2011
07.14
20110714_2175689

Love letter from カナダ 10通目:プリンス・エドワード島とトロントを訪れて。カナダは「幸せな世界」の未来。

Love letter from カナダ, TRIP


腹心の友のあなたへ

これは、最後の手紙になるから、私の言葉で書くね。
いよいよ、カナダからのラブレターもこれで最後。

正確には、この手紙はもう帰国した下北沢の私のデスクで書いているんだけど、
気持ちをカナダに浮かせたまま、カナダのことを書くのはこれで最後にする。

この手紙を含めた、12通のリストはこちら。

Love letter from カナダ INDEX

ダイジェストで振り返ってみるね。

0通目:コヤナギ、6/30から毎日書きます。あなたのいない、一人旅でっす~♪
20110714_2175575

カナダ=ラブレター程度の認識しかなかったわ。

0.5通目:準備編『足りないくらいでちょうど良い。旅は「不便」を愉しむもの』
20110714_2175578

パスポートの写真が不出来すぎて5年にしたわ。

1通目:計16時間の空の旅。カナダはプリンス・エドワード島に着きました
20110714_2175577

めちゃめちゃ飛行機を乗り継いで不安になったわ。

2通目:ハッピー・カナダデイ! PEI時間がカラダに浸透してきたみたい
20110714_2175581

カナダデーの活気にビックリしたわ!

3通目:グリーンゲイブルズで赤毛のアンになってきたよ。
20110714_2175576

赤毛のアン三昧の一日だったわ!


4通目:モンゴメリの生家と、彼女が愛した家族を訪ねて。
20110714_2175579
島の美しさを堪能したわ。

5通目:ロイヤルカップルとマックロブスターと牛の搾乳
20110714_2175582

ロイヤルカップルを捕らえたわ!(今見るとこのCawsのTシャツ、わたしのこの一日を暗示しているようよ!)

6通目:プリンス・エドワード島最後の夜。トラクターを運転してハネムーンスイートに泊まったよ
20110714_2175580

マニュアルのトラクターを運転した夜はスイートのバスタブよ!?

7通目:私の長靴は、もうすっかりプリンス・エドワード島の赤土で真っ赤なのよ!
20110714_2175583

午前中と午後で全く別の日だわ!

8通目:大切な一日だもの! トロントを代表する“あのコ”に会いに行ったわ
20110714_2175585

ずーっとPEIで探していた麦わら帽子が、トロントでみつかったの。今も愛用してるわ!

9通目:さよなら、カナダ。お土産プレゼントをまとめたよ。トロント土産を追加しちゃった。
20110714_2175586

写真は私が友達に買って帰ったトロント土産よ。

10通目:プリンス・エドワード島とトロントを訪れて。カナダは「幸せな世界」の未来。
20110714_2175584
今書いている所ね。写真はトロントではなくて、東京の電線よ。

まとめの記事は自分の言葉で書こうと想ったのに、
ついついアン口調にもどっちゃうわ。
ムリしないでこのまま書いちゃうわね。

実は、実はね。
とっても裏側の話をするわよ。

私は編集者で、広告制作のアートディレクターでもあるから、
何かのものごとを作る時に、ある程度ストーリを決めるの。

どこに物語の山場をつくって、
オチを何にするか、ある程度下調べして、それにそうような材料を探したりするの。
だから、今回のカナダ旅行についても、分らないなりに本当は調べたわ。

地球の歩き方は2冊、旅行雑誌2冊、わがまま歩きカナダ1冊でしょ、
あとやっとの思いで見つけたカナダ紀行のイラストエッセイが1冊。

実は「赤毛のアン」も見た事がなかったわ。
それどころか興味もなかったの!(告白したわ!)

世界名作劇場のイメージが強い私の世代にとって、
「赤毛のアン」と言えばちょっと年上の人のものって感じだったんだもの。

だから、今回のカナダ行きのお話だって、すんなり決まったわけじゃないの。

私みたいな「赤毛のアン」がまだピンと来ない人たちに、
どうやってプリンス・エドワード島への興味を持ってもらうのか、
いろいろ考えたのよ。

でもやっぱり、プリンス・エドワード島と言えば「赤毛のアン」を
読んでおいて正解だったわ。
いいえ、読んでいなくても魅力は伝わるでしょうけど、
必ず後からでも読みたくなってしまうから。

本当はこの、「コヤナギユウ、カナダへ行く」はもっとしっとりとした
お話にするつもりでいたの。

スローフードでスローワークな島の大自然に触れて、
人としての本当の幸せや、時間の過ごし方、
自分や人を大切にするってことを考え直そう、
みたいなストーリーに仕立てる気でいたのよ。

でもプリンス・エドワード島、トロントの懐はもっと大きかったわ!

