ESSAY

フラッシュバック2016

/
SUCCESS!

さっさとチェコブログ書けよ感ありながらも慣習を優先するコヤナギユウだよ!
(アイキャッチの写真はチェコで苦手なビールを克服する3秒前です)

そう、もうすぐ2016年も終わり。
つまりは振り返り。ブログ開設当初からやり続けている「フラッシュバック」、やりましょう。
(来年には過去のフラッシュバックも新ブログに引っ越してきましょうw)

 

2016年の目標は「恥をかかせない」だったみたい。

……やべー、全然覚えてなかった!

 

◆1月(twilog

20160116_1953498

・伊勢志摩へみえ旅行って、氷入りの赤ワイン出てきて泣いた

・婚活ウェンズデー開始

ALICEY:ニューヨークで話題★ オシャレなフードコートTOP3

マイナビニュース:産休後に職場復帰する極意とは!? バリキャリ女子の夢みる未来を覗いてみた

 

年明け早々に伊勢志摩をレポートさせてもらう「みえ旅」へ出発。

おいしくて楽しい幕開け。

いままでいろいろ駆け抜けてきたけれど、少し腰を据えて「幸せ」について改めて考えてみようと、すべてを獲るつもりで、欲しいものはあきらめずに欲しがろうと思った。

その一つとして「恋愛体質じゃないし」といういいわけは横に置いておいて、恋人や人生のパートナーを探すってことを頑張ってみればどうかと考えたのが(というか飲み会でのノリでだけど)、毎週水曜日だけでも婚活っぽい動きをする「婚活ウェンズデー」。

ずっとやると疲れちゃうから、3ヶ月間、4月20日までの期間限定でスタート。

写真は伊勢志摩のホテルにて。

 

 

◆2月(twilog

5785_1091717684181926_3014340221644453322_n

 

2月は「婚活ウェンズデー」の活動で飲みに行ったりしてます。合コンとか行けよ。

そうこうしている間に年度末の波に飲み込まれはじめ忙しくなる。

最近コヤナギユウを知ってくれた人はブロガーかライターだと思ってくれていますが(嬉しいです)、本業はデザイナーでとある会社に出向して日夜面白いグラフィックをつくっています。写真はその1つ。

 

◆3月(twilog

151121_mynavi00228

 

なんかすごい量の記事書いてるね!w

だいたい取材は前月なので2月に忙殺されてたのはこれで、3月も順調に、デザインの仕事で死んでました。

雲行きの怪しい婚活ウェンズデーです。

写真は記事での没カット。(Photo by はじぐちたけし/モデル夕貴

◆4月(twilog

chddfmtwmaaoyry

・「性格の善し悪し」のついて考えている

・この記事広告が少しバズって喜んだ

・岡村靖幸のライブ行った!

ALICEY:片道5,890円から行ける南国・奄美大島で失敗しがちな10のこと

マイナビニュース:大切なのは気が利くこと!? 冴えない会社員に美人がキュンとくる瞬間 [PR]

 

……まだ4月かよ。まだ忙しいようです。仕事の打ち合わせ以外、1ヶ月間くらいは誰にも会ってませんでした。

疲れていたこともあって、なんか友人のマッサージやボディーワークをたくさん受けてました。

続けないと意味がないと思い、予定が合わせられない他力本願よりダイエット頑張ろう、と思って痩せることにしました。写真はダイエットメニュー。

 

◆5月(twilog

cjics0pweaa5jer

忙しさの波がやっと落ち着いて、再度「幸せ」について考える。実は4月20日で終わりにしようと思っていた「婚活ウェンズデー」が、半分ほぼ活動できなかったので1週間だけ延長したんだけど、面白いことはあったけど結局なにごともなく日常に戻った。

誰かとではなく自分の幸せ=やりたいことを考えたとき、わたしはどこに行きたいのだろうと考えて、決断まで悩んでいた。写真は焼き鳥にハマっていたときにちょうど「串」というピアスをもらったときの。

 

