TRIP

なんでニューヨークなの? 「冬のニューヨーク6日間」SIX DAYS NEW YORK in HOLIDAYS!

/
SUCCESS!

今日からニューヨーク行ってきます!
(しかし上のメインビジュアルはカナダ・バンクーバーのガスタウンです。冬のニューヨーク初めてで写真を持ってないもので。。)

今回は自主企画で「旅をもっとリアルにコンテンツ化出来ないか」という実験です。
ウェブデザイナー・金延サエと一緒に「RealTimeist.com(リアルタイミスト)」というサイトを立ち上げてました。
一緒にNYへ行くのは旅ガール・石井サユリ。

特設ページはこちら。
コヤナギユウ&石井サユリの「冬のニューヨーク6日間」
SIX DAYS NEW YORK in HOLIDAYS!

20151204_1910249

もっと簡単に、もっとリアルな熱を感じてもらいたい、と思っています。

 

 

 

で、でね!

なんでニューヨークなのよってことを書いておきたいんです。
わたしを最近知って下さった方のために。

わたしの著書に「給食のオバサンだった私が下北沢で自分の店を持ちつつデザイナーで社長をやれている理由」というのがあります。

新潟の高校を卒業して最初についた仕事は「給食のおばさん」という住み込みの大量調理食。
決め手は「寮が東京にあること」「料理を学びながら給料がもらえそう」ということ。
やりたいこともお金はないけど東京に行きたい、料理も出来ないから覚えたい、という願いを満たしていたのです。
というわけで、晴れて毎日100人分のご飯を作りなら、自分のなりたい仕事を考えてました。

当時、服が好きだったわたしは、「校則」や「社則」に縛られず、自由な格好、自由な髪型にあこがれており、その象徴として「金髪にしたい」と思ってました。
「金髪になっても許される仕事ってなんだろう」といつも考えていました。

その日も、ファッション雑誌を眺めながら、「この金髪の人は何の仕事してるんだろう」と思ってました。

で、ふと気がついたんです。

あ、この雑誌つくってる人になればいいんじゃん! と。

「デザイナー」という職業は知ってました。
でも、憧れが強すぎて専門学校にも入ってない自分がなれないと思ってました。
「編集者」という職業も知ってました。
でも、憧れが強すぎて高卒の自分にはなれないと思ってました。
そして、「ライター」という職業は知らなかったんです。

調べてみるとどうやら学歴はいらないらしい。
ただし、ツテが必要らしい。
でも、新潟から出てきて、マスコミ関係者はおろか友達もいない。
そこで、「講師が現場で働いている編集者」という触れ込みのライター教室に通い始めます。
給食のおばさんをしながら。
講師と毎回名刺交換をして、その名刺にはやったこともないのに「ライター」という肩書きを書いて。
当時はスマホはないし、まだパソコンも個人が持ってる時代でなかったので、もらった名刺をもとに、お手紙書いて、お電話して、会いに行って。

そうやって出会ったのが「サンクチュアリ出版」です。

当時「平均年齢26歳、20代の出版社」と唱っており、社長は高橋歩さん。

歩さんにとって「3年間で結果を出す」と決めて無名を自伝を売りまくっていた、ラストスパートの3年目でした。
もう、気合い入りまくっていて、暮らすように働いてw、本当に楽しかった。
(その様子は、ちょっぴり歩さんの「サンクチュアリ―夢を追い続けた堕天使たちの「旅」の記憶」に乗ってます。「原宿のカリスマ、ユウちゃん」がわたしですw)

でも、同時にかなり刺激されるんです。
“自分もこのままでいいのか”と。

そのときははっきり言ってお手伝い程度の仕事しかできてません。
わたしでも、わたしでなくても、いい仕事です。

いまなら、どんな仕事であっても「わたしでなくてはいけない」に出来るかは、自分次第だって考えられるんですけどね。

でも、当時は。

「コヤナギユウ」という「名前でできる仕事」を始めなくちゃいけないんじゃないか、と。

そこで、自分が出来ることを考えたところ、イラストしかないと思いました。

もちろん、「イラストレーター」という職業は知ってました。
しかし、憧れが強すぎて「わたしじゃ下手でなれない、と思ってました。
でも、わたしが自分にしか出来ないことを考えたとき、絵しかなかったんです。

