2015
04.08
20150408_1619944

【スリ浜】見事な曇り眼でシュノーケリングしてみた。【奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ 05】

TRIP, 奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ


わたくし、コヤナギユウというケチな物書きでございます。
今日日はかげろうの島に候。「奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ」と題しまして、小説家の三谷晶子姐さんをたずねてまいりました。

なぁに、南の国だっていうからね、あたしゃてっきりこう、カァっと太陽が照りつけた、そりゃぁ暑いの暑くないのって。
そういう海だと思っていたのにだよ。

それを、お前、風がふけば潮のにおいのひとつもしやしねぇ。
まいったね、海といっても、いろいろじゃないか!

(以上で寅さん口調終了)

やってきましたのは、スリ浜!

ここは青い海が自慢の加計呂麻島いちばんの観光地。

20150408_1619928

チラッと見えるあの青い海に溶け出したい……!

20150408_1619926

……ところですが、仕事の修正があって不似合いな場所でパソコンを開くわたし。
なにせ加計呂麻島は山が多くて、集落内より海の方がインターネットが通じます。

三谷さんやチエちゃんには先に行ってもらって、しばしお仕事です。

 


しかし、「パソコンひとつでどこでも仕事出来る」たぐいの人が、よくこういうロケーションで「最高のオフィスです!」みたいなことを言っているけれど、よく出来るなーと思いました。
だって、目の前には誘惑があって並以上の集中力が必要だし、暑いし……。
そして自然のど真ん中だからもう、見慣れない「パソコン」というシロモノに、ありんこさん達がやじ馬にくるものですから、君たちはあれか、キーボードの中とかにはいっちまわないのかいと、気が気ではありませんでした。

わたしには向いてない、こんなワークスタイル!

20150408_1619935

そんなわけでなんとか雑念と仕事を片付けて、スリ浜へ!

デイゴの木のアーチをくぐって……

20150408_1619931

ひゃー!
沖縄とかの南国ともちょっと違う。
何とも言えない、優しい海の色です。

20150408_1619930

この右手の黄色い実はよく見ますが食べれません。
苦いらしいです。そしてものすごく硬いです。

お、写真左手に三谷さんかな? 発見です!

よーし、いくぞぉ!

いざんいかん、スリ浜!

20150408_1619940

うぇーい!
……と勢いよく飛び込みたいところですが、実はワタクシ、泳げないのです。

というか、正確に言うと海がややこわいのです。

日本海育ちでして、海といえば荒れているものなので、「シュノーケリング」なんて楽しんだことがなかったのです。
(小さいときに少しはやったのかもしれないけど)

だからちゃんと(?)したシュノーケリングは、波照間島はニシ浜での体験がはじめて

あのときはライフジャケットがありましたけど、今回は道具一式を三谷さんから借りているため、片手には浮き輪を携えています。

いいの、それでもいいのっ。
こわいけど、とにかく海に入ってみたいの!

20150408_1619948
(道具の使い方も慣れていないのでメガネも曇ってる。左手にカメラ、右手に浮き輪)

なんせこの曇り具合なんでよく見えてなかったんですが、海がきれいなことはだけはわかる!(笑)

闇雲に写真を撮っていたんだけど、意外にも結構映っていた。
熱帯魚たちが。

20150408_1619942

サンゴもぷるぷる揺れている。

20150408_1619944

三谷人魚に追い付く。

20150408_1619943

20150408_1619945

20150408_1619946

20150408_1619947

お魚を見つけるたびにうれしくなって、一生懸命カメラの手を伸ばす。
ふるふると揺れるたびに光るサンゴの輝きを捕らえたくて、手を伸ばす。

でも浮き輪で水面に縛り付けられているたわしは、どうやってもこれ以上近づけない。

もっとなかよく、なりたいな。

もっと近くで、観察したいな。

だけど全然、近づけない。

それは泳げないから?

いや、海がこわいから。

写真を撮ることを少しあきらめて、フラフラと海面をただよって散歩した。
海は広いな、遠いなー。

そんなとき、目の前にお魚が現れた。

真っ黒に日焼けした、「チエちゃん人魚」が、こぽこぽと友達に会いにいくところだった。

20150408_1619949

ステキだなぁっと、思った。

わたしももっと、海と仲良くなりたいな、と。

海から上がって休むことに。

白いデッキから海を眺める。
三谷さんは、海上がりのビール!

20150408_1619932

わたしがこの加計呂麻島日記を書く時、必ず冒頭で寅さんの口上をまねしているけれど、それはここ加計呂麻島が寅さんの最終話「紅の花」のロケ地だから。

ここ、スリ浜は劇中でマドンナのリリーさんが寅さんの甥っ子・満男にカレーをおごっているところ。
満男のダメさとリリーさんのかっこよさが光る名シーンだ。

20150408_1619929

デッキから眺めるスリ浜も、やっぱり最高……ん?

20150408_1619936

足元に、なにかいる……?

20150408_1619934

ニワトリだ!

20150408_1619937

20150408_1619938

おしり。

20150408_1619939

それにしても、奄美大島の海の色は不思議な色だ。

南国の「青い海!」ともまたちがう。
淡くて、緑がかった、優しい色味をしている。

アッパーの開放感ではなくて、
ダウナーの脱力感が心地良い。

20150408_1619933

風がふく。
風からは、みどりのにおいがした。

20150408_1619982

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ INDEX

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう 出雲縁結び旅 女ひとり草津温泉ぶらり旅 参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町 水と土の芸術祭2012 新潟 世界パンダ大使への道 Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島