◆6月(twilog

thumb_dsc_0164_1024

ニューヨークブログを書きまくりはじめる

・久しぶりに金髪にした

・少しだけ「pandapia」さんのお手伝いをした

・目黒雅叙園へ「和のあかり×百段階段」を見に行った

ALICEY:夏直前! アラフォーだってビキニが着たいダイエット大作戦

マイナビニュース:飲んでるだけで好感度アップ、夏のオフィスにマストなドリンクを発見

1ヶ月悩んだ「やりたいこと」の結果、清水の舞台から飛び降りてカメラを買った。写真は雅叙園。

 

 

◆7月(twilog

p1040597

・なんといってもニュージーランド行った

・スキレット買った

・PS4買った

・RAGE vol.2行ってきた

ALICEY:アンダーヘアの悩みから解放! ブラジリアンワックスしてみた

マイナビニュース:卵を食べ過ぎると○○○は都市伝説だった!? 卵とコレステロールの関係とは(イラストのみ)

140w Over:下駄を脱いだ日

ニュージーランドから戻り、もぬけのからになった。ぼんやりすることをヨシとして大いに休んだ。でも下旬には忙しかったっぽい。

考えてもし硬いことを永遠と考えることが好きだったなぁと思って、考え事をして、なににも残さない贅沢ぶりを発揮。写真はニュージーランドのマウントクックにて、待てど暮らせど現れない朝日待ちで自分をもてあましてるところ。

 

 

◆8月(twilog

dsc_3125

・髪がピンクになりました

・39才になった

・長岡花火をメディア席から見た

・キャニオリングした

・大阪・京都行った

・チームラボ展からのネイキッド展からの湘南行った

マイナビニュース:山の日スタート!こどもの情操教育には山がオススメなワケ(イラストのみ)

ALICEY:モテたい? 自分らしくいたい? アラフォーが金髪にして気付いたこと

夏は魅力的なイベントがたくさんある。だから、自分の誕生日なんて祝ってる場合じゃないから、誕生日は非公開にしたいコヤナギです。年齢は公開しても全然いいんだけど、若いと思ってくれているひとには、そのままそう思っててくれたらいいじゃないって思ってます。

あと、誕生日を祝われること自体も嫌いではありません。いつでもいいから祝って下さい。写真は長岡花火。

 

◆9月(twilog

dsc_4268

中学校でお話しさせていただきました!

コルドバ本が出来ました!

・初めて柴又へ行きました

・宮古島で素潜りしました!

ALICY: ごぶさた女子必見! 「LOVEもみ」は最高のスキンシップ技だった

去年、奄美大島で初めて泳げるようになったわたしですが、次に素潜りに興味が出たけれど、耳抜きが上手くできなくてスキューバの体験に行くことにしました。スキューバなら、少しずつ潜るから耳抜き出るようになると聞いて。で、素潜りできるようになったけど、やっぱり耳はあんまり強くないようです。写真は宮古島のゼリーソーダの海。

 

◆10月(twilog

img_7018

・奄美大島行きが台風で中止に……

・ので新潟帰った

・高校時代の友だちとディズニーシー行った

・無事ユーコン準州の会開かれた

ゾンビキッズスクール開校、静岡テレビのトップニュースに

ALICEY:アラフォー婚活とうとう終了!? 内面重視の「マスクdeお見合い」行ってきた!

奄美大島行きのショックがハンパなかったけれど、今振り返ると10月が一番平和だった気がするなぁ。写真はゾンビキッズ1日目。

 

◆11月(twilog

dsc_5244

・東京デザイナーウィーク行った

・調布の「まちつくカイギ」に顔出した

・三谷さんと秋の珍道中、日本で一番人口の少ない山梨県・早川町へ行ってきた

・石井サユリちゃんの結婚パーティ行ってきた

・RAGE vol.3行ってきた

・京都へ紅葉を見に行った

ALICEY:催眠術は怖くない! 女子会に催眠術師を召喚したよ!

