TRIP

DAY2:ギネス認定の急な坂と世界最南端のプラネタリウムがある街ダニーデン #airnzjp #link_nz

/
SUCCESS!

はーい!

恒例の「半年前に行ってきた旅をさも今しがた行ってきたかのようにレポートする」コヤナギユウだよ。

2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたんだ。旅程は自分で組む自腹旅。さて、どこに行こうかと悩んだよね。

7月のニュージーランドといえば真冬。

とりあえず旅の手がかりにと定番の「地球の歩き方」をパラパラとやっていて、一目惚れした写真があったんだ。

それに会うために、日本から飛行機で11時間、オークランドからクライストチャーチへ飛行機で2時間、さらにクライストチャーチから車で6時間ドライブしてダニーデンへやって来たよ。

ニュージーランド在住ということで紹介していただいた、ランドスケープフォトグラファー中村太一さんが偶然ダニーデン暮らされているということで、厚かましくもお邪魔することに。

初日からステキな国鳥・キウイを夜空で見つけたりしたよ。

DAY1: ニュージーランドの夜空は星が多すぎて「ないところ」に国鳥キーウィがいたよ! #airnzjp #link_nz

ニュージーランドはコーヒーがおいしい! コヤナギはいつもロングブラックをオーダー

まずは朝ご飯。

海沿いのオシャレなイタリアンカフェへ。

ここはちょっとしたサーフィンスポットらしく、冬の海だというのにたくさんのサーファーが波にボードを立てていたよ。

p7030377
p7030373
p7030378
p1030912

テーブルに並ぶドーナッツやスイーツもおいしそう。

ニュージーランドはオーストラリアと同じくコーヒー大国で、カフェがたくさんある。

エスプレッソベースのコクの深いホットコーヒーはどの街のどんなに小さなお店でもこだわっていて、昼営業のパブでさえテイクアウトコーヒーに対応してる。

だからサーモカップを一つ持っていれば、ドライブで良い感じのお店を見つけたら、車で横付けして「ワンカップオブコーヒー、トゥーゴー!」とドヤ顔でエコにテイクアウトできちゃうのだ!

ニュージーランド&オーストラリアコーヒーの呼び方
コーヒーの呼び名は聞き慣れないけれど、だいたいこんな感じ。

・フラットホワイト⇒濃いめのカフェオレ。エスプレッソ+暖かいミルク

・ラテ⇒エスプレッソ+多めのミルク

・ショートブラック⇒エスプレッソ

・ロングブラック⇒エスプレッソをお湯で割ったもの

胃弱のコヤナギはロングブラックが大好き!

今朝は時差ぼけもあるから、軽めにシリアルとヨーグルトをチョイス。

p1030916

窓の外はこんな風景だよ。

img_0284

世界最南端のプラネタリウムで星空町おこし中!

最初に案内していただいたのは、オタゴ博物館&ディスカバリーワールド

p1030921

(木がうっそうとしていて建物が見えませんけど)

ここは自然や科学にふれあえるほか、ニュージーランドの先住民であるマオリ族の伝統文化に触れたり、すでに絶滅してしまった巨鳥モアの剥製に触れられるなど歴史と教養がぎっしり楽しく詰まった文化施設。

ここに世界最南端のプラネタリウムがあるというので体験してきたよ。

実は星空で町作りを進めているダニーデン。 その拠点となっている博物館で世界最南端のプラネタリウムを見るよ! #airnzjp #link_nz #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

客席数はわずか51席。

そのかわり、中央に大きな投影機などはなく、空に浮いているようなアトラクション感覚の鑑賞が出来る。

p7030380

プラネタリウムではニュージーランドから見える星空の説明が詳しく為され、これから星を撮影するのにとっても役だった。

南十字星はもうすぐに見つけられる。

満天の“ないところ”にあるキウイもね。

テカポを始め、ニュージーランドは星空を観光の目玉にしようとしているそうだ。

それにはちゃんと理由があって、それは南半球の星空の方が「濃い」ということ。

すでに各大学の天体観測チームやNASAの研究施設はダニーデンを始め、ニュージーランド各所に拠点を構え星空の観測を行っているくらい、南半球から見える星の数は多いのだそう。

