2012
11.08
20121107_136540

#TNG_KNG 05 2012.11.06 初の外食! 「上毛町ブランド」と大池公園、大入貴船神社

TRIP, こうげまち #TNG_KNG


いつもお世話になっております。
コヤナギユウです。「おいノマド! どこでも仕事ができるなら、田舎でも仕事ができるだろ!?」実験で、
福岡県最東端の上毛町に来ています。町長さんにご挨拶して、上毛町にて初の外食をしました。

おお、上毛町ブランド……!

 

20121107_136526

……と思ったら、連れて来て頂いたのは「名古屋コーチン 農道楽」(ズコー!)

「上毛町ブランド」じゃないのかよ!? と思ったでしょ?
それ、今まだ、作っている最中なんです!

でも、このお店はちゃんと名古屋コーチンにこだわりと誇りを持って提供しています。

すぐ裏手の小屋で育てられている鶏たち。

元気一杯で、足腰がすごく強そうだった。

20121107_136527

私が選んだランチは、こちら。「名古屋コーチン  かしわめし」

20121107_136528

鶏ガラで出来た炊き込みご飯なんですけど、ご飯の合間に見える黄色いやつ、なんだと思います?

ホクッと歯ごたえがあり、舌でさらさらと解ける口当たりは栗かと思ったのですが、甘くはない。
なんとこちら、卵管に留まった排出前、つまり産む前の身体の中にあったのタマゴだそうです。
生まれる前のタマゴも、ちゃんと黄色いんですね!
初めて食べた!

夜はみんなで鍋の予定だったので、太平楽でお買い物をして、ちょっと寄り道。

行って来たのは「大池公園」
夏場はキャンプなどをする自然公園ぽいのですが……

20121107_136543
20121107_136546

きれいな池とログハウス!
設備もしっかり整っていて、オールシーズン楽しめそう。
大池公園ふれあいの里ログハウス

20121107_136544
20121107_136545
20121107_136547

そしてまた別の一角には……

20121107_136535

どこにでもいる安定のヤギ夫!

20121107_136538

かわいい。

そして、もう一匹。

20121107_136541
20121107_136539

すいません、可愛すぎて連続して載せちゃいました。
ミニブタ!

そして、もう一棟。

大きな小屋があります。

20121107_136537

何がいるのかなーと思ったら……

20121107_136536

カブトムシ!(不在)

……来年の夏、会いましょう。

20121107_136548

動物とカブトムシ(不在)と戯れ、「雁股庵(かりまたあん)」に戻ってきました。

上毛町は神社が多く、年中「お神楽」を奉納しています。
私が着いた日にも、大家の吉本さんが近くの「大入(だいにゅう)貴船神社」で75年ぶりのお神楽を方のしたと聞きました。

私達も今、ここに暮らし、短い間ですが「大入貴船神社」の氏子になるのです。

そんなわけで、行ってきました。

歩いて7分くらい。

20121107_136550

川を渡ったすぐそこに、「大入貴船神社」はありました。

20121107_136551
20121107_136552
20121107_136553
20121107_136554

神さまにご挨拶。
どうぞよろしくお願いします!

狛犬があかんべーしてた。

20121107_136555
20121107_136556
20121107_136557

初日、道が分らずタクシーのおじさんが近所の人に道を尋ねた時、
「左手の紅葉が見えたら右」と言われた紅葉は、この神社のご神木だったみたい。
大きな、大きな、紅葉の木。

帰る頃には紅葉するかな。

ちなみに、その近くにこんな看板が立っていたのだけど、残念ながら見つけられませんでした。

20121107_136549

だってどっち方向に「50m」なのか分らなかったのだもの。。

家に戻ってお鍋の準備。(三谷さんが)

今朝獲って来たシイタケが肉厚で、思わずパチリ!

20121107_136558

「こうげのシゴト」事務局の久保山さんご夫妻も来てくれて、8ヶ月のユイちゃんにもご挨拶。

20121107_136563
20121107_136565

ユイちゃんを抱く三谷さん。

「新鮮な春菊は葉っぱが大きいんだよ」と、とっても美味しくて、暖かい夜でした。

20121107_136564

こうげまち #TNG_KNG INDEX
36e24203

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう

出雲縁結び旅

女ひとり草津温泉ぶらり旅

参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町

水と土の芸術祭2012 新潟

世界パンダ大使への道

Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島