ライター仕事を制御(断るような身分でないので申し訳ないです)して、書きたいことを書くためにブログを強化しようと思いつつ、全然書けない日々。なぜ、なぜやりたいと思っていることなのにできないの? 書けないの!? と劇場型で落ち込むこともありましたが、なんてことない、出かけすぎです。写真は七面山で見た日の出。

 

◆12月(twilog

c0ghgwbuaaa4fwz

・「性の喜びを知りやがって」おじさんと同じ電車になる

・ニュージーランドブログ更新をがんばる

・チェコ共和国へ行った!

マイナビニュース:自宅での“困った”をスッキリ解決! 普段使いでも役立つ、大掃除必勝法とは(イラストのみ)

ALICEY:合い言葉はリラックス&ビリーブ! 「月経カップ」使ってみた

チェコから帰ってきたあとは、日本不在だった分の仕事のリカバリと年末進行で順調に死んでました。写真はチェコのプリュゼニにて。

 

 

……いろいろ行けたなー今年。

毎回、どこからか帰ってくると「次はどこに行くの?」と聞かれるのだけれど、ほんと計画性なんかなく、なんなら自主性もなく、誘われるまま、求められるがまま、西へ東へ海を越えて、いろいろなところに行かせてもらってるんだよね。

良かったなーと思っていることがあって、わたしは自分の実力に対していつも不安で、遊ぶことが出来なかったのね。

好きなことで食うだけの力を得るために、普通の人が普通に過ごすような、スキー行ったり、南国へバカンスへ行ったり、飲み会サークルでわいわいやったり、みんなでバーベキューしたり、そういうことをしたことがない。

おかげで、それらの楽しみを知らないので、忙しいときのストレスがきっと半減してると思うんだ。

みんなは遊んでいるのに、自分ばっかり……と横目に見るような環境になかった。

さらに、今になって仕事でどこかへ行くことがあると、なんでも新鮮に映るんだと思うんだ。

 

今年前半に限っていえば、ほんとよく書いた。

仕事として文章を書くことが久しぶりだったから、出来るのか不安でいっぱい書かせてもらった。

でも本当に書きたいものまで、ちゃんと考察できたかといわれると、(自分に期待しすぎなのかもしれないけど)どうなのかなって思う。

 

書きたいと思っていた事象から、スケジューリングの下手さで離れてしまって、それまで考えていた糸口を離してしまうようなことを、たくさんした気がする。

 

書かなければ、なかったことも同じだっていう焦りがある。

その焦りがちゃんとあるうちに、書けるようにならないとって思ってる。

 

幸せになりたい。

いつも自分なりの幸せに向かって走りたいって思っている。

そして、その足跡を書き記すことも含めて、「わたしの幸せ」なんだと思った2016年でした。

 

とても楽しくて、いい1年だった。

それをまだ、全然、残せてない。

自分で残念な年にしてしまったような気がする。

弱音とか、出来てない自分を見せることで保つ自尊心とかではなくて、やりたいことを、やりきろう。

そのための恥なら、いくらでも、恐れずに書こう。

2017年の目標は

夢を口に出して恥をかく

そんな1年にしていきます。

 

ちなみに、肝心の「恥ずかしい夢」はなにかというと

・エッセイストになりたい

です。

 

旅するだけじゃなく、いろいろなところで暮らして書いて&撮って、それがエンターテイメントに、なりますように。

 

 

フラッシュバック INDEX

フラッシュバック2019

またしてもブログがひさびさすぎて、なにから、どんなテンションで書き始めればいいのか、戸惑いを隠せないコヤナギユウです。 ブログを放置している間に、いろいろ不具合が起きて表示速度がめちゃめちゃ遅くなってしまったので、この機 […]

コメントなし

フラッシュバック2018

もうむしろすごい。 いま2019年の5月だけど、年号だって令和になったけど、いまさら年末にやるべきだった1年の振り返り「フラッシュバック」の2018年をやります。 つよいこころ!   2018年の目標は「ファン […]

コメントなし

フラッシュバック2017

2004年から続けている、1年を振り返る恒例投稿。 時代は移ろい、かつては「日記」だったブログも「メディア」や「作品」色が強くなってきたので、更新頻度は落ちて、リアルタイムの更新ではなくなってきたけれど、記事化したかどう […]

