TRIP

DAY1: ニュージーランドの夜空は星が多すぎて「ないところ」に国鳥キーウィがいたよ! #airnzjp #link_nz

/
SUCCESS!

ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、7月に10日間ニュージーランドを旅してきたコヤナギユウだよ!

コヤナギが狙うは「世界一」と呼び声の高い、ニュージーランドの星空。

それも、珍しい南半球の低緯度オーロラ「サザンライツ」が見たいなーと思って南島へオーロラハントへ行ったんだ。

この記事はその「1日目」のお話だよ。

周りが暗ければ暗いほど、よく見える星空。

だから日程は新月近辺を狙い万全。

あとはより暗いロケーションを求めてマイペースに滞在できるよう、キャンピングバンを借りたんだ!

持って「ない」から練習したい運転技術

クライストチャーチで英語の壁につまずき、「サンデードライバー」どころか旅行先の離島と田舎でしか運転しない「トラベルドライバー」のコヤナギの1日目は、まずは! とにかく! 運転に慣れること!!

img_0266

クライストチャーチからダニーデンまでドライブゥ!


もうね、自分で言うわ。

バカか。

当然、GoogleMapの言うような4時間30分なんかで到着するわけもなく、6時間ほどかかりました。

飛行機でダニーデン行けば良かったんじゃないか、と。

いやまさに。

本当にその通り。

いちおう理由がもう一つあって、都会のクライストチャーチでレンタカーを借りた方が安いから。

……でもそんなのいいわけだわ。

本当はダニーデンは最終日に行く予定だったんだけど、急遽予定を逆回りにしちゃったの。
なんかおもしろそうだしロングドライブに挑戦してみようかな、と思って。
とはいえ、慣れないトラベルドライバー。
海外での運転は初だし、いつも軽自動車やコンパクトカーなので、ファミリーカーを改造した小さめのキャンピングカーとはいえ運転が怖かったんだよね。
だから、なるべく早く、運転技術を手に入れたかった。

でもさ、

英語が出来ないのもそうだけどさ、

往々にしてしあわせっていうのは、「ないところ」から得るものだと思うわけ。

だから、出来ないとや不安なことがいっぱいあるのは、幸せの種がいっぱいあるっていう

……ムリヤリかな?

街灯がまったく「ない」ニュージーランドの夜ハイウェイは想像以上の闇

img_0272

スーパーでランチのビーフロールパイと、ロングブラックコーヒー、水と、量り売りのナッツとスナックと、リンゴを買ってドライブスタート。

上の写真は鮭の養殖で有名な「ラカイア川」の近くみたいだよ。

このときはすっごく走ったと思っていたけれど、いま改めて地図を見るとまだ全然出発したばかりだったみたい。

やっぱり慣れない運転は神経を使うのだ。
公衆トイレの近くにはこんな風にちょっとした公園もあるところもあって、ドライブのひとやすみにぴったり。

ニュージーランドは観光大国だから、ハイウェイ沿いには定期的に公衆トイレがあって、そのすべてがほぼ水洗!
きれい!
トイレットペーパー完備!

中には用を足している間「音姫」ならぬジャズが流れ、ドアを出て行くときには「Thank you!」とまで自動で言われるハイテクトイレもあった!