それから、サンクチュアリ出版での仕事が終わってから、22時から終電まで、渋谷駅のJRと井の頭線乗り換えの間にある「INDEX」という駅ビルが閉店したシャッターの前でポストカードを売り始めます。

結果は、意外や意外、売れた。

1枚150円のポストカードなのに、珍しさも手伝ってかたった2時間の販売で15000円くらいは売れた。

そしてそこから仕事ももらった。
3ヶ月もしないうちに、雑誌への寄稿でサンクチュアリ出版の給与を超えた。

その勢いで歩さんが卒業して、ツルさんがあとを継いだサンクチュアリ出版に企画書を出し、没にされても直しては出し、直しては出し、直しては出し、イラスト集の出版が決定!!!

そうして出版されたのが、初の著書「and you.」です。

色校の確認も終わり、書店に並ぶのを待つだけになったころ。
いつものように電車に乗っていました。

揺られる乗客をぼんやりと眺めてました。

ほら、わたしは金髪に執着していたじゃないですか。
だから乗客の髪の色を見ていたんですね。

「あー、みんな黒髪だなー。黄色人種だからな」

そう思って、突然、ハッとしたんです。

わたし、ここしかしらないじゃん、と。
とっても小さな世界しか、見たことないんじゃん、と。

それと同時に、ふと、有名なキャッチコピーの節と同じテンションで胸にわき上がったのです。

“そうだ、ニューヨーク行こう。”

激安のチケットをとって、飛び込んだんです。ニューヨーク。
観光ビザが許される3ヶ月だけ、20才年上の黒人男性アーリーとシェアルームで、イーストヴィレッジのアルファベットアベニューで。

収入は、路上で売ったポストカード代のみ!
ちなみにわたし、英語しゃべれないですからね。

この話すると、とても度胸のある人と思われるけれど、とんでもない。
自分に対するプレッシャーでさっそく膀胱炎になって、まー大変だったんですから。

結果は、売れた。
意外なことにとっても売れた。

おまけにチップの習慣があるので売上と同じくらいチップをもらって、売上は倍に。

3ヶ月いる間に、CLUBのVJのアニメーションつくったり、写真家のモデルをやったり、タトゥーの図案つくったり、オフオフブロードウェイの看板を書いて、個展が出来た。

そして3ヶ月経ち、日本に帰ってくると、まったく知らないおじさんがわたしの著書「and you.」と同じ名前の会社を作って、わたしをマネジメントしたいと待っていました。

その後に、まぁ、もう、すごくいろいろあったんですが、(くわしくは本に書いてますw)とにかくニューヨークはわたしにとって「ブレイクスルー」の街なんです。

そしてニューヨークで初めて、開放感を感じたのも事実です。
みんなが違っていい。
がんばって、目立っていい。
趣味がひとと違っていい。
個性とは、プラスなんだと、初めて言われた気がした。
うまくいえないんですけど。

とにかく、ニューヨークはわたしにとって聖地なんですよね。
で、聖地を英語でいうとサンクチュアリなんですよ。

そんなわけで、帰ってきたらサンクチュアリ出版でイベントやりますw

 

02

 

 

Salon de “HAPPY HOLIDAYS!”
from SIX DAYS NEW YORK

2015.12.20 SUN
OPEN 17:00
START 17:30
CLOSE 19:30

特性クリスマスケータリング&ウェルカムドリンク付き

エントランス:3000円
SNS共有で500円ディスカウント!

