2015
05.05
20150505_1653227

【徳浜】オーナーの熱意半端ない。半端なさ過ぎて希少な絶品「さんご塩」【奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ 09】

TRIP, 奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ


風が吹けば西から東、風来坊のコヤナギユウとはあたくしのことでございます。
今日日はかげろうの島に候。「奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ」と題しまして、小説家の三谷晶子姐さんをたずねてまいりました。

おっとっと。なんだい海からこう、ツラーっとパイプが伸びやがってよ。
おい、こりゃなんなんだい!?行ってみようじゃねぇか。

(以上で寅さん口調終了)

20150505_1653168

20150505_1653207

〈前回までのあらすじ〉
天然のテトラポットに守られた徳浜海岸から延びる一本のパイプ。
海は異様な有機性を保っていた。
海水との関係が怪しまれる。
我々はこのパイプの謎を解き明かすため、森へ足を進めるのだった。

20150505_1653227

……で、やってきたのはこちらです!

20150505_1653228

加計呂麻島天然塩工房「さんご塩」!

運良くオーナーの榊さんに会えました。

20150505_1653238

少年のような瞳で熱く語る榊さん。

徳浜海岸からくみ上げられた海水は、この三段登り平釜に移し、15時間かけて煮詰めるそう。
(この日は日が入ってなかった)

20150505_1653230

燃料にもこだわり、島の薪を使用しているそうだが、その日の天候や鍋の様子を見て使用する木材を変えているという。

「火が強すぎても味に角が立つ。ぐずぐずしてると雑味がでる。どんなときにどんな薪をくべるか。長年のカンだね」

炊きあがってもそれで終わりじゃない。
「さんご塩」のゆえんである、珊瑚の登場だ。

20150505_1653233

炊きあげただけでは微妙に水分の残る塩。
多くの塩業者はにがりとも分離したり、仕上げの塩煎りをしたりしますが、海水がもつ本来のうまみを生かすために、榊さんは重力を使ってゆっくりと濾過する。
そのとき、榊さんが濾紙の代わりに使うのが珊瑚石だそうだ。

20150505_1653231

「いろいろ試したんだけどね。一番まろやかな塩になるのが珊瑚だったんだよ。誰に聞いて、教わったわけでもない。石や紙、煎ってみたりいろいろやったよ。そしたら珊瑚がよかったんだよね。あ、でね、いま新しい挑戦をしててね」

20150505_1653234
(嬉しそうになにやらタッパーを持ってきた榊さん)

20150505_1653236

「いま塩麹作ってみたんだ」

20150505_1653235

塩分濃度違いでいくつか作ってみているそうだ。
このほかに榊さんは塩に関するいろいろな開発に余念がない。
ただ、製品化するとは限らない。
榊さんは研究熱心でアンテナの高い男なのだ。
興味は次から次へと移っていく。

20150505_1653237

「あ、いま港へ行こうと思ってたんだった! じゃ、また!」

そう言って榊さんは行ってしまった。
開発中の塩麹のタッパーを出しっぱなしで……。

三谷さん「あのう、これ……、どこにしまえば……」

工房前では「島キャン」という田舎インターンの取り組みに参加している大学生がお手伝いをしていた。

20150505_1653229
(この滞在が単位になるらしいからリゾートバイトよりいいかもしれない)

「さんご塩」は現在通信販売を中止している。
工房では注文の電話やFAXが鳴りっぱなしだった。

それでも榊さんは新しい塩の表現を求めて、きっと今日も走っている。

「さんご塩」は、通販では買えないけれど、工房では買うことができる。
のどから手が出るほど欲しくても、実際に工房へ行かなければ手に入らない幻の塩。

加計呂麻島へ来たらぜひ徳浜まで足を伸ばして手にとって欲しい。
榊さんはたまに危なっかしいけれど、塩の味には必ず満足するだろう。

20150505_1653232

20150505_1653239
(業者並みに買い付けて来た)

ちなみに「さんご塩」は「さんごえん」と読むらしい。
ずっと「さんごしお」と発音してて、いまも例のアレの節で「さ!ん!ご!の!しお!!」って言ってるけどね。

あるいは「み!た!に!の、しお!!」ってね。
実は三谷さんが加計呂麻島に移住したきっかけは、ここの塩工房のお手伝いなのだ。
加計呂麻島ステイその3。加計呂麻島さんご塩工房ではこんな風に塩を作っている。|三谷晶子の日々軽率。

※オフィシャルサイトがなくなってた。代理店で買えるのかな。。

20150505_1653262

 

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ INDEX

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう 出雲縁結び旅 女ひとり草津温泉ぶらり旅 参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町 水と土の芸術祭2012 新潟 世界パンダ大使への道 Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島