ニュージーランドのティマルで鮭のモニュメントをいぶかしげに見上げた – Spherical Image – RICOH THETA


↑このときはなぜ巨大な魚があるのか分からずいぶかんだ。

ドライブルートは1号線をひたすら南下。

一号線は整備された田舎道で、牧場の間をつっきるまっすぐな一本道。

たまに小さな街を抜けては、また時速100Kmになるようペダルを踏み込む。

p1030910

カーナビをチラチラ見ながら海岸線に近づくのを楽しみにしていた。

一号線から気まぐれに左折して海岸へ。

なんとか日没に間に合って、海は不思議な色を讃えている。

海がチラッと見えて寄り道した。どこだったのか分からない。 – Spherical Image – RICOH THETA


この街で訪ねたのは、ニュージーランドで活躍する星空写真家の中村太一さん。

カナダのオーラハントでお世話になった高坂雄一さんにご紹介していただいたのだ。

初対面にもかかわらず、おうちご飯までごちそうに。

せっかくだからニュージーランドの星空を少し見に行きましょうと車を出してくださった。

街の中の天気は相変わらず雨が降っていたけれど、「少し移動しただけで、雨の降ってないところもあるのがニュージーランドですから」とのこと。

うっすらと見える赤い街明かりが空に反射していない(つまり雲がない)方向を確認して、車を走らせる。

窓から時折顔を出して、夜空を目視する。

わずかな車内の光でも、窓に反射して星が見えないのだ。

「あっちに星が出てますね」

そんな風にして、オーロラハントならぬ晴れ間ハントをしながら1時間ほどぐるぐるとドライブをした。

「ここならいいかも」

車を降りて空を見上げると、確かに、少し星空が見える。

あれが天の川かな。

「今はまだ車のライトで目が慣れてないですからね。まずは暗闇に目を慣らしましょう。お茶でも飲みましょうか」

そう言うとタイチさんは暖かいハーブティを出しだしてくれた。

ふしぎな、良い香り。そしてほんのり甘い。

「はちみつを少し垂らしてきました」

やがて目が慣れてくると、星が見えてきた。

たくさんの星が……

だんだん、立体的に見えてくる!

「せっかくですから、写真撮ってみましょうよ」

この旅のために用意したカメラを慎重に取り出す。

慌てていてうまく三脚が立てられない。

雨が上がったばかりで空気が湿気を帯びており、空気が潤んでいた。

星にピントが合わせにくい。

dsc_0206

天然のソフトフォーカスがかかってる。

慌てて撮ったから画角はともかく、これはこれできれいだ。

「あ、写りましたね!」

電線がですか?

「ニュージーランドの夜空に国鳥“キーウィ”がいるって知ってますか?」

Photo by Wikipedia
Photo by Wikipedia

知りません!

「南半球の天の川は星の密度が濃いんですよ。だから、普通星座は星を繋いで描くものですが、ニュージーランドの星空は、星が“ないところ”に注目してください」

星がないところ?

「天の川の一部に暗いところがあるでしょう。そこにだけ星がないんです。細長いところがくちばしで……身体があって、足もあって……」

dsc_0206

あ! 見えた!

dsc_0206-2

これはもちろん目視でも見える。

かわいい!

「そうなんですよ、上手い具合に毛がホワホワして、かわいいんですよね」

天敵がいないため、飛ぶことをやめてしまったニュージーランドの国鳥キウイ。

なんてピースでハッピーな鳥なんだ。

ハッピー、しあわせ……ハッ!

往々にしてしあわせっていうのは、「ないところ」から得るものだと思うわけ。この記事冒頭のコヤナギ

ニュージーランドの夜空にも、“ないところ”に幸せがあったよ!

最後に、電線の写っていない写真を、改めて、綺麗に写れと念を込めて、パチリ。

(コヤナギ渾身の写真だからクリックして拡大してみてね!)

dsc_0209

キウイ、見えたかな?

03
1日目:クライストチャーチからダニーデンへドライブ(6時間)
主に運転に慣れる、オーロラハント
2日目:ダニーデン滞在
世界最南端のプラネタリウム、重厚な駅を見て、ギネスブックに載った坂見る、オーロラハント
3日目:ダニーデンからクイーンズタウンへドライブ(6時間)
スーパーでラム肉を買って、誰もないDOCで野営、オーロラハント
4日目:クイーンズタウンからマウントクックへドライブ(5時間)
真っ青な湖や荒涼の山々をすり抜けて、2日分の食料を買い込み国立自然保護区域へ
5日目:マウントクック滞在
片道3時間のトレッキングでマウントクックから朝日を狙う
6日目:マウントクックからテカポへドライブ(3時間)
星空で世界遺産認定を狙う素朴な村で星空ツアーと温泉、オーロラハント
7日目:テカポからクライストチャーチへドライブ(4時間)
震災から5年。ニュージーランド流復興視察、まさかのオーロラハント
8日目:クライストチャーチからオークランドへフライト(1.5時間)
バスとフェリーを乗り継いで、対岸の半島へ。都市部夜散歩
9日目:オークランドから成田へフライト(11時間)
10日目:成田着
ニュージーランドでオーロラハント(仮)

ニュージーランドでオーロラハント(仮)行ってくるよ! #airnzjp #link_nz

ニュージーランド航空さんより航空券をご提供いただけまして、今日からニュージーランドに行ってくる、コヤナギユウだよー! 旅の様子は、アジャイルメディアネットワークスさんが運営する旅メディア「Linkトラベラーズ」で4本ほど […]

コメントなし

ニュージーランド旅にはキャンピングカーが最高に楽しい! #airnzjp #link_nz

ハロー! 運動嫌いで根っからのインドア派なコヤナギユウだよ。 7月上旬、幸運なことにニュージーランド航空さんからフライトチケットをいただいて、ニュージーランドを旅してきたんだ。 でもサポートしてもらえたのは飛行機代のみ。 […]