Facebookイベントページ

会場:サンクチュアリ出版
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-38-1
TEL03-5775-5192 FAX03-5775-5193<代表>

交通案内
JR千駄ヶ谷駅より徒歩7分
都営地下鉄 大江戸線「国立競技場」駅 A4出口より徒歩7分
東京メトロ 副都心線「北参道」駅 出口2より徒歩5分
JR原宿駅より徒歩13分

※限定30名とさせていただきます。

http://realtimerist.com/

 

 

 

旅好きデザイナー・ユウと旅ガール・サユリが
クリスマスムードあふれる冬のニューヨークをリアルタイムで伝え、
日本に残されたウェブデザイナー・サエが粛々と運営する
「リアルタイミスト(realtimerist.com)」!
このサイトの口コミをご自身のFBやTwitter、Instagramなどで
シェアしてくれた方には500円ディスカウントしちゃいます。

ニューヨークのホリデーパーティがやってきた!?
旅好きデザイナー・コヤナギユウが冬のニューヨークで見つけてきた
クリスマスムードでおもてなしします!
おいしくて、楽しくて、出会いのある2時間をお過ごしください♪

サンクチュアリ出版 地図

 

 

03

 

<realtimerist.comリアルトーク>
MCはコヤナギユウ、ゲストとしてともにニューヨークへ旅立った石井サユリと、日本でサイト運営を行った金延サエを呼びニューヨークでの様子やサイト運営 の「リアル」をぶっちゃけます。また、旅を仕事にするってどうやるの? つか旅ガールってなに? イベントだから話せる「リアル」があります!

リアルタイミスト
コヤナギユウ&石井サユリの「冬のニューヨーク6日間」
SIX DAYS NY HOLIDAYS! http://realtimerist.com/6daysNY/
コヤナギユウ https://koyanagiyu.com
石井サユリ http://www.ishiisayuri.com
金延サエ http://msme-studio.com

0405

 

<ケータリングメニュー>
フリーフードとしてアートでおいしいクリスマスケータリングを用意。オーガニックサラダで、NYの人種のサラダボールのようなカラフルさ、クリスマス感をデコレーションでアピールします!

・旬野菜のリンゴ酢ピクルス
・オーガニックサラダ -xmas ver-
・マッシュポテトパイ
・イベリコ豚の生ハムとチーズサンドウィッチ
・クリスマスターキー
・フェアトレードチョコレート (お土産用)

▼ワンコインメニュー

・サグチキンカレー (ほうれん草ペースト)
・ジンジャーカップケーキ

from オーガニックフード & バー Little Linda
http://little-linda.net

 

 

 

 

 

06

 

 

<青サンタBAR & オープンマイク>
2杯目以降は「青サンタBAR」へ。最近すっかりコンパニオン集団になっている「東京ナイロンガールズ」の面々が、詐欺上等の青サンタに変身! クリスマス&ニューヨークな趣向を凝らしたカクテル&ドリンクがワンコインで楽しめます。バーテンダーは謎のゴーグルの男…?

酔った勢いでオープンマイクへ!?
来場者を巻き込んでのトークバトル!? 希望者にはニューヨークのライブハウスで行われている「オープンマイク」にちなみ、1分間のアピールタイムをプレゼント。《要事前申込み》

 

07

 

<Book worm store>
ビッグアップル、サラダボウルと別名がたくさんあるニューヨークですが、“本の虫”もお忘れなく。
旅好きデザイナー・ユウが発行するyours-storeの書籍が、この日だけ数量限定で大放出!
中には、ユウが20歳のころニューヨークの路上で手売りしたという幻の本も……!
http://ysb.thebase.in

 

 

 

 

 

08

<コインズストア>
会場内のお買い物は、計算がめんどくさいからすべて500円単位。フリー&ワンコインでもっと楽しもう!
▼電子パーツ・映画雑貨bellkuro
サラリーマンの晩酌工作から始まった、ニッチな雑貨屋「bellkuro」が初リアル出店!
ニューヨークをテーマにした新作雑貨をぶら下げて、500円単位の特価で放出!?
コヤナギユウまわりでなぜか熱い「ムー・プラ板」もあるか?
https://bellkuro.stores.jp

▼プラセンタ化粧品Filtom
コヤナギは実は肌がきれいである。10歳詐称できる肌は、世界初技術を駆使して、毛穴をすり抜けて浸透するプラセンタ化粧品「FILTOM」のモニターをしてるため。化粧水・美容液・乳液のサンプルセットを身内価格で数量限定放出。
http://www.filtom.com/

▼サロン・デ・ナチュル
コヤナギおすすめのものすごく気持ちいい泡立たないぷるぷる石けん「サボン・デ・マンナ」も置いてみます。

And more!

