2012
11.14
20121114_153365

#TNG_KNG 06 3日目 近所散歩と500円ランチ 2012.11.07

TRIP, こうげまち #TNG_KNG


いよーっす。
福岡県最東端の県境の町「上毛町」にて滞在型遠隔仕事実験「ワーキングステイ」実施中のコヤナギユウです。

リアルタイム更新ではないんですけど、私は今も上毛町に居ますけど、これは11月7日のお話。

 

20121114_153250

朝。天気が良かったので滞在先の西友枝地区にある「雁股庵(かりまたん)」近所を散歩。

……近所ですから。歩いて5分ほどの風景。

20121114_153251

茶畑を発見。

20121114_153336

雁股庵のお庭。立派。

20121114_153335

紅葉が。

朝食を作ってくれる三谷ママ。

20121114_153337
20121114_153338

この日の朝食は大分のうどんのような、きしめんのような郷土料理「やせうま」

上毛町は川で県境を決めたせいで福岡県になってしまったけれど、元々「中津藩」として大分県の中津市の文化が色濃い。

20121114_153339

極太の麺はきしめんよりもツルツルとしてなめらか。
味は小麦の味はあんまりせず、透明感のあるさっぱり感でした。

で、この日は仕事を片付けなければならず、インターネット環境の悪い雁股庵を後に、上毛町役場の裏手にある「こうげのシゴト」事務所に机を借りる。

ランチはこちら。

20121114_153356

「村のパン屋SUN」

軽度の知的障害者の雇用に積極的で、ほっこりした素朴なパンが自慢。

20121114_153252
20121114_153253

併設された飲食スペースで500円のワンコインランチが楽しめます。

私が頼んだのは豚味噌丼!

どんぶりと、サラダ、スープ、それにロールケーキが付いてきます。

20121114_153365
20121114_153366

午後はひたすら、シゴト、シゴト!
そして、お腹が減ってどうしようもなくなって、ブログも更新せず帰宅。

帰りは初めての夜ドライブ。

野うさぎを見ました。

……もう少し詳しく構成を練って書きたいんですけど、眠くなっちゃったので今日はこれにて。
お腹も空いたし、もう雁股庵に帰らなくちゃ。

私のブログはまだ滞在3日目だけど、現在滞在10日目!
インターネットに繋げられるのは、たぶんまた、月曜日になっちゃうかも。
仕事が片付かなかったら、またブログを更新出来ないけれど、仕事できるのか実験だから、仕事を優先させるのは許して下さい。

ああ、ねむい。
車の運転しなくちゃ。。

こうげまち #TNG_KNG INDEX
36e24203

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう

出雲縁結び旅

女ひとり草津温泉ぶらり旅

参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町

水と土の芸術祭2012 新潟

世界パンダ大使への道

Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島