2017
11.10
IMG_9160

朝はもちろん、昼も夜も! 「egg tokyo」でブルックリンスタイルな朝食を【PR】

REPORT


 

ハロー! 珍しい食べものでも迷いなく口に入れる、ジャンクフード好きなコヤナギユウだよ。

みんな食事の時間は大事にしてる?
コヤナギは、正直あんまり……。特に朝食なんてお腹が空いてたら食べる、くらいの軽さだし、だからといって夕飯は胃もたれを気にしてあんまり食べなかったりだし。ああ、「ちょっといい朝ごはん」が夜にも食べれたらいいのに……と思ったら、えっ食べられるの!? そういうの「オールウェイズブレックファースト」っていって世界中で流行ってるの? なんだ、みんな胃弱仲間だね!(たぶん違う)

試食会に呼んでいただいたから、駆けつけてみたよ!

ブルックリンからやって来た「egg tokyo」

eggtokyo-1

eggtokyo-3

 

池袋駅から徒歩5分。ちょっと閑静な住宅地の手前、といった立地。消防署のとなりのきれいなビルに「egg tokyo」はありました。
このお店の本拠地はニューヨークのオシャレタウン・ブルックリン。ニューヨーカーのせわしない朝食シーンを見て、もっとゆっくり朝ごはんを楽しんで欲しいという思いから、オーナーの故郷である南部アメリカ料理をベースとした朝ごはんを提供し始めたんだって。地産地消・安心安全に心がけた食材は“egg”もちろん、肉や野菜にもこだわっているそう。

IMG_9161

 

でも、なんで店名をeggにしたんだろう。
この日、ちょうどオーナーさんが来日してくれていて、直々に質問に答えてくれたのだ。

eggtokyo-2

左がegg東京のシェフの仁科拓也さん、右がニューヨークから来日していたオーナーのジョージ・ウェルドさん

 

「実は、お店を作ったとき妻が妊娠中で。そんな想いもあってeggと名付けたのさ。すくすく育って欲しい、ってね」

これは、確かに身体にも心にも美味しそうだ。

禁断の組合せ、朝食×飲酒

eggtokyo-4

eggtokyo-5

eggtokyo-7

各テーブルにクレヨンが置かれ、落書きできる

eggtokyo-8

N.Yの通り名を示す看板や、明るい内装の店内、クレヨンで落書きが出来る紙のテーブルクロスなど、ブルックリン本店をなるべくそのまま再現したという東京店。だけど、東京でしか楽しめないものがある。それがお酒!
夜にも朝食が楽しめるということで、ディナーとお供は美味しいお酒でしょ、ということで朝食をつまみにお酒が飲めちゃう背徳感……いやいや、健康的? 時間は夜だし?

この日いただいたメニュー

・egg サンプラー
(ピメントチーズディップ、デビルドエッグ、テイタートッツ、ビーツ、たまごのピクルスの盛り合わせ)
・シェフズスペシャルサラダ
・シンプルサラダ
・テイタートッツ
(シュレッドされたジャガイモを一口大サイズにして揚げた料理)
前菜2
・チーズグリッツ
・オニオングラタンスープ(新メニュー)
メイン
・エッグロスコ
・フレンチトースト
・フライドチキン1/2羽
デザート
・ フルーツタルト(お誕生日プレート)

※ほとんどメニューはテイクアウトもOK!
eggtokyo-9

egg サンプラー。ピンクのたまごはビーツで色づいたピクルスだ

eggtokyo-10

奥の大きなお皿がシェフズスペシャルサラダ、右がシンプルサラダ

「減圧処理」によって野菜のおいしさを最大限引き出したサラダ

「減圧処理」によって野菜のおいしさを最大限引き出したサラダ

eggtokyo-11

トウモロコシのお粥はつぶ感があって美味しい、南部アメリカの家庭料理チーズグリッツ

eggtokyo-14

egg tokyo特製のブリオッシュ生地で作った食パンのフレンチトーストは軽くてカリサク!

eggtokyo-13

これが名物「エッグロスコ」。パンの真ん中にたまごが隠れている

eggtokyo-15

南部アメリカ料理の代表格フライドチキン。サクッと軽い! これで1/2羽。

eggtokyo-16

この秋冬の新メニュー、オニオングラタンスープもさっぱりとしていた

アルコールは1杯目をビールと自家製レモネードのカクテル「パナシェ」をチョイス。2杯目はチーズにも合うフランス産の赤ワイン。3杯目は自家製フルーツサングリア(赤)!

eggtokyo-17

まるでデザートのようなサングリア

どのお酒も朝食メニューにぴったりのさらりとした口当たりで、気をつけないと飲み過ぎちゃう。

ゆっくりした時間はいつでも大事

IMG_9163

最後に立地について質問してみた。
ブルックリンはニューヨークにとって、誰から見てもオシャレタウン。もとは倉庫街だったけど、いまはオシャレなブティックや飲食店がひしめき合うホットなエリアだ。
でも、ここは、「ちょっと閑静な住宅地の手前、といった立地」の池袋だよ。表参道とか、麻布とか、代官山とか、そういう場所の方が良かったのでは?

「もちろん、話題になろうと思ったら、そういった場所の方がいいだろうね。でも、僕はやっぱり、食事はゆったりした気持ちでとって欲しいと思うんだ。いつもとは少し違う場所へ来て、ゆっくりと食事をとることでクリエイティブな気持ちも盛り上がると思うしね。東京も忙しい街だからそのコンセプトも、ブルックリンから引き継ぎたかったんだよ」

eggtokyo-6

なるほど、この立地にもしっかり「egg」のこだわりが反映されていたってことか。
話題のお店だから、誰か初めての人と一緒にここまで来るのも楽しそうだ。営業時間は21時までだから、電車をなくす心配はないし、話が盛り上がったら「2軒目」は駅前にたくさんあるしね。

INFORMATION

IMG_9160

egg tokyo

東京都豊島区西池袋2-37-4 としま産業振興プラザ IKE・Biz 1F
電話番号:03-5957-7115
営業時間: 8:00 to 21:00 (L.O 20:00)
定休日: 毎月最終月曜日(祝日の場合、前週の月曜日)

https://www.eggrestaurant.com/japan/

ご一緒したみなさんのブログ

日本初上陸ニューヨークで人気の朝食「egg」は夜ワインにもおすすめの店だった(池袋) #egg #eggtokyo – 暮らしのクリップ

hommania ポータル! |{ 池袋 } ブルックリンで人気のEGG、美味なる朝ごはんをワインと共に楽しもう!

「egg 東京」卵料理が美味!ブルックリンの人気朝食店2号店が池袋に #eggtokyo|[N]ネタフル

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう

出雲縁結び旅

女ひとり草津温泉ぶらり旅

参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町

水と土の芸術祭2012 新潟

世界パンダ大使への道

Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島