イベントの追加情報はFacebookイベントページに投稿します!

小規模だけど、4年ぶりにイベント主催するから、遊びに来てね!

そして、わたしたちの小さな冒険もよろしく!

 

20151204_1910249

 

さーて、これから荷造りだ!
今日が出発なのに!!!
洗濯物、乾いたかな。

コヤナギユウ&石井サユリの「冬のニューヨーク6日間」
SIX DAYS NEW YORK in HOLIDAYS!

この旅の記事を全部見る

ハッピーホリデイズ、ニューヨークと東京! 打ち上げにイベントしたよ。 + 1999.07.12

  滞在中お世話になった部屋に別れを告げて、いよいよ帰路へ。   ホリデーシーズンのニューヨーク。 もちろん寒いはずなんだけど、なぜかこの日は本当にお天気が良くて、半袖で電車がくるのを待っていた。 & […]

コメントなし

〝私はダイナーとダイナーの狭間で生きている。旅をしているのだ〟 + 1999.07.09

  わたしが降り立ったことがあるアメリカはニューヨークだけなので、ニューヨークに来たら必ず行くところがある。 なんてことないダイナーだ。     こだわりがないのがこだわり。 強いていうなら […]

コメントなし

ニューヨークのホリデームードいっぱいなお土産たち! + 1999.07.08

さて、2年越しの投稿でなが〜く続いた2015年のニューヨーク日記投稿。 もう、観光スポット紹介と行った記事はすべて書き終わり、残るはこれを含めて3記事。一気に連続投稿してしまっているので、公開と同時にこれを読んでくれてい […]

コメントなし

現代美術好きならぜひ行きたいもう一つのMoMA、PS1 + 1999.07.07

絵は描くけれど習ったことはなく、ずっとモグリの絵描き(それをいったらデザインもライターもモグリなんだけど)だったコヤナギは知らなかったんだけど、MoMAがロングアイランドシティにもう一つある。 近代美術(モダンアート)と […]

コメントなし

真夜中は話題のカフェハバナに駆け込んでキューバ料理を + 1999.07.06

アパレルブランドの小さなホームパーティにお邪魔したあと、話題のカフェレストランに連れて行ってもらった。 2016年に日本にも出店したカフェハバナだ。   NYのローカルが愛するキューバ料理レストラン「カフェ ハ […]

コメントなし

小さなアパレルブランドのアットホームなレセプションパーティ + 1999.07.04

これは誰でも、いつでも行けるものではないので、紹介記事とはちょっと違うんだけど、こんなニューヨークもあるんだなって思ったので、書かせて欲しいんだ。   ニューヨークに移住した友だちの紹介で、ニューヨークで活躍し […]

コメントなし

とにかく気軽に入っちゃえ! チェルシーでギャラリー巡り! + 1999.07.03

「ニューヨークでギャラリー巡り」って憧れるけど、MoMAやメトロポリタン美術館のような大きな場所じゃない場所って、あまりにもいっぱいありすぎてどこに入っていいか分からなくない?   それをニューヨーカー在住の人 […]

コメントなし

地元民から観光客までひしめき合うカッツデリカテッセンであえてのハンバーガー! + 1999.07.02

マンハッタンの道は覚えやすい。 縦に走っている道はアベニューで、横に走っている道はストリート。 アベニューなら右から、ストリートなら下か、1.2.3……とナンバリングされている。いずれも0以前はなく、アベニューならアルフ […]

コメントなし

ニューヨークのクリスマスといえばやっぱりロックフェラーのアイスリンク! + 1999.07.01

  ニューヨークのクリスマスといえば! やっぱり! あの金色全裸のやつ!     取材に行ってみましょう!     そう、ロックフェラーのアイスリンク! 本当はね、スベっ […]

