダーFacebookアプリ「パンダクエスト」
https://www.facebook.com/#!/ChengduPambassador/app_269857799791175

・コヤナギユウFacebook【ハグはこちら】
http://www.facebook.com/yu.koyanagi.jpn

今までに書いたパンダ大使関連の記事:
【パンバサダー/パンダクエストについて、入門】
・パンダ大使って何? ⇒面白映像で説明『パンダ大使として世界をめぐる「パンバサダープログラム」に登録したよ』
・パソコンから応援!⇒『パンダ大使を目指すコヤナギユウを「ハグ」する方法(2012年10月1日まで)』
・スマフォから応援!⇒『【具体的にコヤナギを応援する】パンダ大使の投票こと「ハグ」をスマフォからやる方法! 10月1日まで』

【個人的考察】
・パンダ大使とパンダと私の話。私がパンダ大使に応募した理由
・日本一パンダ大使に近いマチュアになった! 私がパンダ大使になったら出来ること
・今日は中国の建国記念日だった。パンダ詣でをして、「いいこと」について考えた。

【パンバサダー/パンダクエストについて、中級】
・パンダ大使までのスケジュールと賞品、パンバサダーの役割についてまとめてみた
・ジャッキーチェンと同じ肩書きを得られる!? 「パンダ大使」/てるてるジャッキー見つけた
・パンダ大使の応募方法⇒一週間は厚顔無恥! Facebookで登録&アピール、世界一周する「パンダ大使」を狙え(東京ナイロンガールズに書いた記事)

Hallo! パンダ大使を目指す、日本人のコヤナギユウです。
今日は、パンダ大使「パンバサダー」への情熱をビデオにしてみました。
お付き合いいただけると光栄です。

さて、「パンバサダー」をご存知ですか?
パンバサダーとは、パンダと大使を意味するアンバサダーを掛け合わせた造語で、パンダとその保護活動に興味があり、そのことを広めたいパンダ大使のことです。

2013年度の「パンダバサー」に選ばれると、中国の成都や東京はもちろん、イギリス、オーストリア、フランス、スペイン、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、などなど……といった、「世界パンダ保護ツアー」に参加できます。

パンバサダーは世界でたった3名。残念ながら、パンバサダーになれずとも16名のファイナリストは、あの「パンダ保育園」でおなじみの成都ジャイアントパンダ繁殖(はんしょく)・研究・基地での訓練や活動に加えて、野生パンダ生息地に入り込むことというを体験できるそうです!

この一連の活動を「2012年パンバサダー・プログラム」とし、最初の選考をFacebookのアプリ「パンダクエスト」からエントリーできます。

Facebookのアカウントを持てっていることは大前提ですが、参加は無料。
パンダクエストの概要には応募資格が載っています。その条件は5つ。
まずは成人していること、そして健康なこと。パンダはもちろん、動物保護に関心があること、そして……英語が堪能なこと!?

私もそうですが、多くの日本人にとって「英語」は大きな壁です。
しかし、朗報をゲットしました!
Facebookアプリ「パンダクエスト」のクエストとは、お題をこなしていくことです。プロフィールを登録したり、友達に推薦文をお願いしたり、こうしたアピールビデオを作ったり。それぞれのクエストをこなすと、それがポイントとなり、最終ポイントと投票数で選考されるそうです。
つまり、英語じゃなくてもOK!
さらに、ファイナリスト、パンバサダーに任命された場合、英語が苦手な日本人のために通訳さんも検討しているそうです。

一生に一度、いつかあのパンダ保育園に行ってみたい、そう思っている日本人は多いでしょう。遠すぎる、一緒に行ってくれる人が居ない、そう思っている人も多そう。
もっと食い込んで、行ったことがあるけれど、また行きたいと思っている、あなたも。

さて、私の話にもどりましょう!

これはパンバサダーへのアピールビデオです。
アピールビデオでは3つの質問から、1つ答えて欲しいとあります。
3つの質問の内容はこうです。

1 パンダに会うためにならどのくらい遠くへ行きますか?
2 なぜあなたが次期パンバサダーになるべきだと思いますか?お友達はあなたを推薦しますか?
3 次期パンバサダー就任初日に、あなたは何をしたいですか?

うーん。どれのアピール下手な日本人には答え難い質問ですね。

パンダに会うためならどのくらい遠くへ行くかって? そりゃ、望まれるならどこまでも。
なぜパンバサダーになるべきかって? それは今、判断されてるんでしょ?
パンバサダー初日に私が出来ること。

興奮気味の、詳しくて分りやすいブログを書くことくらいです。

さて!
これでアピールビデオのお題はこなしました!
ここまでの説明でお察しの通り、このパンダプログラム、かなり日本からの参加者が少ないと見ました。

アプリでの登録が終わると、各地域(アジア太平洋/アメリカ大陸/欧州・中東・アフリカ/中国)のスコア上位40名がセミファイナリストとして選考されます。

ライバル大歓迎です!
日本人からパンバサダーが生まれて、日本語でその情報が入って来てくれたら、それだけでも嬉しいです。

でも、もし、すこしでもこのビデオが、パンダ好きのあなたをワクワクさせることができたらな、私の「パンダクエスト」ページでハグをしてくれると嬉しいです。1日1回、ハグが出来ますよ。

Facebookアプリ「パンダクエスト」は2012年10月1日まで!

急いで、一緒にパンバサダーを目指しましょう!

コヤナギユウでした。

Thank you.

パンダ大使への道

パンダ大使への道【完了】

・2012.09.13 パンダ大使として世界をめぐる「パンバサダープログラム」に登録したよ
・2012.09.20 《訂正》パンダ大使を目指すコヤナギユウを「ハグ」する方法(2012年10月1日まで)
・2012.09.25 パンダ大使までのスケジュールと賞品、パンバサダーの役割についてまとめてみた
・2012.09.26 ジャッキーチェンと同じ肩書きを得られる!? 「パンダ大使」/てるてるジャッキー見つけた
・2012.09.27 【追記】パンダ大使の投票こと「ハグ」をスマフォからやる方法! 10月1日まで
・2012.09.29 パンダ大使とパンダと私の話。私がパンダ大使に応募した理由【いただいた推薦文】
・2012.10.01 日本一パンダ大使に近いマチュアになった! 私がパンダ大使になったら出来ること【アプリ利用規約/プロフィール】
・2012.10.02 パンダ大使の「ハグ」終了! セミファイナル発表は10月4日【倍率計算】
・2012.10.08 コヤナギ、パンダ大使セミファイナル進出!!12日からシンガポール!【合格通知メール、セミファイナル契約書】
・2012.10.13 #Pambassador #SG 01 セミファイナリストとしてシンガポールへ来たよ! 衝撃の「パンダに会えない」という事実……!
・2012.10.14 #Pambassador #SG 02 巨大パンダ雑学迷路と来場者1000人の前でスピーチ!
・2012.10.15 #Pambassador #SG 03 そうさ、今こそ、アドベンチャー!(パンダ関係ない) #panda_note
・2012.10.16 #Pambassador #SG 04 アジア太平洋地区の世界成都パンダ大使、ファイナリスト決定! #panda_note
・2012.10.17 #Pambassador #SG 05 最後はシンガポール観光 ARIGATO!! #panda_note

・東京ナイロンガールズ|ぱんだノート

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう 出雲縁結び旅 女ひとり草津温泉ぶらり旅 参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町 水と土の芸術祭2012 新潟 世界パンダ大使への道 Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島