2014
04.05
20140405_1103592

石垣島・川平(カビラ)ビーチの青の蒼さに感動する。さすが日本百景。【08】

TRIP, 沖縄・離島 青が特別な色になる旅


ブラックライトに照らされていないイソギンチャクも、光ってることを知ったコヤナギユウです。
沖縄・離島 青が特別な色になる旅」、このレポートの表紙はこちらです。

やっと(!?)南国らしく日が差した、日本百景の「川平(カビラ)ビーチ」へ行ってきました!
ビビった、私、ビビったよ。
海の青さに。

20140404_1103315

〈野底(のぞこ)と言うところに宿泊し、川平湾を目指した〉

一番チェックした情報は天気予報だと思う。
iPhoneのアプリから、Yahoo!天気とウェザーリポートを5分置きくらいにチェックし続けた。

1日目があまりに薄着で寒かった上に、目が覚めたときはぱっとした天気でなかったので、風邪ひいても仕方がないし、持ってきた服を全部着た。
しかし、友達のふみちゃんは「晴れ女」なのだ。

20140405_1103594

時は来た……!

晴れたり曇ったり、繰り返しながら、川平湾到着。
有名な観光スポットで、特に海底を舟の中から覗ける「グラスボート」が人気で、いくつもの会社が出店している。

20140405_1103595
20140405_1103604

〈良い感じにひなびた土産物屋もあったりして。期待通りイケてない。そこがいい。〉

土産物屋の並びを右に見て坂を下っていくとビーチに。
うっそうとした木々の影から、海が覗くと、さんさんと太陽が輝いた。

20140405_1103596

20140405_1103597

なんつー……水の……透明度!
こんな水の色、見たことない。

新潟市生まれなので海が近く、海のそばで育ったから新潟にだって海が綺麗な日はあるし、「真っ青な海」なら見たことがあるし、海は「青い」ものだと思ってた。
それが常識で、当たり前なんだと。

でもそれは違っていた。
全然違っていた。

サングラスをかけていなければ、まともに目も開けられないくらい、砂浜は白く、海は蒼かった。

20140405_1103617
20140405_1103598

変な表現だけど、綺麗すぎて、プールみたい!

もちろん、グラスポートに乗り込む。
我々の船はこれだ。

20140405_1103616

出航すると、前にも後ろにも横にも(!)自由に走る船は、珊瑚礁ポイントに向っては停泊し、そこから見えている熱帯魚やイソギンチャクを説明してくれる。

20140405_1103599

20140405_1103601

ワクワクしてる私や周りの子ども達と違って、ちょっぴり浮かない顔のふみちゃん。

どうしたの、と尋ねると、海底の風景がずいぶん変っていたそうだ。

ふみちゃん「前来たときはこんなに白くなったんだけどなー。珊瑚礁がだいぶ死んでる。白いのは全部珊瑚の死骸なんだよ」

ユウちゃん「あの青く光ってるのは?」

ふみちゃん「生きてる珊瑚」

青い熱帯魚と同じくらい、青く光を放っているようにも見える珊瑚礁。
真っ白な海底や砂にも驚いたけど、ブラックライトで照らしてるわけでもないのに、あんなに綺麗に発光して見えることに驚いた。

見てみたかったな、もっと青く生きてる珊瑚がたくさんいる川平湾も。

20140405_1103593

見つけた魚や貝を指差し「カクレクマノミ!」「ナマコ!」「シャコガイ!」と呼ぶ子ども達に混じって、
ふざけて「珊瑚の死骸!」と言ったら、目の前の子どもが続いて「死骸!」と言って、笑ってしまった。

20140405_1103600

クールズは30分もない短いものだった。
海はまだ、少し荒れていたので、船酔いが心配な私にはちょうどいい。

ああ、海が、青すぎて、どう、写真に収めていいのか分らない。
日が強すぎてミラーレスのモニターが見えないから、撮れてるかもよく分からない。

20140405_1103602

〈時折こんな風に曇ったり。それでも綺麗なことは分るけど〉

20140405_1103603

〈太陽が出たときの迫力はハンパない〉

ひとまず海が見れて、太陽が出て「安心した」というのが正直なところ。

だってやっと、「南国来た!」って感じがしたもの。
心の底から、まだ言えなかったんだ。
「沖縄来たー!」って。

言える、今なら言える。

海、きれいだぞーーーーーーーーーー!!!!

さて、次は……、え? 猿?
猿に、触れるの?

な、南国は、関係あるの?

〈つづく〉

川平湾美ら島物語 川平湾
沖縄県石垣市川平934

沖縄・八重山諸島、「青」が特別な色になる旅に行ってきた! INDEX

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう 出雲縁結び旅 女ひとり草津温泉ぶらり旅 参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町 水と土の芸術祭2012 新潟 世界パンダ大使への道 Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島