コメントなし

ニューヨークの原宿と呼ばれたイーストビレッジとアルファベットアベニュー + 1999.06.30

  まだ「ニューヨーク」といえばマンハッタンしか指さなかった頃、成功を夢見るお金のない若者が集まる場所があった。 当時のガイドブックには「ニューヨークの原宿兼渋谷」って書いてあって、当時のわたしは何となく、自分 […]

コメントなし

土曜日ならグリーンマーケットも出店するユニオンスクエアのホリデーマーケット + 1999.06.29

クリスマスシーズンといえば、日本でも馴染みの出てきた「クリスマスマーケット」! カナダでは有料の移動遊園地みたいだったり、チェコではちょっと広場あるとすぐに自慢のツリーを飾って立派なマーケットが建っていた。 ニューヨーク […]

コメントなし

マンハッタンを見下ろせる王者の視点エンパイアー・ステート・ビル + 1999.06.28

わたしがニューヨークを訪れるのは4回目。   初めては1999年6月に無謀な3ヶ月の移住をしに、 2回目は2001年9月にそのときに出来た友だちに会うため、 3回目は2007年7月に仲のいい女友達とニューヨーク […]

コメントなし

朝のミッドタウンはニューヨークを感じられるオフィス街。ベンダーでコーヒーを。 + 1999.06.27

ニューヨークのどんなところが好きですか?   5番街の華やかなショッピング街? のびのびとしたセントラルパークの都会のオアシス感? コニーアイランドの終末感ある遊園地もなかなかいいよね。   なんて、 […]

コメントなし

5番街でひときわ目を引くセント・パトリック教会 + 1999.06.26

デパートやブランドが軒を連ねるニューヨークの5番街を歩いていると、ひときわ目を引く大きな教会がある。 セント・パトリック教会だ。   カトリック教会なので誰でも入れるし、観光名所でもある。 12月上旬、ホリデー […]

コメントなし

ホリデーシーズンなら見逃せない! 六番街の巨大オーナメント + 1999.06.25

12月の上旬はホリデームードなのに航空券が安い、という理由で2015年の記事を今頃蔵出ししてるのだし、ホリデーっぽい場所を載せておこう! マンハッタンはこの季節、どこもかしこも電飾と機械仕掛けのショーケースだらけだけれど […]

コメントなし

気取ったマンハッタンの中で「暮らしが近い」けどオシャレなエリア・トライベッカ + 1999.06.24

お役所まわりが固まるニューヨークのダウンタウン(マンハッタンでいう「ダウンタウン」は繁華街って意味じゃなくてマンハッタン島の下の方って意味)よりも上だけど、ソーホーよりも下にある、落ち着いたエリア「トライベッカ」。 もと […]

コメントなし

9.11メモリアル、グラウンド・ゼロ +1999.06.23

2017年のうちに2015年のNY日記を終わらせようとしてるコヤナギユウです。 巻末には1999年のNY日記も転載しています。   今回初めて行ったところのひとつが、グラウンド・ゼロ。 初めてニューヨークへ来た […]

コメントなし

自由な女の戦う背中 —王道の観光地、自由の女神をフェリーで見に行く+1999.06.22

強い心で2015年12月上旬に行ったニューヨーク日記を書き始めています。 場所ごとに分けて投稿していたから、記事数多いので写真多めで、と、思っていたのだけれど。   自由の女神へいくのはこれで2度目。 初めて来 […]

コメントなし

サクッとニューヨークの流行が分かるチェルシーマーケット

ニューヨークはコンパクトな大都会! いつも最先端は流動的で、人気のレストランは行列必至だし、隠れ家的ブティックはマジでどこにあるか分からない。 それを血眼になって探すのも楽しいけれど、12月のニューヨークは寒いじゃない? […]

コメントなし

マンハッタンの夜景が1番よく見える、対岸のベッドタウン・ロングアイランドシティ(LONG ISLAND)

年に何度か、海外旅行をするのにお得な季節ってある。 そのひとつが、いま。12月の上旬。 冬休み直前で航空券が安いほか、街はクリスマスムード一色でロマンチックに彩られているからだ。   だから、待っていたの! こ […]

コメントなし

白い仮面を付けた観客がビルを移動して観劇するミュージカル「スリープ・ノー・モア/Sleep No More」行ってきたよ!