ダニーデンは星空観測に向いた街になるために、該当の種類や数も制限し、街を挙げて「星空」を守っている。ダニーデンのゆったりとした空気と、ささやかで美しい街灯には、たしかにぎっしりとした星空が似合うと思った。

img_0289

(お土産屋さんで打ってたキウイのブローチ。キウイをはじめニュージーランドといえば「鳥」だけど、いつか「星」も加わるかもね)

スコットランド人が最初に入植した街

ランチの前に、わたしが「地球の歩き方」で一目惚れしたアレを見に行こう。

それは、こちら!

p7030401

ダーン!

ダニーデンの駅舎だ。

主に夏期に運航してる観光列車用の駅で、冬場はほとんど活用されていないけれど、建物としての存在感はちゃんとあった。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

ほら、よくあるじゃない?

写真はステキなのに実際はがっかりしちゃうってやつ。

少なくともダニーデンの駅舎はそうじゃなかった。

p1030952

こちらの写真は駅のホーム。

夏期はファーマーズマーケットが出店し、レストランもオープンするらしい。

p7030385

ニュージーランド・ダニーデン駅舎内 – Spherical Image – RICOH THETA

p7030381

本当は昨夜車で通りかかったときからステキだなぁって気がついてたんだよ。

あ、自転車。

そういえば、ダニーデンは坂が多いのに自転車乗りが多いのか専用の信号機があった。

p1030926

わたしも自転車に乗るから、こういうのなんか嬉しいんだよね。

八角形のオクタゴン広場で鹿肉のハンバーガーをいただくよ

ランチはおいしいハンバーガーをテイクアウトすることにした。

街の中心にあるオクタゴン広場で食べるのもいい。

カフェはたくさんあるから、ハンバーガーとコーヒーを別のお店で買う、なんて贅沢もいい。

p7030390
p1030927

わたしが選んだハンバーガーは……「VELVET BURGER」

“It has Venison”つまり、鹿肉だ。

ニュージーランドでは鹿肉を食べる習慣もあるとのこと。

運動量が多く脂肪分の少ない鹿肉が、ハンバーガーに合うのかしら。

懐にほかほかのハンバーガーを携えて、やってきました、オクタゴン広場。

p7030391

教会や旧庁舎に囲まれ、冬でも青い芝生がまぶしい。

こちらも土日は何かしらのイベントをいつもやっていて賑やかなんだそうだ。

p1030940

(平日はとにかく平和です)

さて、いよいよランチを……

img_0294

(でかい)

p1030928

あけてもでかい鹿肉バーガー。

獣臭さなんかは一切感じさせず、スパイスの香りが食欲をそそる……ん?

熱い視線を感じる……。

p1030931

カモメか。

海が近いため公園内もカモメもテリトリー。

気がつけばものすごい数のカモメに囲まれて、何ともいえない圧を感じるけど、ここはエサをあげても数が増えてきりがないので鋼のこころで食べましょう。

鹿肉バーガーは脂肪分が少ない分噛み応えがあるけれど、絶妙なソースと相まって、もぐもぐすればするほどうま味ほとばしり大変おいしくいただきました。

こんなに大きいのにぺろりと食べたよ。

p1030937

見てるしかないカモメ。

よく見ると目の色や足の色が違う。

性格も違いそうだ。

p1030935

(こころなしかカモメものんびりしてる気がする)

あの大きな教会はもちろん入れる。

p7030395

この教会の左を通っている道をチラ見。

すごい坂だな−。

p1030939

旧市庁舎と逆側にミュージアムもあって、草間彌生の展示が無料だったのでチラッと見てきた。

p1030932

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

p1030945


 

入り口で渡されたシールを入館者がどんどん貼っていくインスタレーションだったけど、シールはハデなのにぎゅうぎゅうに貼られすぎててもはや迷彩だった。

p1030943

(六角形の棚があります)

p1030944

(シールで顔を表現。クリエイティビティを発揮する猛者も)

