2014
03.26
20140326_1089049

沖縄・八重山諸島、「青」が特別な色になる旅に行ってきた!【表紙】

TRIP, 沖縄・離島 青が特別な色になる旅


自称「北半球好き」だったコヤナギユウです。

この度、沖縄マニア=「八重山病」の友人ふみちゃんのアテンドのもと、2014年3月21日から4泊5日、一足早い初夏の離島巡りをしてきました!

海が! 青すぎて! 私にとって「青」という色が、特別なものになる旅となりました。
東京は成田空港から、石垣新空港まで直通3時間。
格安航空券でおなじみのLCCの就航で、金銭的にも行きやすくなった沖縄の離島巡り。

どちらかというと「北半球好き」で、なんとなーく南国に苦手意識のある私。

だって、沖縄の人って、おおらかでしょ?
「なんくるないさ~」とか「ハイサイ!」とかいって、明るいじゃない?

天の邪鬼をこじらせた「アマノジャッカル」を心に飼っているような、心根のドロッとした私には眩しくて、まさに真夏の太陽に照らされた影のごとく、黒く濃く地に張り付いてしまう思いがあった。

しかし、長年の友人である「ふみちゃん」が言う。

「沖縄は最高だ」と。

そして説く。

「ユウちゃんにもあの海を見せたい」

二十歳そこらの頃にネットを介して知り合って、ポストペットに「サーターアンダギー」を持たせてやりとりしていた古い仲だ。
あの頃、ふみちゃんは札幌在住でデザイン系の専門学生で、私は東京に暮らすただの出版社雑用だった。
独学でやっていた私はAdobe Illustratorが全然理解できなくて、遠隔で教えてくれたのはふみちゃんだ。
あれがあって、今のデザイナーとしての私がある。

恩人と言って良いふみちゃんが旅をしようと言うのだ。

行き先はもちろん、沖縄の離島だ。

20140326_1089049

那覇のある本島よりも、もっと南に離島群の「八重山諸島」があるそうだ。
日本地図で見ると、本当に離れてる。

だってすぐ下は台湾だし、気候だって「亜熱帯」になるらしい。

20140326_1089050

その名の通り、だいたい8コの島々が連なる「八重山諸島」。
ここに魅せられる人は後を絶たないそうだ。

ことあるごとに島へ旅したくなる。
それを「八重山病」というらしい。

結論から言うと、あっさり「八重山病」にかかった。

それは、「青」という色が特別なものになる病だった。

その足跡を、ブログに記して行こうと思う。

【飛行機での中の出来事】(間違って削除してしまったので追記す。2014.08.21)

20140326_1089043

飛行機の中が楽しくて、相変わらず落ち着きのない私。
見えるものをいろいろ撮って浮かれてる。

あと、新しいレンズが嬉しくて仕方ない

20140326_1089044

客席窓の外側のストレッチアクリル板に掘られた文字まで、キラキラと写る。

20140326_1089046

水平線ならぬ雲平線の先には太陽の彩光が落ちている。

載っていた飛行機は「スカイマーク」。
その名のせいか、羽にはマークが。
このマーク、色々な種類があるそうだ。

20140326_1089045

ガイドブックを取り出して、ふみちゃんにあれこれ質問していると、隣の男性が話しかけてきた。

「ご旅行ですか?」

20140326_1089166

彼の名前は「石垣さん」!

石垣島には「石垣」という名字の方が多いそうだ。
彼はミュージシャンで、ガイドブックに載っていた沖縄三味線のアーティストを指差して「これ、叔父です」

石垣島ワードル狭し。

いやいや、彼に出会えたのが奇跡なのかも。

私と同じくらい、落ち着きのない子どもが窓を指差して声を上げる

「窓に雲が付いてる!」

ぬな?
雲が??

20140326_1089047

上空で冷えた空気が、外側の窓に結露していた。
なるほど、これは雲に違いない。

20140326_1089048

空の青さに胸を弾ませていた。
これから、海の青さに「青」が特別な色になるとも、知らずに。

沖縄・八重山諸島、「青」が特別な色になる旅に行ってきた! INDEX

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう 出雲縁結び旅 女ひとり草津温泉ぶらり旅 参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町 水と土の芸術祭2012 新潟 世界パンダ大使への道 Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島