    New Yorkと言えばエンターテイメントの街! 王道の「美女と野獣」とか、「オペラ座の怪人」とかも最高! でも「ライオンキング」や「フエルサブルータ」は日本で見たし、せっかくニューヨークまで […]

コメントなし

夕焼けのブルックリンブリッジを歩いて渡ったよ

……ない! 3時間近くウィリアムズバーグからダンボまで歩いて、やっとブルックリン橋に到着したのに、あれがない! い! り! ぐ! ち!   石畳はステキだけど、橋はそこなのに入るところが分からない。 観光地で観 […]

コメントなし

ウィリアムズバーグからダンボまでは歩けません!? ブルックリンは広かった

    ウィリアムズバーグで昼食を済ませたあと、夕焼けをブルックリン橋で眺めたい、ということ以外何も決まっていなかった。 ブルックリン橋があるのは「ダンボ」というエリア。 地下鉄で移動したくても、直通 […]

コメントなし

南部アメリカ料理「ワッフルチキン」をニューヨーク流に! パイズンタイズ(Pies’n’Tights)

「ワッフルチキン」って知ってる? その名の通り、ワッフルの上にフライドチキンが乗っかって、上からハチミツやメープルスロップをたっぷりかけていただく、アメリカ南部の郷土料理なんですって。   渋谷にも出してくれる […]

コメントなし

ブルックリンの丁寧でかわいいパン屋さん「BAKERI(バケリ)」

2015年12月上旬。 クリスマスの足音が聞こえてきたころ、わたし(コヤナギユウ)は、旅ガールの石井サユリちゃんと冬のニューヨークへ行きました。 自主取材……なんていうとかっこいいけれど、誰からも頼まれていないもの。 せ […]

コメントなし

ブルックリンのグラフィティを独り占め。ネイバーフッド感あふれる「ベッドフォードアベニュー」

ブルックリンといえば、もう誰しも知れた「ニューヨークのオシャレな地域」だけれど、じつはそれ、「ダンボ」って呼ばれる地区の、ブルックリン橋の近くのことを指すんだ。 いまや、ダンボはおしゃれ感度が高いニューヨークの“意識高い […]

コメントなし

ニューヨークもスーパーマーケットがおもしろい! 「Urban Market」に行ってきた

実は、どこよりも地元色が出ているのは、地元住民が使うスーパーマーケットだと思う。 そこに暮らしている人が、毎日使える価格帯で、毎日使いたいものが置いてあるから。 つまり、その地域の「普通」や「考え方」がよく表現されている […]

コメントなし

暮らすように泊まれるニューヨークの宿「Five fifty fifty 貸切サブレットルーム」

古い友だちがとってもステキな宿を開いた。 実は、今回ニューヨークに行こうと思う、大きなきっかけになった。   場所はクイーンズ。 「ロングアイランドシティ」と言われているエリアで、マンハッタンからなんと1駅。 […]

コメントなし

フライングシーズンが逆にお得? 賛美歌のリハーサルに遭遇してゆったり鑑賞

ホリデーシーズンのニューヨークは、渡航・宿泊費ともに跳ね上がる。 ただ、この「ホリデーシーズン」はクリスマス前後2週間を指すもので、実は12月上旬は底値に近く、12月に入ればどこもかしこもホリデー仕様にめかし込んでいてお […]

コメントなし

セントラルパークの歩き方

ニューヨークで撮影された映画やドラマはたくさんあるけれど、セントラルパークで撮られた映画もたくさんある。 セックスアンドザシティ、魔法にかけられて、ファクトリー、クローバーフィールド……   これらに共通して登 […]

コメントなし

ニューヨークシティパスでメトロポリタン美術館の行列もお得に回避!

