TRIP

全裸にMIBにハリウッド。ニュージーランド航空のユニークすぎる安全ビデオ! #airnzjp #link_nz

/
SUCCESS!
IMG_0229

高級感のあるかっこいい機体がちら見え。

ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、7月に10日間ニュージーランドを旅してきたコヤナギユウだよ。

さて、いよいよ飛行機に搭乗だ!

唯一のニュージーランド直行便。関空からの発着も

ニュージーランド(オークランド)までは約11時間。

日本から直行便を運航しているのはニュージーランド航空だけで、全日空と提携して日本各地からの便利な乗り継ぎにも対応している。さらに2016年11月4日から2017年3月26日までのピークシーズンは関空からのオークランド直行便の運航が始まるそうだ。

また、機内に必ず1人、日本人か日本語の話せるスタッフが搭乗しているとのこと。

英語の話せないコヤナギでも安心だね。

ニュージーランド航空のキーカラーはブラックとパープルで、内装もクールにまとめられていたよ。

IMG_0550
IMG_0230
エコノミークラスのアメニティ。クッションや照明もパープルが効いてる。

わたしが乗った機体は最新のものみたいで、窓のブラインドがデジタルだった。

半円のボタンを押すと窓が暗くなるというもの。

CAさんを呼ぶコールも照明もパネルで操作。

座席番号を指定してショートメッセージが送れるシカケなんかもあったよ。

IMG_0558
IMG_0231
ニュージーランド航空は今年で76年と歴史も古い。あと4年で80周年だ。

思わず二度見。ユニークすぎる安全ビデオ

いよいよフライト。

コヤナギは緊張が高まると眠くなってしまうため、飛行機が飛ぶ瞬間に寝落ちしてる確率がかなり高い。

シートベルトの着用サインが点灯され、CAさんが通路に出てくる。

そろそろ機内安全の説明か、そろそろ眠く……と思ったら

IMG_0255

!?

安全ビデオが……メンインブラック!?

登場しているのはニュージーランドで人気のラグビー選手とのこと。

ニュージーランド航空では、乗客の安全を守る機内安全ビデオを重要視しており、なんとかしてみてもらおうと2009年からユニークなビデオを作成。

記念すべき第一弾は……なんと全裸!

第一作目となる「ボディ・ペインティング編」(2009年)は料金に何も隠す部分がない、という哲学により誕生したらしい。

当時、預け入れ荷物料金、燃油サーチャージ、食事代などを外してチケット料金を表示する航空会社がある中で、ニュージーランド航空では全ての料金を込みの価格で表示していたそうな。
表示価格以外にかかるコストは何もない、という運賃体系をプロモーションするために
“nothing to hide(=隠すものはなにもない)”=“裸”という発想で、何も隠さず(裸で)ボディ・ペインティングされたユニフォームで出演してるんだって。
(ちなみに、出演するスタッフは全員有志で集った本物の社員とのこと)

いやいやいや、絶妙に隠してるでしょ、逆に!w

現在は「ハリウッドで撮ってみた編」という、エンターテインメント性いっぱいのビデオが放映中。

完全にコメディです。

こんな調子だから機内で楽しめるエンターテインメントも充実。

映画が言語ごとにソートされてる画面があって、なにげに便利。

IMG_0234

ニュージーランドの映画を集めたチャンネルもあったよ!

まるで空飛ぶレストラン! ワインは3種から選べる

IMG_0235

機内食では洋食をチョイス。

ヨーロッパ文化が色濃いせいか、主食がポテトなのが個人的に嬉しい。必ずスイーツがついているのも楽しみだった。

機内でサーブされるワインはもちろんニュージーランド産で、軽めの赤「ピノ・ノワール」、重めの赤「メルロー」、スキッとした白「ソーヴィニヨン・ブラン」が楽しめる。

IMG_0236

コヤナギのおすすめはスキッとした白「ソーヴィニヨン・ブラン」!

理由は南島でとれる品種のブドウだから!(笑)

IMG_0239

そうこうしている間にオークランドへ。

IMG_0248

ハロー、ニュージーランド!

10日間よろしくね。

まずはここで国内線に乗り換えるよ!

滑走路が見えるオークランドのラウンジ

IMG_0253

入国審査を終え、国際線ターミナルから国内線ターミナルへ無料循環バスで移動。

特別に入場チケットをいただいたので、ラウンジにお邪魔してきたよ。

わたしが着いたのは朝だったので、パンやサラダ、ヨーグルトなど、たくさんの食事がバイキングとして並び、フレッシュジュースやコーヒー、アルコールも飲み放題。

大きな開放的な窓からは滑走路が見え、落ち着いた雰囲気だ。

大好きなフルーツをたくさん盛りつけて、ソファに沈んで、とってもリラックスできたよ。

IMG_0250

外国に来るとフルーツが山盛り食べられるのが本当に嬉しいよ。

あっという間にフライトの時間!

クライストチャーチまで、あと少し。

IMG_0259
02

ニュージーランド航空さん、快適な空の旅をありがとうございました!

