2014
06.15
20140615_1218222

竹富島。青い海はもちろん白い道と珊瑚石垣が美しい南国テーマパーク。【23】

TRIP, 沖縄・離島 青が特別な色になる旅


ブログを書いてる間は沖縄にいると思われていて、これも一種の幽体離脱かなと思うコヤナギユウです。
沖縄・離島 青が特別な色になる旅」、このレポートの表紙はこちらです。

いよいよ今回最後の「八重山諸島」。
締めにやって来たのは「竹富島」です!

20140619_1224609

竹富島は八重山諸島めぐりの拠点となる石垣島より、フェリーでたった10分。
そこはタイムスリップしたような、それでいてステレオタイプの「THE 沖縄」をコンパクトに表現したテーマパークのような島でした。

飛行機の関係で3時間しか滞在できなかったため、島の一部を駆け足で見て回っただけだったけど、海も集落も美しくて、流れている時間が東京の5倍くらいゆっくりでした。

20140615_1218196

まずは何はともあれビーチに降り立って、海沿いを歩きコンドイビーチへ。

20140615_1218197

20140615_1218198
20140615_1218199

島の定番、猫ちゃんもたくさんいて、クロネコだと暑くないのかななんて思ったり。

20140615_1218216

20140615_1218223

20140615_1218226

20140615_1218227

20140615_1218204

とにかく日差しが眩しくて、白い道がキラキラと輝く。
珊瑚石を積み上げた石垣の続く白い道に、感嘆の声を上げるとふいにふみちゃんに

「ユウちゃん、今死んでるんだよ。ここ、天国だから」

と声を掛けられ、ついつい

「そうだね」

と相づちをした。

島を歩くことが楽しくて、ご飯を食べる暇もなかったけれど、急な階段の高見台から竹富島の集落を一望する。

20140615_1218205

20140615_1218209

観光地化した竹富島は利権問題などややこしく、その抗争が景観にまで取って見えるようになってしまい、島という社会での難しさを考えさせられたりも。
せめて観光客という部外者の私たちは、マナー良く、騒がず、発つ鳥跡を濁さずで、島の人達に迎え続けてもらえるよう、お行儀良く楽しみたいと思った。

20140615_1218217

島内の足である「バスタクシー」を電話で予約し、待っている間、島バナナとマンゴーのジェラートをいただいた。
こっくりと甘くて、強い日差しですっかり火照った体に染み渡る。

この旅も、もうすぐ終わるんだ。

……ってことは「生き返る」ってことかな?

20140615_1218212

〈つづく〉

沖縄・八重山諸島、「青」が特別な色になる旅に行ってきた! INDEX

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう

出雲縁結び旅

女ひとり草津温泉ぶらり旅

参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町

水と土の芸術祭2012 新潟

世界パンダ大使への道

Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島