TRIP

DAY2-Night:オーロラを求めてボートハウスをタイムラプス #airnzjp #link_nz

/
SUCCESS!

2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウの目的は……そう、オーロラハント!

 

オーロラは太陽風のエネルギーが地球の磁石に反応して光る自然現象なんだけど、カナダやアラスカなど北半球で出てるとき、実は南半球でも同じものが出てるらしいんだ。

だって地球は大きな棒磁石でしょ?

南半球で見えるオーロラは、北半球のオーロラを「ノースライツ」と呼ぶのに対し「サザンライツ」と呼ばれるんだって。

 

しかしこのサザンライツ、遭遇率が非常に低い。

南半球には大陸が少なく、ニュージーランドは島の形から天候が崩れやすい。

 

1日目の夜も雨雲を見上げながら、オーロラハントならぬ晴れ間ハントしながら星空撮影に挑んだでしょ。

理論上、2週間に1度は出現してるといわれているオーロラ。

でも、晴れてなくちゃ空は見えないでしょ。

それに、日が暮れてしまわないとね。

 

というわけで、日中にダニーデン観光を楽しんで、夜はオーロラハントに出発だ!

 

 

 

冒険心くすぐられるトンネル・ビーチ

ダニーデンのさまざまな地形と一緒に星空の写真を撮っているランドスケープフォトグラファーの中村太一さんに、このあたりにある魅力的なエリアを教えてもらう。

 

海の色が印象的だったわたしは、ちょっと変わった地形の「トンネルビーチ」に案内してもらったよ。

 

p1030957

 

到着したのは夕暮れ時。

トンネルビーチは駐車場から15分くらい歩いて下った岬のしたにあるんだけど……なんぞこの美しさ。

 

南極とか北極とか、極が近いと太陽の色が優しくなる気がする。

カメラは2台持っていて、小さい方のカメラで夕暮れに色づく景色を収めずにはいられない。

早くしたに降りたいけど、美しすぎて……。

 

小さい方のカメラにソフトフォーカスフィルターを付けていたせいもあるけれど、なんて幻想的なんだ。

 

p1030967

p1030968

 

つい「ロクシタンかよ」とつっこまずにはいられない。

 

p1030978

 

降りなきゃ、降りなきゃ。

日が沈む前にカメラをセットしなきゃ。

 

p1030980

 

でも……美しすぎるでしょ!

 

 

やっと大きな方のカメラをセッティング。

 

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA


暗くてよく分からないけど。

 

日が落ちてきて、色が濃くなり、迫力が増す。

美しいなぁ。

 

dsc_0212

 

トンネルビーチは地元でも有名な観光&デートスポットで、波にえぐられた岩盤が特徴。

ふもとにある階段から文字通りトンネルをくぐり、プライベートビーチのような断崖に囲まれた砂浜に降り立つことが出来るのだ。

 

dsc_0223

 

天体撮影のいいところは、カメラの設定を合わせて構えたら連続撮影設定をして放ったらかしに出来るところだ。

旅先で写真にはまると、ファインダーやモニター越しにばかり見ていてちょっと損した気分になるけれど、エサを仕込んで糸を垂らせばやることは終わり。釣りみたいだなって思ってる。(やったことないけど)

 

だからわたしもヘッドライトひとつで、トンネルビーチのトンネル階段を降りてビーチに降り立ち、引き潮の時に見える大きな洞窟に探検に行った。

動画も撮ったけど、暗くて分からなかったから、載せるのはやめておく。

 

そして気になる天体は……残念ながら雲が濃くなってしまった。

 

dsc_0244

 

 

 

オーロラが出なくても、せめてダニーデンで美しい星空を撮りたい

 

dsc_0260

(夜空に配慮したダニーデンの街灯)

 

じっと南を覗きながら(サザンライツは南に出る)、いくつか場所を移動してみたけれど……うーん。

 

ダニーデンで過ごす最後の夜。

オーロラの写真は叶わなくても、せめてダニーデンで美しい夜空の写真を収めたい。

天気予報をチェックすると0時過ぎから雲が晴れていくようだった。

 

そこで、一度家に戻り、シャワーなどを浴びてから出直すことに。

湯冷めなんてするものか、なんのためにニュージーランドへ来たと思ってるのだ!

 

0時過ぎ、中村さんが車を出して下さった。

市街地から30分ほど走り、道路の舗装はなくなり、いかにも山道といった場所を入っていく。

 

途中、なにかの遺跡があり、光源がない中、長時間露光で撮影して確かめてみる。

 

 

dsc_0313

雲も晴れている、バッチリ!

