2014
03.28
20140328_1091151

そば処・まーさん道、沖縄そばが美味いのはもちろんだが海ぶどうの色が美しい!【02】

TRIP, 沖縄・離島 青が特別な色になる旅


「海ぶどう」の本当の色を知らなかったコヤナギユウです!
沖縄・離島 青が特別な色になる旅」のレポート記事を書いてます。(自主的に……)

石垣島の繁華街にある、沖縄そば屋さん「そば処・まーさん道」に行ってきました。

20140328_1091156

そばはもちろん、沖縄料理も美味しいと有名らしく、最近店舗を横に拡張。

20140328_1091157

壁一面にビッシリ貼られた名刺と、ヤシガニがちょっと気持ち悪いです。

はらぺこの我々は、沖縄そばとゴーヤチャンプル、海ぶどうをオーダーしました。

20140328_1091153

コリコリとした歯ごたえが最高のゴーヤと、ふわふわのお豆腐。

なにより驚いたのは「海ぶどう」です!
大盛であることもビックリですが、何より、色!

20140328_1091151

思わず分り良いように、グラスの上に置いてじっくり観察しました。

20140328_1091158

私の知ってる海ぶどうは、全体的に均一な明るい緑でしたが、コイツは根元が深緑でさきっちょが透明。

接写すると瑪瑙か翡翠かって美しさです。

20140328_1091159

20140328_1091160

噛めばコリッと弾けて、中から「綺麗な海」は弾け出てきます。
至福!

これには海ぶどうが苦手なふみちゃんも「美味い」と言わざるを得ません。

20140328_1091152

おそばももちろん、美味しいです!

今まで下北沢なんかで「沖縄そば」を食べたことがあったけど、普通に美味しいな、くらいの印象でしたが、本場の沖縄そばはけっこうバリエーションや、店舗によって違いがあることが、後に分りました。

また、沖縄そばと一口に言ってもいろいろあります。

「沖縄そば」=総称。小麦粉麺で青ネギと肉が乗っている。
「八重山そば」=一般的には細麺。豚の3枚肉と青ネギが乗っている。
「ソーキそば」=ソーキとは軟骨肉の煮込みのこと。軟骨がとろけた豚肉が乗っているそば。

他に「宮古そば(主に平麺)」もあるらしい。

そんなわけで、まーさん道の「八重山そば」を頼んでみました!

ババン!

20140328_1091154

見てるだけで腹減るわ~。

20140328_1091155

八重山そばとはいえ、細麺ではない印象です。

麺は舌触りを感じるほっこりとした麺で、スープはさっぱりとしたとんこつ塩。
夢中になって食べていると、あっという間になくなりました。

〈つづく〉

そば処 まーさん道
〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町3
0980-83-4050
https://twitter.com/masando121

沖縄・八重山諸島、「青」が特別な色になる旅に行ってきた! INDEX

Comments

comments


この記事を書いた人

prof

コヤナギユウ

デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。このブログの管理者

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


冬こそチェコへ行こう!

ニュージーランドでオーロラハント(仮)

SIX DAYS NEW YORK HOLIDAYS!

みえ旅

奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

イエローナイフに行く理由

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダでオーロラハント

桜前線を追いかけて石巻で桜を見よう 出雲縁結び旅 女ひとり草津温泉ぶらり旅 参加できる田舎暮らし、こうげまち 上毛町 水と土の芸術祭2012 新潟 世界パンダ大使への道 Love letter from 赤毛のアン カナダ プリンスエドワード島