2015
07.05
20150705_1735460

ゲーム音楽作家からイチゴ農家への華麗な転職! コラボ動画を作ってみた、記録。

TRIP, こうげまち #TNG_KNG


あわわわ。
6月がすっ飛んでいって記憶がないコヤナギユウだよ。
5月が忙しかったまでは覚えてたんだけどなー。いま本当に7月?というか1年前に、ある動画を作ったんだ。

旅先で写真撮りがてら動画も撮って、なんとなーくムービーを作ることは良くあったんだけど、困るのがBGM問題。

イメージにぴったりの手持ち音源なくてなかなかないよね、と嘆いていたら、その土地で出会った人が作ってくれることに!
映像に音楽がつけられていくのは不思議だったよ!

 

上毛町のイメージムービーを作ろうと思ったんだ。
突発的に。
それで音楽がないなーと思ったら、上毛町のイチゴ農家さんを紹介されたのだ。
なんと、彼はゲーム音楽を作っていたらしい。ゲーム音楽作家からイチゴ農家への華麗な転職。

それで、最初はお互いの過去の作品や、好みなんかを話し合って、Facebookメッセージでやりとり。

20150705_17354992014/06/16 21:59
上毛町の映像イメージですが、 印象的なのは神楽です。
それらのイメージを始点に、 ポップにするか、ディープにするか選択して始まるのかなあ…とか、偉そうにすみません。
色々言いましたが、基本、サラリーマンクリエイターだったので、なんでも屋です。
煮詰めていきましょう。

20150705_17355002014/06/16 22:13
おおー! 私もなんか跳ねたイメージがありました!
神楽ベースでホッピンな感じがたのしいかもしれないですね!
スウィンギーでポップなカジュアル神楽! ゲームっぽくピコピコしててもかわいいかも。
せっかく作ってもらえるなら、何かストーリーがあるといいですよね。
イントロ、序盤、ノリノリ、慎重、ピンチ、大逆転、ゴール!みたいな。
そう考えると5分くらいはあったほうがいかなー。
勝手に妄想広がりましたけど、どうでしょw

20150705_17354992014/06/16 23:03
いいですね!!
楽しくなって来ました。
じゃ、方向はポップで行きましょう!

……と、こんな感じでざっくりと方向性をすりあわせ、

20150705_17355002014/06/17 18:54
▼進め方
素材は大体決まってるくせに、いつも音楽ありきで作っていたので音楽が合った方が作りやすいです。
松本さんのイメージでまずはツルッと作ってもらって、それに動画載せて一度共有して、効果音みたいなおかずを入れる余地があれば追加した音源を再共有してもらって、合体! みたいな感じが良いかなぁと思ってるんですけど、いかがでしょう。

写真素材と動画素材がだいたい同じなため、今回撮影した素材を松本さんに共有。

20150705_17354992014/06/17 22:50
映像と素材拝見しました。

写真の中では神楽というよりは、静寂の方が強い印象かもしれません。とくに、夜の田んぼとか。
スチャダラやマリオみたいに、軽快さの中で、一瞬、静寂を入れてみたりすると良いのかもしれません。

とりあえず作ってみます。
3分くらいですか?

20150705_17355002014/06/17 22:52
3分弱がいいと思います!
一瞬の静寂、すごくいいと思います!
たぶん趣味が近しいし、松本さんセンス良いから安心してます。
楽しみ楽しみ!

面白がって好きに作ってみてください! 突然の路線変更とかもありですから!w

ーーー2日後。

20150705_17354992014/06/19 14:54
こんにちは! 今日は午前中イチゴして、午後から作曲始めました!6年間さわってなかったから、だいぶ忘れてますw
頑張ります。

20150705_1735453

20150705_17354992014/06/19 15:31
メインビート完成。
20150705_1735454

20150705_17355002014/06/19 15:31
早いw

20150705_17354992014/06/19 15:32
うざかったら逐一報告やめます。。。

20150705_17355002014/06/19 15:32
報告してもらっても理解できない私ですが、それでもよければw

20150705_17354992014/06/19 16:00
1:50くらいで静寂が訪れます予定。。。
20150705_1735455

20150705_17355002014/06/19 16:01
ドキドキ。

20150705_17354992014/06/19 16:47
さて、前半の形が見えてきたとこで、チビコのお迎えです。今日はとりあえず、ここで。
20150705_1735456

20150705_17355002014/06/19 16:47
何が行われてる分らないけれど、キャプチャ面白いですね。今日はおつかれさまでした!  