 

峠を越えて、車は湖畔に着いた。

 

「これ、湖じゃなくて入り江なんですよ。ポツンポツンと立った漁師小屋が絵になるんです」

 

おすすめのスポットで車を止めてもらう。

 

「今日は最後の夜なので、一番いいポジションを譲ってあげます」

 

真南に向いてる、漁師小屋ど真ん中。

これでいい画が撮れてなかったら申し訳ないっていうレベル。

 

カメラをセッティングして、連続撮影開始。

あとは自分が撮影の邪魔にならないよう、光を発しないように気をつけるだけだ。

時はなんといっても新月。

ぺったりとした闇に無数の星が穴を空けている。

 

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

ダニーデンで撮った、コヤナギ初の星空タイムラプス

 

夜明け前の朝の5時に目覚ましをかけて、車の中で仮眠をした。

夜の暗さに設定したカメラは、朝の明るさでは真っ白な写真しか撮れないからだ。

それに、中村さんは朝から普通に仕事がある。

(わたしも次の目的地に向けてまた6時間のドライブをする)

 

iPhoneが時をマリンバの音を立てて時を知らせた。

眠ったような、眠れていないような感覚の中、こわばった身体を起こす。

カメラに近づくとバッテリーは力尽きていた。

寒いと電池の消耗が早いのは、イエローナイフで学んでいた。

そうか、ここも寒いんだな。

 

東京に帰ってきてから、星空の写真を見るのが怖かった。

カメラを新調し、中村さんにあんなに良くしていただいて、全然撮れてなかったらどうしようと怖かった。

 

また、撮れてはいるけれど、取るに足らない、つまらないものだったらどうしようと思った。

 

備えて万全を尽くした分だけ怖かった。

これでダメなら、踏ん切りがつく?

いや、ショックすぎて立ち直れないと思う。

だから対面するのが怖くて、このレポートを書くにもえらい時間がかかってしまった。

 

この夜に撮った写真は、タイムラプスという微速度撮影動画に編集してみた。

RAWで撮って、現像して、動画にする。

コヤナギにとって初めての試みだ。

 

 

なんとか、形になった様な気がしてホッとした。

 

タイムラプスはたくさんの写真の集まりだって書いたけれど、つまり、動画のひとこまひとこまが1枚ずつ写真として撮れている。

残念ながらオーロラは写っていなかった。

地平線の赤っぽい光は動きがない。つまり、街明かりの証拠。

 

ただ、動画のひとこまでは一瞬すぎて分からなかったけれど、写真を見返したらたくさんの流れ星がアホほど写っていた。

 

あの空の下に立っていると、なんだか自分の血液まできれいになっていく気がする。

 

突然ですが、ここでプロのタイムラプスを見てみましょう

 

「なんだコヤナギ、ちゃんと撮れてるじゃん」

 

そんな風に思ってくれた方、ありがとう。

 

でもね、わたしの撮れた写真なんて、まだまだ「カメラが頑張った」程度のものなんだよね。

 

カナダでオーロラに対峙したわたしは、星空とそれを撮って残すことに興味がわいていろいろ調べてみたんだ。

自分に技術が備わっていない以前に、装備が甘いことは分かる。

じゃあ、今回のニュージーランドでいいわけを一つ潰そうって思って、カメラを買ったのだ。

 

はっきり言ってまぁまぁいいカメラ。

星を撮るならこれ以上の組み合わせないってくらい。

(NASAじゃないから、わたしが撮りたいものはっていう範疇でね)

 

だから変な話し、プロの方より装備だけはいい。

 

でもね、ホントにね、プロは違うんだよ。

 

「ダニーデンの美しい星空を撮りたい」なんて息巻いたわたしだけど、ダニーデンの空の美しさを本当に知ってるのはわたしじゃない。

中村さんだ。

 

そんな中村さんの、本気のタムラプスをここに転載させていただきます。

いますぐダニーデン行きたくなると思うから、覚悟してよ。

Chasing Auroras 2015 | Taichi Nakamura from Spit & Polish Media on Vimeo.

 

これですよ、これ。

精進します。

本当にステキな夜でした。

 

 

time-186

(自分で並べておいてなんだけど、本当に同じ場所で撮ったとは思えない。精進します……)

 

03

1日目:クライストチャーチからダニーデンへドライブ(6時間)
主に運転に慣れる、オーロラハント
2日目:ダニーデン滞在
世界最南端のプラネタリウム、重厚な駅を見て、ギネスブックに載った坂見る、オーロラハント
3日目:ダニーデンからクイーンズタウンへドライブ(6時間)
スーパーでラム肉を買って、誰もないDOCで野営、オーロラハント
4日目:クイーンズタウンからマウントクックへドライブ(5時間)
真っ青な湖や荒涼の山々をすり抜けて、2日分の食料を買い込み国立自然保護区域へ
5日目:マウントクック滞在
片道3時間のトレッキングでマウントクックから朝日を狙う
6日目:マウントクックからテカポへドライブ(3時間)
星空で世界遺産認定を狙う素朴な村で星空ツアーと温泉、オーロラハント
7日目:テカポからクライストチャーチへドライブ(4時間)
震災から5年。ニュージーランド流復興視察、まさかのオーロラハント
8日目:クライストチャーチからオークランドへフライト(1.5時間)
バスとフェリーを乗り継いで、対岸の半島へ。都市部夜散歩
9日目:オークランドから成田へフライト(11時間)
10日目:成田着
ニュージーランドでオーロラハント(仮)

