2014
04.01
20140401_1097158

石垣島・あさひ食堂、地元に愛される素朴なヘチマチャンプルー定食がプルッ美味!【06】

TRIP, 沖縄・離島 青が特別な色になる旅


35歳を過ぎてから、急に胃腸が健康になって食いしん坊になったコヤナギユウです。
沖縄・離島 青が特別な色になる旅」、このレポートの表紙はこちらです。

西表島からフェリーで石垣島に戻り、はらぺこのお腹にめいっぱい、沖縄を詰め込みたい!
やってきたのは店構えを見るからに大盛&美味そうな「あさひ食堂」!

20140401_1097159

20140401_1097160

店内は広く、メニューも豊富。
のれんからチラチラ見える厨房も、客席と同じくらい広いことが伺えます。
中にはおばちゃんから若者まで、けっこうたくさんの人が働いてる!

くまなくメニューをチェックして、常連さんが食べるという、とんかつ定食も気になったけど、見つけたのだ。

沖縄で食べられるという、「へちま」の文字を。

ヘチマというと、身体を洗うか、美容液になるかで口に入る印象がなかったんだけど、「へちまチャンプルー」なるものがあるって、聞いてたんだよね。

メニューにあったから、頼んでみた。
こちら!

20140401_1097161

おちゃわん大きいよー。
おそばついてるよー。
嬉しい!

念願のヘチマチャンプルーは……超・超・ジューシー!

いままで食べた食べ物の中で、こんなに水分含有量を含んだ、口内に鎮座できる食べ物はへちまか、お麩かってところだよ。

プリップリでメチャメチャ美味しい!
な、なんで「何でも食べられる大都会・東京」にいる今の私が食べられないのッ!

写真見てるだけでもお腹鳴るよ~。

ウリ系なのでヘチマ自体の味はさっぱりしたものなのだけど、一緒に炒めた具材の美味さ、全てを抱え込みつつ、もう妖艶なまでの舌触り。つるりじゅるり。皿からなくなって行くのが本当に寂しい。

好物がひとつ、増えました。

20140401_1097157

〈つづく〉

・あさひ食堂
〒907-0000  沖縄県石垣市登野城218
0980-82-3234

沖縄・八重山諸島、「青」が特別な色になる旅に行ってきた! INDEX

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう 出雲縁結び旅 女ひとり草津温泉ぶらり旅 参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町 水と土の芸術祭2012 新潟 世界パンダ大使への道 Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島