ニュージーランド航空

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

ニュージーランドでオーロラハント(仮)行ってくるよ! #airnzjp #link_nz

ニュージーランド航空さんより航空券をご提供いただけまして、今日からニュージーランドに行ってくる、コヤナギユウだよー! 旅の様子は、アジャイルメディアネットワークスさんが運営する旅メディア「Linkトラベラーズ」で4本ほど […]

コメントなし

ニュージーランド旅にはキャンピングカーが最高に楽しい! #airnzjp #link_nz

ハロー! 運動嫌いで根っからのインドア派なコヤナギユウだよ。 7月上旬、幸運なことにニュージーランド航空さんからフライトチケットをいただいて、ニュージーランドを旅してきたんだ。 でもサポートしてもらえたのは飛行機代のみ。 […]

コメントなし

日本と同じ左側通行でドライブ安心! ニュージーランドの交通ルール #airnzjp #link_nz

ハロー! 田舎と離島でしか車の運転ができないコヤナギユウだよ。お世辞でも運転が上手とは言いがたいわたし。 ニュージーランド航空さんからフライトチケットをいただき、予算の関係でレンタカー(というかキャンピングカー)を借りる […]

コメントなし

欲張りさんのための10日間ニュージーランド南島プラン! #airnzjp #link_nz

ハロー! 7月にニュージーランド航空さんから航空券をいただいて、10日間キャンピングカー旅してきたコヤナギユウだよ! ニュージーランドってどんな国? 今日からいよいよ旅本番……の前に、10日間のプランを紹介するよ! 日本 […]

コメントなし

全裸にMIBにハリウッド。ニュージーランド航空のユニークすぎる安全ビデオ! #airnzjp #link_nz

高級感のあるかっこいい機体がちら見え。 ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、7月に10日間ニュージーランドを旅してきたコヤナギユウだよ。 さて、いよいよ飛行機に搭乗だ! 唯一のニュージーランド直行便。関空からの […]

コメントなし

DAY1: ニュージーランドの夜空は星が多すぎて「ないところ」に国鳥キーウィがいたよ! #airnzjp #link_nz

ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、7月に10日間ニュージーランドを旅してきたコヤナギユウだよ! コヤナギが狙うは「世界一」と呼び声の高い、ニュージーランドの星空。 それも、珍しい南半球の低緯度オーロラ「サザン […]

コメントなし

DAY2:ギネス認定の急な坂と世界最南端のプラネタリウムがある街ダニーデン #airnzjp #link_nz

はーい! 恒例の「半年前に行ってきた旅をさも今しがた行ってきたかのようにレポートする」コヤナギユウだよ。 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたんだ。旅程は […]

コメントなし

DAY2-Night:オーロラを求めてボートハウスをタイムラプス #airnzjp #link_nz

2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウの目的は……そう、オーロラハント!   オーロラは太陽風のエネルギーが地球の磁石に反応して光る自 […]

コメントなし

DAY3:クイーンズタウンの人が少ない方へ! 国立公園の中で真冬の野営撮影 #airnzjp #link_nz

2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウの目的は……そう、オーロラハント!   ダニーデンで入り江に浮かぶボートハウスの星空撮影を終え、 […]

コメントなし

DAY4:Mt.クック/アオラキの日の出を目指してフッカーバレーをトレッキング! #airnzjp #link_nz

  ハロー! 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウだよ!   昨夜は誰もいないクイーンズタウンのキャンプサイトで、生まれて […]

コメントなし

DAY5:撮らない上に呑んだくれる! ゆるっとマウントクック/アオラキ! #airnzjp #link_nz

ハロー! 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたコヤナギユウだよ!   目的は遭遇率が少ないという、南半球のオーロラ「サザンライツ」! &nbsp […]

コメントなし

YouTube:ニュージーランド星空+オーロラタイムラプスまとめといいわけ動画つくった #airnzjp #link_nz

ハロー! どうしても今日までにニュージーランドブログを、せめてテカポ編まで公開したくて、必死に更新作業をしていたコヤナギユウだよー。 いっぱい作業が遅れてしまったけれど、なんとか、今日テカポの記事を公開できるかなっていう […]

コメントなし

DAY6:世界一星空がきれいな村テカポで七夕! 織姫と彦星捕らえたり #airnzjp #link_nz

ハロー! まさかの一年ぶりのニュージーランド記の続きを書き始めちゃうタイムトラベラー・コヤナギユウだよ! 2016年7月上旬、ニュージーランド航空さんに航空券をいただいて、ニュージーランドを10日間旅してきたんだ。 目的 […]

コメントなし

DAY7:南島最後の夜。オーロラ現る、立ち上がれクライストチャーチ!

ヘイヘーイ! 更新自体2ヶ月ぶりなのにもかかわらず、ニュージーランドブログの続きをしれっと書き始めるコヤナギユウだよ。 今日はテカポを去る日。 このまま空港を目指して、7日間一緒に旅をしたレンタカーを返し、冒険の日々を終 […]

コメントなし

DAY8:冒険の余韻を都会で過ごす。オークランドでラストデイ!

クライストチャーチ空港近くのホテルをサクッとチェックアウトして、空港へ向かう。 南島からは国際線が出ていないので、国内線で乗り換えて、オークランドへ向かうのだ。 つまり、もう日本への帰路。   オークランドはニ […]

コメントなし