ニュージーランドでオーロラハント(仮)行ってくるよ! #airnzjp #link_nz

ニュージーランド航空さんより航空券をご提供いただけまして、今日からニュージーランドに行ってくる、コヤナギユウだよー! 旅の様子は、アジャイルメディアネットワークスさんが運営する旅メディア「Linkトラベラーズ」で4本ほど […]

コメントなし

ニュージーランド旅にはキャンピングカーが最高に楽しい! #airnzjp #link_nz

ハロー! 運動嫌いで根っからのインドア派なコヤナギユウだよ。 7月上旬、幸運なことにニュージーランド航空さんからフライトチケットをいただいて、ニュージーランドを旅してきたんだ。 でもサポートしてもらえたのは飛行機代のみ。 […]

コメントなし

日本と同じ左側通行でドライブ安心! ニュージーランドの交通ルール #airnzjp #link_nz

ハロー! 田舎と離島でしか車の運転ができないコヤナギユウだよ。お世辞でも運転が上手とは言いがたいわたし。 ニュージーランド航空さんからフライトチケットをいただき、予算の関係でレンタカー(というかキャンピングカー)を借りる […]

コメントなし

欲張りさんのための10日間ニュージーランド南島プラン! #airnzjp #link_nz

ハロー! 7月にニュージーランド航空さんから航空券をいただいて、10日間キャンピングカー旅してきたコヤナギユウだよ! ニュージーランドってどんな国? 今日からいよいよ旅本番……の前に、10日間のプランを紹介するよ! 日本 […]

コメントなし

全裸にMIBにハリウッド。ニュージーランド航空のユニークすぎる安全ビデオ! #airnzjp #link_nz

高級感のあるかっこいい機体がちら見え。 ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、7月に10日間ニュージーランドを旅してきたコヤナギユウだよ。 さて、いよいよ飛行機に搭乗だ! 唯一のニュージーランド直行便。関空からの […]

コメントなし

DAY1: ニュージーランドの夜空は星が多すぎて「ないところ」に国鳥キーウィがいたよ! #airnzjp #link_nz

ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、7月に10日間ニュージーランドを旅してきたコヤナギユウだよ! コヤナギが狙うは「世界一」と呼び声の高い、ニュージーランドの星空。 それも、珍しい南半球の低緯度オーロラ「サザン […]

コメントなし

DAY2:ギネス認定の急な坂と世界最南端のプラネタリウムがある街ダニーデン #airnzjp #link_nz

はーい! 恒例の「半年前に行ってきた旅をさも今しがた行ってきたかのようにレポートする」コヤナギユウだよ。 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたんだ。旅程は […]

コメントなし

DAY2-Night:オーロラを求めてボートハウスをタイムラプス #airnzjp #link_nz

2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウの目的は……そう、オーロラハント!   オーロラは太陽風のエネルギーが地球の磁石に反応して光る自 […]

コメントなし

DAY3:クイーンズタウンの人が少ない方へ! 国立公園の中で真冬の野営撮影 #airnzjp #link_nz

2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウの目的は……そう、オーロラハント!   ダニーデンで入り江に浮かぶボートハウスの星空撮影を終え、 […]

コメントなし

DAY4:Mt.クック/アオラキの日の出を目指してフッカーバレーをトレッキング! #airnzjp #link_nz

  ハロー! 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウだよ!   昨夜は誰もいないクイーンズタウンのキャンプサイトで、生まれて […]

コメントなし

DAY5:撮らない上に呑んだくれる! ゆるっとマウントクック/アオラキ! #airnzjp #link_nz

ハロー! 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウだよ!   目的は遭遇率が少ないという、南半球のオーロラ「サザンライツ」! &nbsp […]

コメントなし

YouTube:ニュージーランド星空+オーロラタイムラプスまとめといいわけ動画つくった #airnzjp #link_nz

ハロー! どうしても今日までにニュージーランドブログを、せめてテカポ編まで公開したくて、必死に更新作業をしていたコヤナギユウだよー。 いっぱい作業が遅れてしまったけれど、なんとか、今日テカポの記事を公開できるかなっていう […]

コメントなし

DAY6:世界一星空がきれいな村テカポで七夕! 織姫と彦星捕らえたり #airnzjp #link_nz

ハロー! まさかの一年ぶりのニュージーランド記の続きを書き始めちゃうタイムトラベラー・コヤナギユウだよ! 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたんだ。 目的 […]

コメントなし

DAY7:南島最後の夜。オーロラ現る、立ち上がれクライストチャーチ!

ヘイヘーイ! 更新自体2ヶ月ぶりなのにもかかわらず、ニュージーランドブログの続きをしれっと書き始めるコヤナギユウだよ。 今日はテカポを去る日。 このまま空港を目指して、7日間一緒に旅をしたレンタカーを返し、冒険の日々を終 […]

コメントなし

DAY8:冒険の余韻を都会で過ごす。オークランドでラストデイ!

クライストチャーチ空港近くのホテルをサクッとチェックアウトして、空港へ向かう。 南島からは国際線が出ていないので、国内線で乗り換えて、オークランドへ向かうのだ。 つまり、もう日本への帰路。   オークランドはニ […]

コメントなし