ーーー本当は何を面白がっていいのか分からないのでキャプチャを褒めています。

松本ゴルフ万氏2014/06/19 20:55
チビコと嫁さんが風呂なので、少し手直し。ピアノいれてみようと思います。
20150705_1735457

20150705_17355002014/06/19 21:00
だんだん波形が遠くに……  

ーーーぱっと見の違いしか読み取れません。

20150705_17354992014/06/20 15:08
ベース録音してます。煮詰まってきました。
20150705_1735458

20150705_17355002014/06/20 15:28
なるほど、ここからが本当の戦いなんですね。

20150705_17354992014/06/20 16:19
そうなんです。
20150705_1735459

2014/06/21 0:18、松本さんより1回目の音源が完成。
2014/06/21 18:48 、コヤナギより動画の粗編集を乗せて返信。

20150705_17355002014/06/21 18:52
「静」なところにホタルをぶつけたかったのですが、後半(締め)をうどんにしたかったのでちょっと雰囲気とズレてるかも。

20150705_17354992014/06/22 17:35
見ましたよ! 良いんじゃないでしょうか。ここからどうやって詰めていきましょう?

20150705_17355002014/06/22 17:45
おおー、良かった。
もし可能であれば、せっかく「作った」らしさを出すためにも、映像にリンクした効果音やおかず、変調を入れることは可能でしょうか?
たとえば、タイトルが出るところ、みんなが「おおー!」「きれー!」というところ、画面を指差すところ、首を傾げる三谷さん、コケるきなこ、逃げる鹿、暗闇でまたたくホタルにエフェクトなどなど。
全部入れるとうるさいと思うので、良さそうなところをピックアップしてもらって。

音(リズム)重視で加えてもらえば、映像の方を編集で近づけるので。

どーでしょ?

ーーーぶっこむわたしです。

20150705_17354992014/06/22 17:54
なるほど。わかりました。
映像があるので、こちらでも少しだけ演出としてやってみます。 楽しいっすね

ーーーいい人です。

20150705_17354992014/06/23 17:49
できました!
20150705_1735460
事後報告になってしまいますが、
効果音つけたムービーを西塔夫と伊藤夫妻と見たのですが…。
すみません、勝手に。

20150705_17355002014/06/23 17:49
いろいろ早いw ぜんぜんOKです。

早いんで少しリクエストしても良いっすか?

いま、シンっと空気が変るところがムービーで言う2:12頃なんですけど、夜になる1:30(鹿出現前後)~2:38くらい(ホタル終わり)にできませんでしょうかっ。完成して達成感感じてるところ申し訳ない。。

あと最後をもうちょっと賑やかに盛り上げたいです。食事のシーンだから。ごめん!

ちなみに2夫妻の反応いかがでしたか。。

20150705_17354992014/06/23 18:00
やりましょう!
ただイチゴと並行してるんで、
このペースなので
遅くなるかもしれないけど、
良いですか?

夫妻の反応は良かったですよー。
裏表なければ。

20150705_17355002014/06/23 18:02
夫妻の反応良くてよかった。でも映像だけだと間延びするなぁと思うでキャプション入れたりしようかなぁとちょっと思ってます。

ーーーその後、映像と音の微調整を繰り返して、2014/06/25 18:02、動画が完成。
わたしには分からなかった途中経過のキャプチャ。

見る人が見たら、おもしろいのかな?

上毛町は“ヘンタイ”をキーワードに田舎暮らしを研究し、新しい未来を築く「みらいのシカケ」をつくっている。

みらいのシカケ→http://miranoshika.org/
Facebookページ→https://www.facebook.com/miranoshika

福岡県の最東端に「上毛町(こうげまち)」という場所がある。
よくある限界集落だが、穏やかな「協生」を感じさせる移住施策を行っている。

そのひとつに「ワーキングステイ」というものがあった。

都市で仕事を持ち、“パソコンさえあればどこでも働ける”エンジニアやデザイナーに向けて、行われた短期移住プログラムだ。
2013年、わたしはそこに参加した。

出会ったのは穏やかな暮らしだった。
静かに情熱を燃やす若者だった。

そんな上毛町の雰囲気や、移住施策の拠点施設「みらいのシカケ」を紹介する動画を作ってみた。仕事じゃない。写真や文字では伝わらない雰囲気を知って欲しくて自主的に作ってみたのだ。

音楽作成に協力してくれたのは、上毛町でイチゴ農家を営む“松本ゴルフ万”氏。
東京でゲーム音楽クリエイターとして働き、Uターンした。

インターネットを通して、東京と上毛町で、この動画を完成させた。

わたしなりの「みらいのシカケ」なのだ。

2015年6月25日 18:10。
政府広報が行っている「まち・ひと・しごと創生」の「地方創生動画」として掲載してもらったよ。
九州・沖縄地区」の一番最後のページをチェックしてみてね。
こうげまち #TNG_KNG INDEX

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう 出雲縁結び旅 女ひとり草津温泉ぶらり旅 参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町 水と土の芸術祭2012 新潟 世界パンダ大使への道 Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島