2016
08.24
01

欲張りさんのための10日間ニュージーランド南島プラン! #airnzjp #link_nz

TRIP, ニュージーランドでオーロラハント(仮)


01

ハロー! 7月にニュージーランド航空さんから航空券をいただいて、10日間キャンピングカー旅してきたコヤナギユウだよ!

 

ニュージーランドってどんな国?

今日からいよいよ旅本番……の前に、10日間のプランを紹介するよ!

日本からニュージーランド(オークランド)まで11時間。(夏期はクライストチャーチ直行便もあるらしい)

11時間……これって、ヨーロッパや東アメリカ(カナダ)へ行くのとそう大差ない移動時間だよね。

でも、地球を縦に移動するから、時差はたったの+3時間しかないんだ。
(ニュージーランドの方が3時間早い)

 

ニュージーランドはオーストラリアやパプアニューギニア、タスマニアなどとまとめて「オセアニア」という地域にあるよ。

ご存じの通り南半球は北半球と比べ大陸が少なく、ニュージーランドは「どこからも遠い国」なんて呼ばれていて、ニュージーランド人(KIWIと呼ぶ)にとって、日本は比較的近い(!?)と思われているみたいだよ。

 

公用語は英語とマオリ語。でも、旅行社がマオリ語を耳にすることはほとんどないと思う。

移民が多く、イングランドやフランスなどをルーツに持つ人が多いけど、近年はアジア人が多く、特に北島は中国人が多かった。

 

通貨はニュージーランドドルで、わたしが行ったときはEUからイギリスが独立した騒ぎのおかげで1ドル70円くらいになった。(この記事を書いてる今現在も73円程度)

ちなみに、チップの習慣はほとんどないよ。

 

飛んで走って詰め込んで、ニュージーランドでオーロラハント 10Days !!

02

 

行きたいところは南島に集中してる!

でもせっかくだから乗り換え地点のオークランドも少しくらい観光したい。

そんな欲張りなわたしは旅の最終日をオークランド観光にあて、一泊することにした。

 

ニュージーランドで一番都会のオークランドも見てみたいし。

 

南島のプランはこんな感じ!

 

03

 

1日目:クライストチャーチからダニーデンへドライブ(6時間)
主に運転に慣れる、オーロラハント

2日目:ダニーデン滞在
世界最南端のプラネタリウム、重厚な駅を見て、ギネスブックに載った坂見る、オーロラハント

3日目:ダニーデンからクイーンズタウンへドライブ(6時間)
スーパーでラム肉を買って、誰もないDOCで野営、オーロラハント

4日目:クイーンズタウンからマウントクックへドライブ(5時間)
真っ青な湖や荒涼の山々をすり抜けて、2日分の食料を買い込み国立自然保護区域へ。

5日目:マウントクック滞在
片道3時間のトレッキングでマウントクックから朝日を狙う

6日目:マウントクックからテカポへドライブ(3時間)
星空で世界遺産認定を狙う素朴な村で星空ツアーと温泉、オーロラハント

7日目:テカポからクライストチャーチへドライブ(4時間)
震災から5年。ニュージーランド流復興視察、まさかのオーロラハント

8日目:クライストチャーチからオークランドへフライト(1.5時間)
バスとフェリーを乗り継いで、対岸の半島へ。都市部夜散歩

9日目:オークランドから成田へフライト(11時間)

10日目:成田着

 

……移動、多ッ!

 

本来ならば目的に着くまで居眠りでもし続けるものだけど、今回は自分がドライバーのひとり旅!

ロングドライブが立派なアトラクションに、なるんです!?

 

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう

出雲縁結び旅

女ひとり草津温泉ぶらり旅

参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町

水と土の芸術祭2012 新潟

世界パンダ大使への道

Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島