過ごしたいように過ごせば良いのよ。
あなたの、いいえわたしの「やりたい」を絶対受け入れてくれるわ。

私にとっての故郷は、これで3つになるわ。

ひとつは、生まれ故郷の新潟。
ふたつめは、キャリアと人間関係を築いてくれた東京。
最後はそのままの私を受け入れてくれるカナダよ。

最後に、国旗にまつわるステキなお話を書いて、
このお手紙を締めくくる事にするわ。

 

「カナダ」の語源は先住民族の言葉
「kanata(小屋が集まった所=村落)」を語源とする説が強い。

イギリス・フランスの植民地であった他、アメリカとの戦争など、
国としての地位を勝ち取るまでひどく時間がかかった。

カナダは移民の国である。
世界で大変な出来事が起こるたびに、避難してくる他国民を受け入れ、
カナダの人口は増えていった。

なぜカナダの国旗はメープルリーフなのか。
こんな説がある。

風になびいて種を振りまくカエデ(メープル)の木は、芽を出すと大地に深く根を張り、天高く大きく伸びる。そのカエデの木の姿のように、移民としてきた人たちが、その根を降ろして暮らせるように、そんな想いが込められている。

 

カナダが先進国でありながら、他国の政治に口を挟んだり、
自国の力を誇示したりしないのは、苦い歴史の末だろう。

カナダがどんな国なのか、パッとは分らない、というのは平和の象徴。
未来の各国が、どんな風に共存していけるかを示す
世界の幸せな未来かもしれない。

“ハッピー・カナダ!”

下北沢の西日に照らされたデスクより、愛を込めて。
ユアーズストアのコヤナギユウより。

Love letter from カナダ index

Love letter from カナダ INDEX

あとがき

短い期間でしたが、ながぁ~~~~~いブログを読んで下さってありがとうございました!
月並みですが、関係者各位、ならびに私を知る全ての人に感謝です。
ホントに貴重な体験をさせていただきました。

まず、
いつもの通りにこの旅行記やカナダに関するマメ知識など、
「友達の土産話程度の信用度」でいてくださいね。

ただ、私の感想に関する部分は100%私の感想ですんで!
そこについては信用してもらってOKです。

今回のこのお話がなければ完全にノーマークだったカナダ、
そして赤毛のアン。

自分のアンテナに積極的に引っかからないからって「縁が無い」なんて
決め付けだなぁと反省しました。

今回のこの感動やこの感想を
もうひと味ひと編集加えてもっと面白くて、
もっとカナダが好きになるように出来ないかなぁと模索中です。

それは、もう少し先のお話になるけれど、
遅くても年内には形にしたいなって思っています。

そのときはまた改めて、お知らせしますね。
そりゃーもう、私のできる限り大々的に!(笑

ではでは、だらだらと長くなってしまいました。
おしまいにするのが寂しいです。

でも、一度体験した事は二度と忘れないものですから、
胸の中やまぶたの裏で、何度でもカナダを再生して、
次に訪れる時の糧にします!

ではでは、本当にありがとうございました。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

今までの旅行記:
読書[2007BALI] 7泊8日バリ旅行記INDEX2007年ハプニング多めのカップル旅
06.09.06 NYC #1 i living flight!2006年女2人でNYニューヨーカー気取り5泊6日の旅
北海道 富良野/美瑛#1 のびのび旅2006年彼と初めての北海道・旭川・富良野2泊3日旅
[2003] 札幌ぶらりひとり旅日誌 2003年雪祭りでイラストが氷像になった見物
未完1999NY日記 1999年イラストレーター修行?の3ヶ月間無謀旅
VIVA!新潟 帰省と言う名の新潟観光紹介
その他→カテゴリ Trip&journey-旅とか散歩とか

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう 出雲縁結び旅 女ひとり草津温泉ぶらり旅 参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町 水と土の芸術祭2012 新潟 世界パンダ大使への道 Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島