2012
08.25
20120822_2577224

【みずつちレポVol.05】1日目:メイン会場・面白半分制作所『例えるなら、DIYジブリ美術館1/10スケール! 目指せ頂の鬼太郎ハウス』

TRIP, 水と土の芸術祭 2012


新潟市で2012年7月14日から12月24日まで開催されているアートイベント「水と土の芸術祭2012年」
参加レポート1日目(の5回目)です。
このレポートの表紙はこちらから。アートって難しい、面白い、怖い。
多方面から攻めてくる作品群に触れて、お腹も満たし、
名前が気になっていた「面白半分制作所」 作品No.【3】 に突入です!パラリラパラリラ~!
(なぜか不良の気分)

20120822_2577219

プレハブの掘建て小屋な外観。
「面白半分制作所」って言うくらいだから、何か、雑な感じのワークショップでもやっているのかと思っていた。
子供相手に「廃材を使った船の模型」とか、そう言う物を作るのかなって。

でも、よく見ると屋根に「アジト」って書いてある。
え?
アジトって、あの、不良とか、悪の組織とか、トムソーヤとかが集うやつ?

このモヤモヤは館内に足を踏み入れた途端に解決した。

20120822_2577220

おお……!
間違いない。
こ、これはアジトだ……!

少年でも不良でも悪党でも良い。ここは、アジト!

1/10スケールの手作り「ジブリ 三鷹の森美術館」とでも言うべきか、
果たして何階建てなのか、
細くて急な階段や、膝をつかなくちゃくぐれないような扉がたっくさん!

こ、これ、何LDKですか?

しかも、実際に登って開けて、這いずり回って、探検しても良いんです!
大人も!!

こういう探検系作品って、大概、小学生以下対象だからこれは嬉しい!!!

20120822_2577223

↑大きさ伝わらないと思いますけど、四つん這いになってくぐる大きさですから。
扉の先には電気メーターが入っていました。
電力会社さん、請求書を作成するのも一苦労です。

「面白半分研究所」とはアートユニットwah documentが一般参加者とアイデアを出し合って、参加型で実行していくプロジェクト。

アジトの中には過去の作品も飾ってあって、たとえばこんなのとか。

20120822_2577222

「隅田川ゴルフクラブ」
船上にパターコースを作って、隅田川をボートで走ってる!

くだらないと片付けられる「思いつき」を「面白半分」で実行しちゃうその姿勢。
なんか、共感します。(笑)

20120822_2577224
20120822_2577221

建物に使われているのは全て廃材。
そこからずっと「面白半分」で取り組んでいる姿勢が伺える。

突然1帖ほどの和室があったり、その隣にはちゃんと玉石を敷き詰めたお庭があったり、
ちょっとかっこいいソファーを置いた応接間があったり、
シングルベッドの2/3くらいの大きさの寝室があったり。
でも寝心地良さそうで、泊まってみたいと思わせる面白さはちゃんとあって。

どの部屋もその家具などを、どうやって入れたのか謎なくらい、部屋が狭過ぎる。
写真を撮っても、寝具やソファの接写にしかならず、この不思議感がファインダーから逃げていく。

そう思って、通常の建物なら3階ほどの場所だろうか。
1つのドアを開けたらこんな景色が広がった。

20120822_2577225

……はぁ!?
今までキュッキューの狭い低い小さい廊下と階段の連続だっただけに、この開放感にしばし言葉を失う。

すると後ろからスタッフの方に声を掛けられた。

「良かったら、急な階段ですけど、屋上気持ちよいんで上がってみて下さい」

屋上?

ほぼハシゴ、と言った方が良さそうな階段を上がると、あ、あれは!
外から見えていた屋根の小屋が!
これはまさにトムソーヤ!
いや、鬼太郎ハウスか?

とにかく、まさにアジト!
アジトには小屋がないと!

20120822_2577226

3階の庭に戻り(この表現がなんかもう……!)、ふと、赤いネオンが気になった。
あれは、ただの廃材オブジェ?

20120822_2577227

……。
「半分温泉」?

じゃあもう半分はなんだよ! の突っ込みの答えを確かめるべく階段を下りる。

20120822_2577228

↑階段です。

体をくねらせ階段を下りると、見えたのは、受付?
そして……

20120822_2577229
20120822_2577230
20120822_2577231

脱衣所……!
っていうか、木!

どういうことなの?
既にあった建物を活用しているはずなのに、屋内に木が生えてら。
しかも、何本も!

どういうこと?

疑問の矛先を、もうどこに定めて良いのか分らず、ひとまず足を進める。

ま、まずは「半分温泉」だ。

“もう半分はなんだよ!”

20120822_2577232

なんということでしょう!
檜の良い香り。
休憩所として利用されていた建物の浴室部分を、匠は見事にリフォームしました。じゃねーよ!(ノリつっこみ)

しかも次の入浴日の案内があるってことは、入れるの?
よく見ると浴槽からも階段が延びている。
その先は……

20120822_2577233

あら。
やっぱり露天風呂は開放感がありますね~。 じゃねーよ!(ノリつっこみ、本日2回目)

“もう半分はなんだよ!”

その答えは……そう。

20120822_2577234

「おもしろ」でした。

運動嫌いな65才の母も、ここは夢中になって階段の上り下りを頑張った。
息巻いて乗り込んだアジトの中で、すっかり童心を充鎮できたようだ。

私達の生活も合理主義と効率化の中で、
知らず知らず「半分自分」になっていたのかもしれない。

20120822_2577218

いよいよ、メイン会場を飛び出して市街地へ!
でも一体どこへ行けば良いの?ガイドブックの見難さにキレていたら、スタッフの方が声をかけて下さった。「この『産泥(うぶどろ)神社』というところ、元保育園の、『ONE CUP STORY』が面白いですよ」

え?
まじっすか?

この「おもしろ」が充鎮して完全体となった私に、まだ「おもしろ」を?

すっかり「おもしろ」の価値観が何かとすり替わったまま、スタッフの方オススメの場所を目指します。

しっかし、ほんっっっっっっっっとうに、
ガイドブックと地図が見難いよ! もうっ!
次回は私に編集させて欲しい!!!!!!

水と土の芸術祭 2012 INDEX

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう

出雲縁結び旅

女ひとり草津温泉ぶらり旅

参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町

水と土の芸術祭2012 新潟

世界パンダ大使への道

Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島