オクタゴン広場から徒歩5分、ダニーデンで最初に出来た教会ファーストチャーチ

p7030397

せっかくですからこちらもぜひ。

ダニーデンに入植したスコットランド人が最初に作った教会、その名もファーストチャーチ。

その権威はひょろ長い。

中には素朴なステンドグラス。

p1030949

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

p1030950

外壁を観察してみると、そこかしこに顔が。

西洋建築のこういうセンスがよくわかんないよね。

ギネス認定の世界一急な坂、ボールドウィン通り

噂に聞いていて、行ってみたいところがあった。

p1030956

それは、ギネスブックに認定されているという急な坂!

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

p7030403
p7030402

写真で急勾配ぶりが伝わるだろうか。

意外なことに車も通るんだけど、なんか転がり落ちてきそうでこわい。

足でのぼってもこんなに息が切れるのに……。

img_0314

(凍結したら怖そうだ)

この坂は、ダニーデンに入植を決めたとき、地図をスコットランドに送り街を設計してもらい、そのとおりに街を作ったのだけれど、その地図には高低差が描かれていなかったそう。

それを知らず設計者は街を描き、ダニーデンで実現してしまった結果、こんな急な坂が生まれてしまったんだって。ダニーデンの人、素直すぎだろ!

ちょっとしたアスリート気分で坂を登ると、頂上にはこんな壁画とベンチが。

p1030954

このベンチの座り心地は……もちろん最高です!

img_0315

中村さん、絵美さん、大変お世話になりました!

img_0310

2日目は夜編もあるよ。

星空撮影です!
03

1日目:クライストチャーチからダニーデンへドライブ(6時間)
主に運転に慣れる、オーロラハント
2日目:ダニーデン滞在
世界最南端のプラネタリウム、重厚な駅を見て、ギネスブックに載った坂見る、オーロラハント
3日目:ダニーデンからクイーンズタウンへドライブ(6時間)
スーパーでラム肉を買って、誰もないDOCで野営、オーロラハント
4日目:クイーンズタウンからマウントクックへドライブ(5時間)
真っ青な湖や荒涼の山々をすり抜けて、2日分の食料を買い込み国立自然保護区域へ
5日目:マウントクック滞在
片道3時間のトレッキングでマウントクックから朝日を狙う
6日目:マウントクックからテカポへドライブ(3時間)
星空で世界遺産認定を狙う素朴な村で星空ツアーと温泉、オーロラハント
7日目:テカポからクライストチャーチへドライブ(4時間)
震災から5年。ニュージーランド流復興視察、まさかのオーロラハント
8日目:クライストチャーチからオークランドへフライト(1.5時間)
バスとフェリーを乗り継いで、対岸の半島へ。都市部夜散歩
9日目:オークランドから成田へフライト(11時間)
10日目:成田着

ニュージーランドでオーロラハント(仮)行ってくるよ! #airnzjp #link_nz

ニュージーランド航空さんより航空券をご提供いただけまして、今日からニュージーランドに行ってくる、コヤナギユウだよー! 旅の様子は、アジャイルメディアネットワークスさんが運営する旅メディア「Linkトラベラーズ」で4本ほど […]

コメントなし

ニュージーランド旅にはキャンピングカーが最高に楽しい! #airnzjp #link_nz

ハロー! 運動嫌いで根っからのインドア派なコヤナギユウだよ。 7月上旬、幸運なことにニュージーランド航空さんからフライトチケットをいただいて、ニュージーランドを旅してきたんだ。 でもサポートしてもらえたのは飛行機代のみ。 […]

コメントなし

日本と同じ左側通行でドライブ安心! ニュージーランドの交通ルール #airnzjp #link_nz

ハロー! 田舎と離島でしか車の運転ができないコヤナギユウだよ。お世辞でも運転が上手とは言いがたいわたし。 ニュージーランド航空さんからフライトチケットをいただき、予算の関係でレンタカー(というかキャンピングカー)を借りる […]