ニューヨークに来たなら定番の観光地はいくつかある。 けれどそれは、誰にとってもマストなので、当然ながら混んでいる。 もちろん、メトロポリタン美術館も例外じゃない。     入場しなくても、正面の噴水や […]

コメントなし

ハーレムはインスタ映えするフォトジェニックエリアだった

ハーレムで一般参加可能なゴスペルを見学させてもらったあと、そのまま散歩。 「ハーレム」というと、貧しい人が多く治安が悪いイメージがあるが、ほどよくのどか。 日曜の午前中はのんびりとした空気がながれている。 もちろん、人気 […]

コメントなし

サンデーモーニングはハーレムの協会でゴスペルを聴こう!

この日は日曜日。 行きたいところがある。   グランドセントラルでSラインに乗る。   到着したのは、ハーレムの教会。 日曜日のゴスペルを聴きに来たのだ。   ゴスペルとは、黒人教会で生まれ […]

コメントなし

美しすぎるラインダンス!「クリスマススペクタキュラー」を観てきた……たぶん

  ラジオシティミュージックホール! ここで毎年クリスマスに行われる「クリスマススペクタキュラー」がどうしても見たかった。       だから今回、ニューヨーク行きを決めたとき、真 […]

コメントなし

疲れて英語が出てこない時も、Uberなら安心だった

でもわたしもサユリちゃんも朝から全速力でつかれちゃった。 次の目的地はタイムズスクエア、微妙に地下鉄だと乗り換えが面倒。 数ブロック歩けばいいだけなんだけど、これ以上歩きたくないし、 疲れて英語がんばる気にもなれないし… […]

コメントなし

ソーホーやイーストビレッジでトイレ難民!? そんなときはオシャレなカフェへ

ネイバーフッドなお店もステキだけど、あんまりディープすぎると飲食店でもお手洗いがないことも。 そんなときは「オシャレな」カフェに行ってみよう。 外観がオシャレだったらだいたい大丈夫。 おなかが空いていなくても、コーヒース […]

コメントなし

ニューヨークのレンタサイクル「シティ・バイク」を借りて乗ったよ!

  マンハッタンは歩くのが楽しい。 でも、足が疲れた! 移動も電車で行くにも乗り換えにくい場所だってある。 ひとりでキャブに乗るの、こわいし。 う~~~ん、は! そんなときは! レンタル自転車!! 自転車大好き […]

コメントなし

イーストビレッジのローカルなピザ屋でサクッとディナー……しかしアレがない!

なんとかサユリちゃんと合流して、夜の予定へ、そう、今夜の予定は、わたしが熱望してたやつ!!!! の、まえにピザ屋でサクッと腹ごしらえ。       オシャレなお店もいいけれど、ローカルなお店 […]

コメントなし

ミートパッキングエリアにある大注目の築200年フードコート「ガンズボートマーケット」

グリニッチ・ビレッジへ。 少し小腹が空いたなーと思ったら、魅力的なフードコートを発見。       中ではたくさんのオシャレな屋台が。     しかもなにやら、全部こだわ […]

コメントなし

廃線を利用した公園「ハイライン」は冬の夜でも美しかった

チェルシーを横断してきたら、廃線を利用した公園「ハイライン」に到着。 10年前にはまだなかった、行ってみたかった公園! ダウンタウンに向かって歩いてみよう。 右下の小さな非常階段がハイラインの入り口。 エレベーターのつい […]

コメントなし

冬の夕暮れに染まるチェルシーをフォト散歩

12月のニューヨークの日没は16時30分と早いのだ。 北米だね。     一日がもう終わってしまうような気がして、ちょっぴり切なくなる夕闇が好き。       &nbsp […]

コメントなし

ニューヨークのファッション専門学校で、スザンヌバーチのエキシビジョンを見てきた!