コメントなし

日本と同じ左側通行でドライブ安心! ニュージーランドの交通ルール #airnzjp #link_nz

ハロー! 田舎と離島でしか車の運転ができないコヤナギユウだよ。お世辞でも運転が上手とは言いがたいわたし。 ニュージーランド航空さんからフライトチケットをいただき、予算の関係でレンタカー(というかキャンピングカー)を借りる […]

コメントなし

欲張りさんのための10日間ニュージーランド南島プラン! #airnzjp #link_nz

ハロー! 7月にニュージーランド航空さんから航空券をいただいて、10日間キャンピングカー旅してきたコヤナギユウだよ! ニュージーランドってどんな国? 今日からいよいよ旅本番……の前に、10日間のプランを紹介するよ! 日本 […]

コメントなし

全裸にMIBにハリウッド。ニュージーランド航空のユニークすぎる安全ビデオ! #airnzjp #link_nz

高級感のあるかっこいい機体がちら見え。 ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、7月に10日間ニュージーランドを旅してきたコヤナギユウだよ。 さて、いよいよ飛行機に搭乗だ! 唯一のニュージーランド直行便。関空からの […]

コメントなし

DAY1: ニュージーランドの夜空は星が多すぎて「ないところ」に国鳥キーウィがいたよ! #airnzjp #link_nz

ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、7月に10日間ニュージーランドを旅してきたコヤナギユウだよ! コヤナギが狙うは「世界一」と呼び声の高い、ニュージーランドの星空。 それも、珍しい南半球の低緯度オーロラ「サザン […]

コメントなし

DAY2:ギネス認定の急な坂と世界最南端のプラネタリウムがある街ダニーデン #airnzjp #link_nz

はーい! 恒例の「半年前に行ってきた旅をさも今しがた行ってきたかのようにレポートする」コヤナギユウだよ。 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたんだ。旅程は […]

コメントなし

DAY2-Night:オーロラを求めてボートハウスをタイムラプス #airnzjp #link_nz

2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウの目的は……そう、オーロラハント!   オーロラは太陽風のエネルギーが地球の磁石に反応して光る自 […]

コメントなし

DAY3:クイーンズタウンの人が少ない方へ! 国立公園の中で真冬の野営撮影 #airnzjp #link_nz

2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウの目的は……そう、オーロラハント!   ダニーデンで入り江に浮かぶボートハウスの星空撮影を終え、 […]

コメントなし

DAY4:Mt.クック/アオラキの日の出を目指してフッカーバレーをトレッキング! #airnzjp #link_nz

  ハロー! 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウだよ!   昨夜は誰もいないクイーンズタウンのキャンプサイトで、生まれて […]

コメントなし

DAY5:撮らない上に呑んだくれる! ゆるっとマウントクック/アオラキ! #airnzjp #link_nz

ハロー! 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウだよ!   目的は遭遇率が少ないという、南半球のオーロラ「サザンライツ」! &nbsp […]

コメントなし

YouTube:ニュージーランド星空+オーロラタイムラプスまとめといいわけ動画つくった #airnzjp #link_nz

ハロー! どうしても今日までにニュージーランドブログを、せめてテカポ編まで公開したくて、必死に更新作業をしていたコヤナギユウだよー。 いっぱい作業が遅れてしまったけれど、なんとか、今日テカポの記事を公開できるかなっていう […]

コメントなし

DAY6:世界一星空がきれいな村テカポで七夕! 織姫と彦星捕らえたり #airnzjp #link_nz

ハロー! まさかの一年ぶりのニュージーランド記の続きを書き始めちゃうタイムトラベラー・コヤナギユウだよ! 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたんだ。 目的 […]

コメントなし

DAY7:南島最後の夜。オーロラ現る、立ち上がれクライストチャーチ!

ヘイヘーイ! 更新自体2ヶ月ぶりなのにもかかわらず、ニュージーランドブログの続きをしれっと書き始めるコヤナギユウだよ。 今日はテカポを去る日。 このまま空港を目指して、7日間一緒に旅をしたレンタカーを返し、冒険の日々を終 […]

コメントなし

DAY8:冒険の余韻を都会で過ごす。オークランドでラストデイ!

クライストチャーチ空港近くのホテルをサクッとチェックアウトして、空港へ向かう。 南島からは国際線が出ていないので、国内線で乗り換えて、オークランドへ向かうのだ。 つまり、もう日本への帰路。   オークランドはニ […]

コメントなし