コメントなし

フラッシュバック2016

さっさとチェコブログ書けよ感ありながらも慣習を優先するコヤナギユウだよ! (アイキャッチの写真はチェコで苦手なビールを克服する3秒前です) そう、もうすぐ2016年も終わり。 つまりは振り返り。ブログ開設当初からやり続け […]

コメントなし

フラッシュバック2015

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 というわけで風邪とともに故郷・新潟から帰ってきました。 5日公開の原稿を一文字も書かぬまま、腕ならしにフラッシュバックしちゃうよ! ~説明しよう、フラッ […]

コメントなし

フラッシュバック2014

旧年中も大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。 ってな感じで年も明けまして、時の流れには逆らえません。 1年を振り返る「フラッシュバック」も、もう11年目! 2014年の目標は「喜びや幸せを大切にする」 […]

コメントなし

フラッシュバック2013

新春のご多幸を寿ぎ、年賀ご挨拶で溢れ返るテレビから語彙を抽出し、新年あけましておめでとうございます。 おかげさまでお正月休みはなーんにもしませんでした。 お正月って、どこもやってなくて、なーんにもやることないから良いんだ […]

コメントなし

フラッシュバック2012

べらぼうにブログをサボっててごめんなさーい! そんな中、久々に、年内に振り返りましょう。 毎年恒例の一年総括、フラッシュバック2012! 今年も、いや、今年はほんっとに盛りだくさん! 今年の目標は「数字の結果を、積み重ね […]

コメントなし

フラッシュバック2011

「赤毛のアン」でマシューが愛したスコッチローズ あけおめ ことよろ 2012 2012年ももう半月過ぎましたが。 振り返らなくちゃ終われない! 2011年の目標は「結果を数字で残す」でした! ■1月 ・雑誌an・anのス […]

コメントなし

2011年もよろしくお願いします……の前に、フラッシュバック2010!

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 年賀状を今日、出したユアーズストアのコヤナギユウです。 手作り年賀状だったせいで数が作れないわ、手間かかるわで、 お年玉付年賀状ではないけれど、届いた段階 […]

コメントなし

フラッシュバック2009

すっかり年を明けてから「昨年を振り返る」ことになってしまっている シリーズ「フラッシュバック」! 仕事をする気が起きないのをいいことに、 振り返ってみますか、2009年。 2009年の目標は「Keep ON 心意気」 『 […]

コメントなし

フラッシュバック2008

年末恒例の、1年を振り返る「フラッシュバック」です。 すごいね、もうなんだかんだでフラッシュバックも5周年です。 続いてるねぇ、ブログ…! 今年は私、がんばった。 足りないことや、出来ていないことなんて、 もちろんメチャ […]

コメントなし

フラッシュバック2007

奇しくも旧正月な本日に、今更2007年を振り返ります。(ここ書いてる時は節分でした) 今年の年越しは家族と過ごしました。 ひとりで過ごす年越し、友だちと過ごす年越し、仕事に暮れる年越し、恋人と過ごす年越し… いろいろな過 […]

コメントなし

フラッシュバック2006

fine view of “2007years”.先の見通しが良いように。 …ということで今年は久々に年賀状を送らせていただきました。 1枚1枚手刷りのクラフト年賀状のため、最終的には完成品が3桁 […]

コメントなし

フラッシュバック2005

過ぎ去った2005年を振り返ることにします。 2005年のうちに振り返れば良かったんだけど。 ■1月 すっごいたくさん記事を書いてて追うのが大変。その数72件。 護国神社で初詣。抱負は謙遜感謝、玉砕根性だった。ビミョン。 […]

コメントなし

フラッシュバック2004

今年1年を振り返ってみた。身の回り的なこと。 ■1月 肝臓の血管に石が詰まって母が倒れてた。 直径2.5センチくらいある巨大な石が出てきた。 初めておばあちゃんの介護をした。 甥と姪と3人でお正月を迎える。 ■2月 イノ […]

コメントなし