2012
10.14
20121014_74567

#Pambassador #SG 02 巨大パンダ雑学迷路と来場者1000人の前でスピーチ!

TRIP, パンダ大使への道


世界から3人募集してる、成都パンダ大使=Chengdu Pambassadorがいよいよスタートしたよ!
アジア太平洋地区のセミファイナリストはシンガポールに集結!初日はいきなり、One on Oneの面談……!

そう、私は英語が話せないの!(今の所聞き取りもヤバい)

P1100608.jpg

一人ずつガラス張りの個室に呼ばれて、撮影されながら面談。
ワンじゃないじゃん! 4 on 1 じゃん! とつっこみつつ。

外から見ていたらすごい威圧感を感じて、緊張したけれど、さすが、私をセミファイナリストに残してくれただけあって人間が出来ている。

聞かれる事は「なぜパンダ大使になりたいの?」「成都へ行ったら何がしたいの?」ということ。

私がやりたい事は明確に2つ!

1つは日本のパンダ好き(もう顔が思い浮かぶ君や、君や、Qさまの事だよ!)に、最前線の情報を伝えたいという事。
なかなかこんな風に時間的に拘束されても大丈夫な大人っていないでしょ?
私はお金はないけれど、幸いどこでも仕事ができるから、世界をパンダを追いながら、仕事ができる。仕事は大好きだから辞めたく無いし、辞めたら生きて行けないしね。

2つ目は……パンダのウンチを嗅いでみたい!

パンダは竹ばかり食べて草食なくせに、腸が肉食くらい短くて、ほとんど消化出来ずに出て来るんだって。
黒柳徹子さん(今や憧れの先輩なので、敬称を付けて登場)によれば、色もそのまま綺麗に出るからウンチがまるでリリアンのようらしい。

見たくない? つか、嗅ぎたくない?

そんなことを、つたなーーーーーーーーーーーい英語で話しながら、それでも「グッベリグッ」ってお話を聞いてくれて、嬉しくなった。

20121014_74570

ね、ほら、ニッコリ。

この面談ではそれぞれ趣向を凝らしていて、特にフクシマさんがすごかった。

20121014_74571

手に何か……

20121014_74572

紙芝居! っじゃない、パネル!!

どうやらプレゼンテーションしたみたい。日本からパネルも持って来たんだよ、すごい!

そんなわけで自分の番が来るまでは、何を話そうかそわそわ、自分の番が終わった後は、みんなは何を話したのかそわそわしながら、写真を撮ってはしゃぐアジアパシフィック24。

20121014_74573
20121014_74574
20121014_74575

昨日のブログにも書いたけれど、日本では全く知名度のなかったこの「パンダ大使プログラム」こと「Chengdu Pambassador
シンガポールではホントに大きなキャンペーンみたい……!

20121014_74576

写真に写っているのは、同じ日本代表のムカイさんだよ。

そうそう、シンガポールでもお昼くらいにスコールが降ったよ。
午後は野外で「迷路」の予定だったので、少し遅かったら危なかった。

20121014_74577

空はあっという間に重たい雨を全部吐き出して、何事もないような顔に。

バスに乗り込んで移動です。

20121014_74579
20121014_74580

変な日本アピールのタクシー広告。見ちゃうけどね。

到着したのはこちら!

20121014_74594

なんて言うの!?
とにかくアレだよ、ザ・シンガポールってやつだよね!

その前にこしらえられたのが「パンダメイズ」と名付けられた巨大迷路。

分岐点に質問があり、その答えの方に進んで素早く迷路を脱出するタイムアタック!

20121014_74581

説明してくれる彼が関ジャニ∞の喋りが上手い人にしか見えない。

このクエスト(イベントでは課題を「クエスト」と呼ぶ)はセミファイナルイベントとして、実質初のパブリックイベントだったため、マスコミが来て撮影会になった。

20121014_74582

↑シンガポールチーム!

20121014_74583

↑香港チーム!

20121014_74584

↑台湾チーム(小物自作&持参!)

20121014_74585

↑日本チーム!

20121014_74586

↑フロム、マレーシア!

20121014_74587

↑フロム、タイ!

20121014_74588

↑フロム、韓国!

20121014_74589

↑フロム、インドネシア!

そして集合写真!

20121014_74567

この写真、撮られている側から見るとこんな感じです。

20121014_74590

観光客から、マスコミまで!
わっしゃわっしゃ。

動物園のパンダって、こんな感じかな?なんて思う。

20121014_74592
20121014_74593
20121014_74595

さて、「パンダメイズ」いよいよスタート!
タイムアタックはひとりづつやる。問題や先にやった人のルートが見えないように、待っている人は遠くから見守り、時間をつぶす。

20121014_74596

このパンダメイズは19日まで一般公開しているので、誰でも遊ぶことができるよ。

20121014_74599
20121014_74597
20121014_74598

ちなみに、この迷路に使われているプラスチックバンブーの本数を当てると、抽選で500ドル当るキャンペーンもやってるので、YOU数えちゃいないよ!

そしてバスに乗せられ「イベント」へ。
どこで何をするのかよく分かってなかったんだけど……

なんか、良い感じの南国的な島に来て……

20121014_74600

えっ?
何、この行列。何かあるのかな?
その先には……

20121014_74601

え?!
ここ? 入るの!?
日本の国旗もある!!!!

20121014_74602

会場に入ってお弁当を食べていると日が暮れて来て、照明がともり、何か、規模が見えてきました……

20121014_74603
20121014_74604
20121014_74605
20121014_74606

すっっっっっっっっっっごい人!!!
そしてものすごく、盛り上がってる!(動画ではカメラマンだけでまだ誰もライブしてません!)