コメントなし

欲張りさんのための10日間ニュージーランド南島プラン! #airnzjp #link_nz

ハロー! 7月にニュージーランド航空さんから航空券をいただいて、10日間キャンピングカー旅してきたコヤナギユウだよ! ニュージーランドってどんな国? 今日からいよいよ旅本番……の前に、10日間のプランを紹介するよ! 日本 […]

コメントなし

全裸にMIBにハリウッド。ニュージーランド航空のユニークすぎる安全ビデオ! #airnzjp #link_nz

高級感のあるかっこいい機体がちら見え。 ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、7月に10日間ニュージーランドを旅してきたコヤナギユウだよ。 さて、いよいよ飛行機に搭乗だ! 唯一のニュージーランド直行便。関空からの […]

コメントなし

DAY1: ニュージーランドの夜空は星が多すぎて「ないところ」に国鳥キーウィがいたよ! #airnzjp #link_nz

ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、7月に10日間ニュージーランドを旅してきたコヤナギユウだよ! コヤナギが狙うは「世界一」と呼び声の高い、ニュージーランドの星空。 それも、珍しい南半球の低緯度オーロラ「サザン […]

コメントなし

DAY2:ギネス認定の急な坂と世界最南端のプラネタリウムがある街ダニーデン #airnzjp #link_nz

はーい! 恒例の「半年前に行ってきた旅をさも今しがた行ってきたかのようにレポートする」コヤナギユウだよ。 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたんだ。旅程は […]

コメントなし

DAY2-Night:オーロラを求めてボートハウスをタイムラプス #airnzjp #link_nz

2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウの目的は……そう、オーロラハント!   オーロラは太陽風のエネルギーが地球の磁石に反応して光る自 […]

コメントなし

DAY3:クイーンズタウンの人が少ない方へ! 国立公園の中で真冬の野営撮影 #airnzjp #link_nz

2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウの目的は……そう、オーロラハント!   ダニーデンで入り江に浮かぶボートハウスの星空撮影を終え、 […]

コメントなし

DAY4:Mt.クック/アオラキの日の出を目指してフッカーバレーをトレッキング! #airnzjp #link_nz

  ハロー! 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウだよ!   昨夜は誰もいないクイーンズタウンのキャンプサイトで、生まれて […]

コメントなし

DAY5:撮らない上に呑んだくれる! ゆるっとマウントクック/アオラキ! #airnzjp #link_nz

ハロー! 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウだよ!   目的は遭遇率が少ないという、南半球のオーロラ「サザンライツ」! &nbsp […]

コメントなし

YouTube:ニュージーランド星空+オーロラタイムラプスまとめといいわけ動画つくった #airnzjp #link_nz

ハロー! どうしても今日までにニュージーランドブログを、せめてテカポ編まで公開したくて、必死に更新作業をしていたコヤナギユウだよー。 いっぱい作業が遅れてしまったけれど、なんとか、今日テカポの記事を公開できるかなっていう […]

コメントなし

DAY6:世界一星空がきれいな村テカポで七夕! 織姫と彦星捕らえたり #airnzjp #link_nz

ハロー! まさかの一年ぶりのニュージーランド記の続きを書き始めちゃうタイムトラベラー・コヤナギユウだよ! 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたんだ。 目的 […]

コメントなし

DAY7:南島最後の夜。オーロラ現る、立ち上がれクライストチャーチ!

ヘイヘーイ! 更新自体2ヶ月ぶりなのにもかかわらず、ニュージーランドブログの続きをしれっと書き始めるコヤナギユウだよ。 今日はテカポを去る日。 このまま空港を目指して、7日間一緒に旅をしたレンタカーを返し、冒険の日々を終 […]

コメントなし

DAY8:冒険の余韻を都会で過ごす。オークランドでラストデイ!

クライストチャーチ空港近くのホテルをサクッとチェックアウトして、空港へ向かう。 南島からは国際線が出ていないので、国内線で乗り換えて、オークランドへ向かうのだ。 つまり、もう日本への帰路。   オークランドはニ […]

コメントなし