2015年12月4日から10日まで、「SIX DAYS NEW YORK in HOLIDAYS!」と題して冬のニューヨークへ行ってきました。 「行く」ということがコンテンツにならないか、という試みとして「RealTim […]

コメントなし

光の洪水! タイムズスクエアが昼も夜もまぶしすぎる

(↑タイムズスクエアはこのへんにある) バーン! もう、何もかもギラッギラ。 昔からまぶしい場所だけど、LED導入で知ってる明るさより10倍くらい賑やかになった気がしたわ。 駅とかも負けないようにこんなんだし。 &nbs […]

コメントなし

安心安全になったけど、わくわく感は変わらないニューヨークの地下鉄

ニューヨークの街が安全になったんだなぁとつくづく思うのは、地下鉄に乗るとき。 まず、利用者が多い! 42ストリート駅         28ストリート駅     […]

コメントなし

ホリデーシーズンに彩られたニューヨーク5番街とマディソンアベニュー!

(↑5番街とは「5th Avenue(フィフス・アベニュー)」のことだけど、だいたい42~33Streetくらいのミッドタウンイーストを指すよ) 次の予定までちょっと時間があったので、5番街のデパートをウィンドウショッピ […]

コメントなし

グランドセントラル駅近くで見つけたおしゃれなフードコート「アーバンスペース・ヴァンダービルト」

グランドセントラル駅近くで見つけたおしゃれなフードコートを発見! お腹はすいていないけれど、ちょっと疲れてしまったので、最近マンハッタンで増えているというおしゃれなフードコート「アーバンスペース・ヴァンダービルト」で休憩 […]

コメントなし

ホリデーマーケットに彩られるブライアントパークとニューヨーク市立図書館

(↑マップ上では微々たる移動ですが、30分くらいは歩きました) 到着です。 ブライアント・パーク! クリスマスマーケットとアイススケート場が出てました。 もちろん、ツリーも! 土曜の午前中なので家族連れもたくさんです。 […]

コメントなし

ニューヨークをすいすい進めるファストパス「NEW YORK CITY PASS」のススメ

  タイムズスクエアの混沌の中なので見失いがちだけれど、目的の「魔法のチケット」入手しました! さっきタイムズスクエアの写真を撮ったところのすぐ脇にある、両替所の隣にひっそりと小さな「ニューヨーク観光局」のカウ […]

コメントなし

小さいけれど大満足! グルテンフリーの1ドル親指カップケーキ

タイムズスクエアでちょっと気になるお店を発見。 なになにグルテンフリーのカップケーキとな? っていうか……ちっさい!! これで1つ1ドルはお高いのだろうけど、満杯のお腹には嬉しい! グルテンフリーだけれど、しっかり甘くて […]

コメントなし

ニューヨークで朝ご飯ならエッサベーグルは外せない

  朝。 マンハッタンでの宿「OYADO 28st」を出発し、 (↑出発地点) 朝ご飯を目指します。 やってきたのは「エッサベーグル」! (↑エッサベーグルこのへん) んまー、大人気の大混雑。 それもそのはず、 […]

コメントなし

ニューヨークの移動に便利だったおすすめアプリ!

  2015年12月4日から10日まで、「SIX DAYS NEW YORK in HOLIDAYS!」と題して冬のニューヨークへ行ってきました。 そして、旅に行った後にブログを書くだけでなく、「行く」というこ […]

コメントなし

DAY1:ついたよ、冬のニューヨーク。SIX DAYS NEW YORK in HOLIDAYS!

2015年12月4日から10日まで、「SIX DAYS NEW YORK in HOLIDAYS!」と題して冬のニューヨークへ行ってきました。 そして、旅に行った後にブログを書くだけでなく、「行く」ということがコンテンツ […]

コメントなし

なんでニューヨークなの? 「冬のニューヨーク6日間」SIX DAYS NEW YORK in HOLIDAYS!

今日からニューヨーク行ってきます! (しかし上のメインビジュアルはカナダ・バンクーバーのガスタウンです。冬のニューヨーク初めてで写真を持ってないもので。。) 今回は自主企画で「旅をもっとリアルにコンテンツ化出来ないか」と […]

コメントなし