20121014_74607
20121014_74608

「昨日撮ったスピーチが流れるよ」

え!? ここで!?

「ユウのスピーチの質問は“セミファイナリストに選ばれて、一番エキサイトしたこと”だから」

ええええっ!? 喋るの? ここで!!!!???

すると、パッとモニターが切り替わる。

20121014_74609

みんなのスピーチが流れ始める。
6人/4ブロックに分けて、ビデオ&スピーチ。
私は、最後のブロックに。

20121014_74612

こんなに盛り上がっている会場で……、まじですか?
ザッと見ただけで1000人くらいはいそうだ。

そもそもここは、どこなのか。
会場名は未だに分らないけれど、なんか、すごかった。

20121014_74614
20121014_74613
20121014_74615
20121014_74616

なんか、ビーチがあって、モニターはすっごくいっぱいあって、人口サーフィンが出来たり、バーカウンターはいっぱいあった。

そして、

20121014_74617

ムカイさんのスピーチ!

20121014_74618
20121014_74619

フクシマさんのスピーチ! で、出来る女だ……!

イベントの終盤に差し掛かり、ファッションショーもスタート。

20121014_74620
20121014_74621
20121014_74622
20121014_74623
20121014_74624

そして、いよいよ私の番!

20121014_74625

私は1分40秒くらいから。

酷い英語でしょ。

緊張はしなかったんだけど、英語酷すぎて凹み、会場の反応が分らなくて滑ったのかと思って凹んだよ。

スピーチは、「セミファイナリストに選ばれて一番エキサイトしたことは?」と聞かれたので、「英語がNO GOODな私がセミファイナリストに選ばれた事がエキサイト。だけど一番はチャングーパンバサダーのセミファイナリスト、スタッフが優しくて、それがエキ サイトした」という話をしたつもり。

でも、伝わったのかどうかもよく分からないくて、やっぱり凹む。

でもこのイベントはたった3日しかない。

今はまず、楽しもうと思って、ステージがDJに変わりクラブミュージックになったから、会場に飛び込んで踊りまくった。

踊って踊って踊りまくっていたら、遠くから白人のオバサンが来てくれて
「私はあなたのスピーチ好きよ」
って言ってくれて、涙がでそうなくらいホッとした。

会場の反応が分らなくて、不安だったんだけど、笑ってもらえてたらいいなって、思ってた。
パンダのウンチはホントに嗅ぎたいし!

セミファイナルイベントの私を励ましてくれるベッドサイド。

20121014_74578

【日本のセミファイナリストに愛のVoteを! 15日の15時まで!】

ごめん、今日、ひとり1回できる投票「Vote」の方法を書きたかったんだけど、ベッドが横になれ、横になれうるさくて、身体も休ませろ休ませろとうるさいので書けそうもない。

だけど、運がいい人は下のリンクをクリックしたらすぐの「Vote」ページに飛ぶみたい!
日本人からパンダ大使が生まれますように!
私を世界パンダ大使にしてやってもいい人はもちろん、パンダ最前線に日本人を送り込んで下さい! あなたの「Vote」で。

コヤナギユウ
http://ogilvyapplications.com/pambassador/index.php?r=contestant/view&id=15

福島さん
http://ogilvyapplications.com/pambassador/index.php?r=contestant/view&id=23

向井
http://ogilvyapplications.com/pambassador/index.php?r=contestant/view&id=13

あ、私の写真、スタジオで撮った見た事ないキャラクターで写ってると思うので、それも見てみて下さいw

パンダ大使への道


パンダ大使への道【完了】

・2012.09.13 パンダ大使として世界をめぐる「パンバサダープログラム」に登録したよ
・2012.09.20 《訂正》パンダ大使を目指すコヤナギユウを「ハグ」する方法(2012年10月1日まで)
・2012.09.25 パンダ大使までのスケジュールと賞品、パンバサダーの役割についてまとめてみた
・2012.09.26 ジャッキーチェンと同じ肩書きを得られる!? 「パンダ大使」/てるてるジャッキー見つけた
・2012.09.27 【追記】パンダ大使の投票こと「ハグ」をスマフォからやる方法! 10月1日まで
・2012.09.29 パンダ大使とパンダと私の話。私がパンダ大使に応募した理由【いただいた推薦文】
・2012.10.01 日本一パンダ大使に近いマチュアになった! 私がパンダ大使になったら出来ること【アプリ利用規約/プロフィール】
・2012.10.02 パンダ大使の「ハグ」終了! セミファイナル発表は10月4日【倍率計算】
・2012.10.08 コヤナギ、パンダ大使セミファイナル進出!!12日からシンガポール!【合格通知メール、セミファイナル契約書】
・2012.10.13 #Pambassador #SG 01 セミファイナリストとしてシンガポールへ来たよ! 衝撃の「パンダに会えない」という事実……!
・2012.10.14 #Pambassador #SG 02 巨大パンダ雑学迷路と来場者1000人の前でスピーチ!
・2012.10.15 #Pambassador #SG 03 そうさ、今こそ、アドベンチャー!(パンダ関係ない) #panda_note
・2012.10.16 #Pambassador #SG 04 アジア太平洋地区の世界成都パンダ大使、ファイナリスト決定! #panda_note
・2012.10.17 #Pambassador #SG 05 最後はシンガポール観光 ARIGATO!! #panda_note

東京ナイロンガールズ|ぱんだノート

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう 出雲縁結び旅 女ひとり草津温泉ぶらり旅 参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町 水と土の芸術祭2012 新潟 世界パンダ大使への道 Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島